最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2008年03月29日

ジョニー解説TwellV「三味を引く剛」

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

 注目の地元開幕戦はヤフー動画で2回まで見た後、小用。7回裏橋本ツーベースあたりからTwellVで再び見始める。ヤフー動画とTwellVは一緒なのね。解説は我らがジョニー。
 TwellVのハイビジョン中継放送の画質は素晴らしかった。これからはTwellVだな。でも実況と解説は当日新聞を見るまで判らないの?事前に知りたいな・・・

 3/28 千葉 M9-6Bs 殊:橋本 敢:大松 技:高木

 一応TwellVでのマリーンズ戦初戦ということで録画しておいた(笑)でも多分見ないんだろうな・・・。左投手なのに先発だった大松、タスクがいきなり2回に結果を出した。でも先発・宏之がピリッとしなかったようで6回でマウンドを降りた。前の試合で殊勲賞に輝いた伊藤が、公式戦での本拠地お披露目兼凱旋登板となったが、制球難を露呈。またまた楽勝の試合を面白くするマリーンズ中継ぎ陣(笑)
 そんなルーキーの尻拭いをした剛球オヤジに技能賞贈呈。毎年毎年、だんだんチームでの存在感が大きくなっているのは気のせい?そろそろフェードアウトしていってもおかしくないのだが・・・。

 タスクの2年ぶりのホームランは笑った。打った後のポーズが「どこのスラッガーだよ!?」っていう強打者のようなバットの投げ方。こういうシーンが今年は何回も見れるといいね。

 TwellVのアナウンサーは落ち着いた語り口の人で、剛が打席に入ってる時、前の試合の多村、森本のチョンボを剛が誘発したこぼれ話をしていた。この話は西スポあたりには載っていたのかな?2人とも「西岡にだまされた」ようだが、この前の中継ではその辺無論カメラに捉えられていないし、彼らが唐突に走り出したところしか視聴者的には判らなかった。その話を受けてジョニー、「西岡が三味を引いたわけですね」とギョーカイ用語を使う(笑)
 アナ氏はいろいろ勉強している人なのかな?と思ったら、剛出塁後ベンチのヨシヒコがカメラに抜かれると、「西村コーチが映し出されておりますが」と言う。オイ!前言撤回、ダメだやっぱり・・・(その後「すいません、高橋ヘッドコーチでした」とか言ってるし)

 「自由に!」と「12」(BS12ch)の語感が近いということで、マリンに関わる様々な人々が「自由に!」と叫ぶジングルが用いられていた。

 背番号12なので利用されるユースケ。オイシイな。去年からこの企画があった場合、背番号12はあのお方だったわけで、その場合はマリーンズもTwellVもイメージダウンは避けられなかった(笑)


 雨で濡れたダグアウトの手すりをタオルで拭きましょう。
「ヒマだなあ・・・試合に出たいよー」

 3/29 千葉 M3-1Bs 殊:サブロー 敢:成瀬 技:川崎

 山崎賢、平塚、塩崎・・・あと立川はじめロッテの中途半端な連中。この固有名詞群から連想するキーワードは「消去法で残り仕方なく据えられた四番打者たち」。

 柴田、愛甲、吉岡、近藤・・・今日のバファローズの先発・近藤は日大三時代、甲子園を制覇した投手。前出の3人、「京浜地区出身で甲子園優勝投手でプロ入り、投手失格打者転向」した選手。今日の試合を見て、時間がかかったけど近藤は投手としてやってけそうだな、と思った。
 序盤は制球に苦しんでいたようだが、尻上りに調子を上げていった。アンパイアが右打者のアウトコース低めをまったく取らず、近藤が3回に堀に投じた投球のうちボールにされた2球は、はっきりいってストライクなんだが、それでもめげずに三振を取っていた。その時気合が入ったみたいでガッツポーズが出ていた。多分審判との闘いに勝った!っていう興奮だったと思う。ストライク実質5球投げてやっと三振だからね。あの反動から調子上がっていったようで、5回ぐらいからは幸一の時に「ボール」と言われた球をストライクと言われるようになった。やっぱり可変式かよ審判・・・。

 今日の成瀬は若干不安定だった。それでもワン失点か。彼のいいところは満塁でローズを迎えても気持ちが逃げていないところだ。甘いボールが行っても、「気持ちで勝っている」のか、助かっているのだ。しかし伏兵・塩崎に7回痛恨の一発を浴び、球数制限もあって、その回で降板した。

