最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2008年02月08日

西船ゲート悲喜交々アンソロジー

HOME千葉ぶらり旅 > この記事

 今日、明日と連荘で別々のセミナー。2007年は1回も勉強会らしきものに参加しなかったが、やっぱり幾つになっても向学心を失ってはダメだな。なんてエラそうにいえない程、最近勉強してないな・・・。

 お隣の方は栃木から3時間もかけて、この1時間半ぐらいのセミナーを受講しに来たそうだ。

 西船からメトロでいつも移動するのだが、去年の3月18日に西船に大変革が起きた。Pasmo導入に伴い、それまで共通の改札口でJRとメトロ間の移動に何の障害もなかったところにゲートが出来た。ひとつの矛盾が解消されたことは間違いない。JRとメトロ、同じ行き先の電車を走らせているが、それぞれ運賃が違う。しかも生半可な違いではない。

 西船橋−中野 JR540円 東京メトロ300円

 実に240円も違うのである。往復では480円の差が出る。これで改札口がひとつということは、JRに乗って地下鉄の運賃で降りていた人も中にはいただろう。このゲートを作ったことによって、これを防げるようにはなった。

 西船も近年駅ナカを充実させてきていて、乗換駅らしくなってきた。しかしゲートを別々に作ったことによって、我々のようなジモティーに1つ問題が出来た。たとえば東西線の発車までの待ち時間の間、時間つぶしに何か食べたい!と思ったとき、JR側のフードコートに行けないのだ。まさかフードコートに行くためだけに入場券を払うとか?さすがにそこまではしたくないので、小腹が空いてても我慢することと相成る。乗換えのお客さんだったら問題ないんだろうけど、西船から乗る客はJR、メトロどっちかのゲートしか通れないのだから。

 自販機もJR側はSuica使えるのにな・・・と思っていたら、今日東西線側の自販機で缶コーヒー買うとき、Pasmoが使えるようになっていたことに気がつく。だんだん地下鉄側も電子マネーに対応させていってるね。To Me Cardの広告も結構目につく。

 今日、2月18日からANAのマイルからSuicaポイントへポイント交換を開始するというプレスリリースがあった。10,000マイル→10,000Suicaポイント。Suicaポイントクラブはビュー・スイカカードホルダーかモバイルSuica利用者しか扱えないポイント。一旦Suicaポイントクラブのポイントにリアルタイムで移行した後、Suicaにチャージできるようになる。ちなみに3月末までは交換キャンペーンを行うようで、10,000マイル→11,000Suicaポイントと10%増量したポイントが付くようだ。
 前にこれで要約Mポイントで(ANA経由で)電車に乗れるようになる!と書いたが、よく考えるとTo Me Cardホルダーなら、このANA・JR東日本の提携前から、Mポイントで電車に乗れるようになっていたな。提携はJCB・UC・Nicos。Nicosは何気にEdyチャージポイント付与継続中なんだよな。妙典・浦安あたりの行徳島民で大手町方面に通勤&マリーンズファン、年に数十回観戦という人なら「To Me Card」もいいような気がする。その辺、また別の項で詳しく書きます。



posted by mansengo at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ぶらり旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。