最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2008年04月08日

Maxマリーンズ!&モバイル→カードへ退化

HOME千葉ぶらり旅 > この記事

 今日の日経朝刊で初めて知った。あの「MAXコーヒー」にマリーンズ缶が期間限定で出来るんだってね!でもコーヒー党の私めには、これ甘すぎて飲めない(笑)ネッチョリするような甘さです。お子様でも飲めるコーヒーといえば、そういうものなのかもしれないけど。

 千葉・茨城・栃木・一部東京ぐらいしか売ってないので、遠方の方で甘すぎるコーヒー飲料を飲んでみたい方は通販で取り扱っている店もあるようなので、チェックしてみてください。
 (写真リンク先は楽天市場で、2ケース注文で送料無料になり、一番安く買えるSHOP)

 さあMAXコーヒーを飲んで92年へタイムスリップ。あの時マリンで叫んだように・・・「マックスー!」

 こういうネタは自分が買ってから書こうね(笑)後日10数年ぶりにMAXコーヒー買って写真撮って見ます・・・。昔はCTCでもCMやってたんだよね。80年代だと思うけど、水着女性が3人ぐらい、MAXコーヒーの絵柄の入ったトラックのコンテナの上で、ヘッドフォンステレオ聴きながら、コーヒー片手にノッテいるという恐ろしくコカコーラの品位を落とすようなCMだった。全国版の方だと「初めてじゃなーいのさ I Feel Coke」と井上大輔に歌わせて、かなーりサワヤカ路線を突っ走っていた頃である。コカコーラボトリングと利根コカコーラは別モンに違いないと、その時確信した。(森川美穂が曲を提供して、自らが出演していたMAXコーヒーのCMもあったようだ)

 その記事の隣に「ディズニーランド県民限定割引」の話が載っている。これは6月14-29日の閑散期・・・もとい「千葉県民の日」を挟む2週間に限って、千葉県在住・在勤・在学者限定で割引入場チケット「千葉県限定アーリーサマースペシャルパスポート」を発行するようだ。大人は1,000円引きの4,800円。中高生が700円引きの4,300円、小学生以下が500円引きの3,400円になる。無論TDLとTDS両方入場可能。
 人が入らない時期はジモティーをかき集めてやる!っていう商魂逞しさを感じます。オリエンタルランドにも、マリーンズにも(笑)

 チケットは旅行会社、コンビニのほか、JRや京成も取り扱うそうです。京成を窓口に「京成カード」で買えばポイント2倍になるのかな?2倍対象の京成カードの加盟店「テーマパーク・野球場」のところは「千葉マリンスタジアム」と「オリエンタルランドの一部施設」ですからね・・・
 京成カードでオートチャージPASMOを使うようになって、モバイルSuicaを切った。フツー、カード→モバイルに進化するはずなのだが、モバイル→カードと「退化」している(笑)カードをイチイチ財布から取り出して自動改札を通らなければならなくなった。一見ケータイを取り出すのと変わらないじゃないか、と思うが、ケータイを取り出すのはワンアクション、カードを取り出すには財布を取り出し、更に該当のカードを探し当てなければならない。財布内のカードを減らすためにおサイフケータイを持っている側面もあるのだが、実際増えているような・・・。


 クレジットカード4枚にETCカード・・・1枚は近々解約予定の「Biglobe eLIOカード」なのだが、この前余りポイントをEdyと景品交換して、まだ使い切っていないので入れておく必要性がある。ほんとはamazonで本でも買って、そこでEdy消費しようと思ったんだけど、Edyは1,200円分しか入っておらず、例えば1,900円の本を買いたい時、「Edy+クレカ」とか「Edy+現金」の組み合わせでの支払いは認められないんだって・・・Edyを使える本屋で買えばいいじゃないかとお思いでしょうが、本屋に置いてないような若干古い本なんです。
 マリーンズAMCカードも2枚入っている。これも旧カードのポイントを250ptにするまでは両方いれておかねばと思う。

 またモバイルの便利だったところは、残高や利用履歴がケータイでいつでも見れるというところ。これは失ってみて初めて判る便利さだ。PASMOもPASMOのホームページで利用者登録すれば見れるようだが、ポイントがもらえるわけでもない電子マネーのために個人情報を預けるのもどうかと思うので、すっかりしなくなったEdyチャージ用のPaSoRiの「SFCard Viewer」というソフトを使って、現状認識するようになった。

PaSoRiにチョコンとPASMOを載せてやる。


すると、こんな感じでPASMOの残高と利用履歴が確認出来ます。もちろんSuicaでもモバイルSuicaでも利用可能。

 昨日夕方前に上野方面に向かって京成に乗った時のアウェイ感は何なんだろう?と思った。コテコテの下町を走っていく地元意識といったものが微塵もない。コテコテの下町を走りながら、聞こえてくる英語の行先案内・・・通勤ラッシュを避けた時間帯、スーツケースを持った人たちがめちゃくちゃ多いのだ。そして英語を聞きこなせると思えない異国の人々が、その車両に6割ぐらい乗っている(笑)岡田とかナデシコとかの接頭辞がついたジャパンが行くと、強烈なブーイングを浴びせる国から来た人々かな。そりゃアウェイ感を感じざるをえませんね。



posted by mansengo at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ぶらり旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。