 バファローズは8回近藤を下げ、勝利の継投に入り菊地原投入。代打フリオ安打出塁後、南犠打失敗の時点で「今日は負けた」と思った。ところが剛が安打で繋ぐと、早川は三塁ゴロ封殺に倒れたが、オーティズの時、1塁に残った早川が盗塁すると、1塁をつめるべくバファローズバッテリーは敬遠。そして代打サブローが告げれるとバファローズはクローザーの加藤を8回から投入してきた。しかしオーティズって今一番期待できるし、相手からも警戒されているな。

 サブローは真っすぐで押す加藤のボールに対して1球目から積極的に振り、2球目ライトオーバーの逆転走者一掃の2塁打を放つ。ヒーローインタビューでやっぱり目が潤んでいるサブロー。不振で期すものがあったんだろうけど、その辺の情けなさが未だに抜けきらないあたりで「俺はまだサブローを応援できる」と思っちゃったよ。昨年12月の大村さんのマルチな活躍は、真冬の幻だったんだよ。大チョンボの次の試合で意地の満塁本塁打を打ったときも目潤ませてたよな・・・明日はそのグランドスラムを打たれた川越です(笑)スイープ目指して頑張れ、サブロー!(あっ、でも使ってもらえるのかな?)



posted by mansengo at 21:28 | Comment(4) | TrackBack(1) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
mansengoこんばんは☆

>>一応TwellVでのマリーンズ戦初戦ということで録画しておいた(笑)でも多分見ないんだろうな・・・。

コピーワンスなんでどうぞ大事にとって置いてくださいませww
(そういう私は開始部分を微妙に録り損ねましたw。)
Posted by ジョナサン at 2008年03月29日 22:06
はじめまして。
>実況と解説は当日新聞を見るまで判らないの?
いや、
http://www.twellv.co.jp/program/baseball/baseball.html
に一番近い試合の1カード3試合の登場メンバー
が書かれています。(+今年の放送全予定も)
(また番組表サイトにも3/26辺りから3/28〜30の
解説・実況が書かれていましたよ。)
あと、
http://www.npb.or.jp/CGI/teamnews/view_teamnews.cgi?id=2386
にヤフー動画とTwellVが共通な話と、解説陣の紹介も。
初戦の実況の方はかなり久々の野球実況だった
らしいですが、それ以外の実況アナはコンスタントに野球実況してる人ですから一応大丈夫かと。
あと、少し前のエントリーにあったBS朝日の中継は今年も継続なようですよ。1回目は4/12だそう
です。
Posted by ミックス at 2008年03月29日 22:30
mansengoサンこんばんは☆

>>一応TwellVでのマリーンズ戦初戦ということで録画しておいた(笑)でも多分見ないんだろうな・・・。

コピーワンスなんでどうぞ大事にとって置いてくださいませww
(そういう私は開始部分を微妙に録り損ねましたw。)

PS.書き込み間違い大変失礼しました。
ごめんなさい。
m(_ _)m
Posted by ジョナサン at 2008年03月30日 00:18
>ジョナサンさん
 うちのHDDレコーダーはまだブルーレイとかじゃないので、Hi-Vision画質で録ってもDVDに移す際には標準的なビデオの画質になってしまいます。コピーワンスです(笑)できればHi-Vision画質で残したいと思うぐらい、ナイター中継が映える綺麗な絵でした。

>ミックスさん
 書き込みありがとうございます。
 そして、ご指摘ありがとうございます!これで全中継カード把握できました。昨日の加藤暁はスカパーで実績のある人なので、安定してましたね(スカパーでも安定していない人いるか・・・)
 一昨日ジョニー、昨日兄ヤン、レポKOUSAKUと脈略のない人選だなあと思っていたら、球団主導だったんですね。ちゃんと立川、福澤も登場するところに、ある意味失望・・・いや嬉しく思いました(笑)
 今後もよろしくどうぞ。
Posted by mansengo at 2008年03月30日 10:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


対Bu初戦@マリン (本拠地開幕S)
Excerpt: Bu:002_001_030_R6_H9_E0 M:032_110_20_R9_H14_E0 ○小林宏-川崎-伊藤-H高木-S荻野=橋本 ホーム開幕は白星発進です♪オメデトウ! 今頃・・ですがトゥ..
Weblog: From ジョナサン〜☆
Tracked: 2008-03-30 01:03

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。