最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2007年11月18日

仙台Edyダービー[楽天×ロッテ]への道その1

HOME千葉ぶらり旅 > この記事

K-FUNABASHI1.JPGK-FUNABASHI2.JPG 11月17日(昨日)とうとうフェイスと京成船橋駅が2階部分、デッキで結ばれた!
 さらばおでん種の丸六!
 さらば行商おばちゃん!
 さらばワンカップ大関の自販!
 10数年遅れで要約平成になりました。でもなんかサミチィ・・・あの風景のまま世界に通づるスカイライナーが停まる、というエキセントリックさがほしかった。


 筆者は今年初めて福岡ドームまで行ったので、札幌と合わせて両極所は押さえたのですが、宮城球場だけはまだ行ったことがないんです。そこでマイルも貯まったことだし来年4月に「船橋-成田-仙台空港-仙台」のルートで行ってみようかと思います。(さすがにマイルでもないとフツー新幹線で行きますからねぇ。)空港まではあえてスカイライナー。IBEXのANAコードシェア便、ボンバルディア製リージョナルジェットに乗って空路仙台入り。やっぱりダービーは途中に他のプリファクチャー(県)通っちゃダメでしょ。「関東ダービー」も都内経由は邪道。「松戸」「流山」から「三郷」「吉川」に入管しなきゃ。

 「Edyダービー」としたのはこの2つの球団のスタジアムだけ現在のところ売店でEdyが利用できるからだ。親会社がANAと提携しているので、「反ソフトバンク連合」とも取れる。ご存知ソフトバンクは旗艦サイトYahooを持っており、YahooのポイントはJALと交換できる。野球もこの『合従策』のおかげで、今年は楽天がかなりソフトバンクに対して頑張ってくれたのだが・・・。


 今既にANAのマイルが15,000ちょっとある。他にTEAM26の今年分Mポイントや楽天に1500程度、さらに・・・
gpoint13009.jpg
 このゴツイのがあるんです。Gポイントというサイトは、住友商事系のジープランという会社が運営している、ポイント交換サイトのはしり。いろいろな企業のポイントをここに集約して、自分の交換したいポイントや電子マネー、現金にも交換できる。ただ、電子マネーや現金への交換には15-20%程度手数料を取られる。

 現在キャンペーン中なので、通常15%の手数料が取られるEdyへの交換が手数料ナシで、ANAマイルへの交換が通常「30G→8マイル」のところ「30G→10マイル」と増量してもらえる。
 例えば上記のように13009G持っていると、Edyには13000Gを13000円分(通常11050円分)に、ANAのマイルを12990Gを4330マイル(通常3464マイル)にしてもらえる。

 確かにこれは簡単に交換できるが、「茨の道」を選ぶと、もっと多いマイルに交換できる。

 Gポイント→セシール→りそな銀行ポイントバンク→ティーポイント→ANA

 この経路でポイント交換を繰り返すと「最大2ヶ月」の時間を要するが、現在のGポイント→セシール間の交換料率では2G→1マイルの比率でANAマイルにしてしまうことが出来る。勿論途中の企業のポイントを糾合して、最終目的地のANAへ突き進んで行けばよろしい。このほかにも、いろいろな経路でANAマイルへ流し込める企業ポイントはあるので、サイドバー左下の「所持ポイントを・・・に交換すると」のBOXで検索したり、下記リンク先の図を参照したりして確認していただきたい。

 参考:Mポイント・サポートポイントMAP

 セシールへは通常Gポイントは「100G→95」で交換可能。これが11月いっぱいは「100G→100」のままとなる。さらにセシールからりそな銀行への交換は「1→1」、1ポイントから交換可能。
 りそな銀行の口座開設者が「ポイントバンク」に入会すれば、このルートを開拓できる。昨今りそな銀行で口座を開設するのが”難所”になってきている。近くにりそな銀行があればおそらく問題ないと思うが、その支店に行って口座を開設しようとすると(開設理由を)ヒアリングされる。支店から遠い住所だと開設させてもらえない可能性も高い。(船橋支店はイトーヨーカ堂のビルの東武デパート側にあります)
 ちなみに埼玉りそな銀行ではダメなので気をつけましょう。

