最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2007年11月11日

「流山」の「マリーンズ」なのに「誠」ユニじゃないんだ・・・

HOME千葉ぶらり旅 > この記事

 自分の中の原風景に江戸川がある。学生時代ここで汗を流した。郷愁に近い不思議な感情をこの川に持っている。だから土手といえば「金八」(荒川)ではなく「寅」なのだ!河口から北上していくと、かつて醸造業の街として栄えた流山に行き着く。
 VOWじゃないけど、町内掲示板でこんな貼り紙を見かける・・・

2007_11080023.jpg
 「流山マリーンズ」!マーくんも流用というあたりが開き直っててイイ!「ジャイアンツ」とか「タイガース」という名称をつけたチームが花見川あたりには沢山ありますが、まさか「マリーンズ」という名称を冠したチームがあるとは思いませんでした。

 検索すると一番上に出てきました。XOOPS(CMS)で作られたページで有志で作ってたとすると努力賞ものだけど、残念ながら更新止まっちゃってるみたい。
 最新の写真を見ると・・・本家マリーンズのエースと子供達が、「ボーダフォンショップ主催イベント」で交歓しているではないか!どうも神戸の母校(こん時は在学中)でやったイベントらしい。あの頃ちょうど新設のキャンパス出来た頃だったからねぇ。

 気になるのが流山マリーンズのユニフォーム。人気のあった2000年前後の黒ユニフォームではないか。筆者はグレーも好きだったが、今のよりは全然こっちの方がいいよね。
 しかし流山といえば「誠」ではないのか!?


 流山は観光地的側面もある。根強い人気のある新撰組の近藤勇と土方歳三が江戸を離れ、再起を図ろうとした場所だが、結局今生の別れの地となる。
 諸説あるが、近藤は流山の町を戦火に巻き込みたくないという思いから、最終的には1人「投降」する。後、板橋に送られ、刑場の露と消えることとなる。

 流山は「近藤勇・土方歳三 離別の地」というキャッチフレーズがついていることもあり、未だに彼らが市民に愛されている存在であることは街を歩けば判ります。だって街の安全も、子供達のことも未だに彼らが守っているんだから。ほれ、このとおり。
2007_11080035.JPG
 そんな街の「マリーンズ」だからてっきりユニフォームは「誠」かな、なんて思っちゃった次第。

 筆者が新撰組を好きになったのはスカパーでやっていた、1965年の白黒のTVドラマ「新撰組血風録」を見てハマってから。1話1話オムニバス形式で、ある隊士とそれに関わる人間、および組織との軋轢を丹念に描いた作品で、とにかく面白かった。キャラクター造形もよく、1話1話見続けることによって毎回出てくる主要メンバーへの思い入れも強くなっていき、クライマックスでは、彼らにどうしようもないぐらい感情移入してしまう仕掛けになっていた。

 2クール(26話)の作品で、26話の函館の話は蛇足感が漂うが、24話は土方・沖田の別れ、25話は土方・近藤の別れの回になっていて、25話はタイトルもズバリ「流山」になっている。
07年11月10日15時12分-外部入力 1-番組名未取得.jpg
 (某トランペッターによる)哀愁のメロディが懐かしい、西武ドーム限定応援歌のひとつ、「はぐれ刑事純情派」。このドラマでいい味出している川辺課長役の島田順司が、「新撰組血風録」の沖田役で大抜擢デビューしているのだ。これがめちゃくちゃハマっているのだ。古今、沖田は影のあるイイ男が演じる役と相場が決まっていたが、島田の沖田は常に脱力感あふれる冗談を言いながらカラカラと笑って場を和ます、明るい好青年を演じており、司馬遼太郎の原作の沖田が飛び出してきたようなリアリティがあった。それゆえに沖田・土方の離別が胸に迫る名シーンとなっている。

 「流山」の回の話と、街の話については次回!



posted by mansengo at 03:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉ぶらり旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。