 でりそな銀行の口座を給与振込口座にしたり、定期預金したり、学資ローン組んだりすると当然ポイントがもらえるわけ。詳しくはこの辺ご参照下さい

 開設さえできれば"難所"でもなんでもなくなるが、開設後の"難所"が「りそな銀行→ティーポイント」区間。ここも「1→1」から交換できるが、いかんせん時間がかかる。翌月末ぐらいに交換が完了しているイメージで待つといいだろう。ここまでやってきたポイントをTSUTAYAで貯めたポイントと合わせて500あれば、500ごとにANA250マイルと交換可能だ。
 ティーポイントはTSUTAYA以外でも貯めることは可能。主な参加企業だけでも日頃利用している店舗があるのでは?
 ・カメラのキタムラ/カメラのきむら
 ・ガシト/すかいらーく
 ・ワーナーマイカルシネマズ
 ・HusHusH/SHOO・LA・RUE
 ・富士シティオ
 ・ブックオフ
 ・ヴァージン
 ・ENEOS
 ・洋服の青山/+A THE SUIT AOYAMA
 ・キャラジャ
 ・スポーツデポ
 ・アルペン
 ・ゴルフ5
 ・白木屋/魚民/笑笑
 ・メガネスーパー
 ・スーツカンパニー
 ・ニッポンレンタカー
 ・阪急阪神第一ホテルグループ
 ・カラオケ ゆー坊/U-STYLE/エル・ノーツ
 ・ピザハット
 ・東急ホテルズ
 ・アート引越センター
 ・ユニバーサルホーム
 ・エス・ティー・ワールド
 ・ラ・パルレ
 ・得タク
 ・さが美
 ・すずのき 
 このほかTSUTAYA onlineのポイントもティーポイントに合わせる事が可能。


 なので13009Gは上のルートをたどっていくと6500マイルにすることも可能なのだ。これを足せば20000マイルも超えるので「ANAご利用券」に交換することも可能だ。航空券はもちろんのこと、ANAのツアー代金やANAのホテル代にも充当できる5000円券6枚セット(30,000円分)がもらえる。札幌のようなツアーがあれば、航空券+宿泊をこれですべてまかなえるんだろうけど、いかんせん仙台行きにはそんな気の利いたツアーなどない。順当に12,000マイルを使って、運がよければ来年4月11,000マイル期間に仙台でのイーグルス戦があれば、そこに合わせて旅程を組もうと思う。日程発表まだかな?

 13009GはEdyの手数料ナシ期間中にEdyチャージして、それでホテル代金を払った方がよさそう。以下、Edyの使える仙台のホテル。
 参考:Edyが利用できる仙台のホテル

 もっともホテル宿泊でマイルを稼ぐにはJCBカードの自分用管理画面「My JCB」の「得報!eショッピング広場」→「MyJCB限定!おすすめトラベル情報はこちら」から「じゃらん」を選んで宿を取ると1宿泊ごとに40OkiDokiポイントのボーナス。ANA-JCBカードだとなんと400マイル分だ。これ2泊3日で同じホテル選択でも別々に予約を取るのがポイント。400が800になります。なのでEdyで払うのももったいないかな・・・などと選択肢がいっぱいあるので迷っちゃいます。


 さて仙台に行くための様々な邪道な方法を、この「仙台Edyダービー[楽天×ロッテ]への道」の「その2」「その3」では話していこうと思いますのでお楽しみに。


↑旅好きならANA-JCBで決まり!入会で500円キャッシュバック


↑キャンペーン中

↑セシール会員登録



posted by mansengo at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ぶらり旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。