最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2007年10月11日

これも成瀬きっと成瀬多分成瀬ずっと成瀬

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

 10/10 マリンスタジアム M4-0H

 こういうビッグゲームは一見さんが少ないのか、もしかしたら千葉ロッテ史上最高の雰囲気の中での好試合だったかもしれない。3塁内野だったけど、3点入った時は四方八方の老若男女とハイタッチしたよ。



  両先発の好投で締まったゲームだった。本多の再三の好守に臍を噛む。1回の送りバント失敗を必至で取り返そうと、躍動。敵ながら賞賛すべき選手だと思った。
 2塁キャンバス寄りの打球をファーストへ送球後、場所が入れ替わった川崎とフットワーク軽やかにボール回しする姿を見て、重い雰囲気が常に付きまとうホークスにあって、この2人は別世界にいるようなさわやかだった。

 スタンドリッジはストレート中心に力強い投球。序盤のアウトコースの直球は引っ掛けても二遊間へのゴロにしかならなかった。メジャー出身の投手だけに100球を目処に交替する典型的な投手なので、その辺が勝負どころかな?と静かな前半戦を眺めていた。
 今日の影のヒーローに選びたいのが、オーティズ。又も地味に球数稼ぎ。1打席目は11球投げさせ、2打席目は7球目をあわやの当たりを放った。ここは大村の好守にも阻まれ無為に終わったが、6回にスタンドリッジの球数を100球目に到達させた影の功労者だ。

 成瀬もストレートの割合の多い投球だったが、5回までに先頭打者を3回出し苦しかったが、すべて後続を(攻撃側から見て)「悪い形」で切ったことに、流れがじょじょにマリーンズに傾いていったような気がする。(1回バント失敗、3回田上が12球粘りながらも併殺、5回はバント失敗・併殺のコンボ)

 そして6回裏の攻撃。1安打で4点という、こういうのレギュラーシーズン中もっとやってよ、という素晴らしい打線のつながりを見せてくれた。スタンドリッジのバテも来ていたが、個人的にポイントにあげたいのが、
 ・王の継投の決断を狂わせた8番橋本
 ・応援
の2点。

 スタンドリッジは良かった。四球も5回まではなかった。しかも2安打しか打てていなかった。素人目に見れば替える必要は全くないと言って良かっただろう。しかし彼らは明日なき戦いを強いられているクロウトだ。一瞬の判断ミスが命取りに繋がる。
 筆者は福浦のところで「交代だな」と思った。左を挟んで柳瀬・藤岡・水田といくらでもセットアッパーはいる。また新垣も先発の機会がないならブルペンにいたかもしれない。つまり左を幾らでも出せた。しかしここのところ下位打線が右打者だらけだったマリーンズにあって今日は何気に「8番DH橋本」だったのが微妙に継投の判断を鈍らせた遠因になっているのではないかと思った。福浦で出してしまうと、6番大松・8番橋本のあたりでまた継投ポイントがやってくる。ジグザグに組んでいたので、どこで左を出して、出した後再び右に戻す判断は難しい。でも続投の判断も一概に責められないだろう。

 またもう1つの誤算はスタンドリッジが雰囲気に呑まれたことだ。とにかく1人走者が出るだけで異様な雰囲気をスタジアムが作り出すことに成功していた。カウントが3ボールにでもなれば最早おのずと結果は見えていた。「ジョーズのテーマ」がなくても圧力をかけられる雰囲気になっていた。(でも個人的には「ジョーズのテーマ」&7回「Take me out to the ballgame」復活希望。)
 プレッシャーに弱い子・サブローがまたよく打った。やはりマリーンズは3番福浦4番サブロー5番里崎の並びだよなと思う。2005年のポストシーズンもそうだったよね。

 里崎のスクイズに関してはやってくる可能性の高いシチュエーションだったので、ファイターズが相手なら、はずされていたような気がする。ホークスに関しては結局スモールベースボールへの脱皮も図れず、期待の中軸も額面通りの働きをしたとも思えず、1・2番コンビの働きだけが浮かび上がってしまっているチームになってしまっている。捕手の問題も含め、このチームも「どういう野球を目指すのか?」明確にしないと補強自体が誤った方向に行ってしまい、来年以降さらに迷走する可能性も強い。

 あとこの球団のファン層の構造がややいびつだ。九州では老若男女が応援しているおらがチームだと思うが、関東では女性ファンが圧倒的に多い。昨日(9日の試合)腹がたったのが、ゲーム終了後ゲートからなかなか降りられなくて、「さすがポストシーズンゲーム、人の入りが全然違うな」と当初感心していたが、あまりにも列が動かなくて訝しく思い始めた。後ろからのプレッシャーもあって階段を下りるのも危ない状態。やっとのことで降りて渋滞の先頭を確認すれば・・・

 ホークス選手のバスのデマチが群がってやがった!!

 これは運営の問題なんだろうが、大敗していたこともあって、ホークスファンの○女子を逆恨みしてしまう状態になっていた(笑)


 まあなんにせよ、すべては成瀬が解決してくれる(笑)
 ありがとう 成瀬


 最後はポイント情報ブログらしくこのようなミニ情報を。
4時間限定ソフトバンク応援キャンペーン!

 今日(11日)の20-24時というものすごい短期間、しかもYahoo!BB会員のみという恐ろしい限定キャンペーン!恐るべき孫正義!使えない高年俸選手よりエンドユーザーをもっと大切にしろ!
 でもYahoo!BB会員の方はポイント5倍になるので、Yahooポイントを集めている人はチェック!JALマイルにも移行できますよ。

 ANA-千葉ロッテvsJAL-ソフトバンク
もう1つの戦いがここにある・・・。まあその辺の話はオフシーズンにでも。



posted by mansengo at 03:39 | Comment(2) | TrackBack(3) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
戦評、なるほどです☆
マリン観戦お疲れさまでした。

それと、ミニ情報にw・・・らしいキャンペーンです^^;。
Posted by ジョナサン at 2007年10月11日 10:52
>ジョナサンさん

お久しぶりのカキコミありがとうございます。
観戦6連敗中だったので、本当に負けなくて
よかったです(笑)
Posted by mansengo at 2007年10月12日 02:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


成瀬、散発5安打完封! サブロー、満塁走者一掃の決勝三塁打! / 今日のアジアシリーズ出場権争奪戦出場権争奪戦
Excerpt: ◆M4−0H◆ 初回、先頭の川崎がヒットで出ながら、後続を断たれたソフトバンクは3回,5回にも先頭打者を出しながら、いずれもゲッツーで潰す体たらく。5回まで散発2安打に抑えていたスタンドリッジだが、..
Weblog: ANQ Ritzberry Fields
Tracked: 2007-10-11 06:35

いつかくるその日まで
Excerpt:  素晴らしい夜だった。一ファンとしてこういう場に立ち会えたことを心から幸福に思う。サブロー三塁打の時の歓喜。里崎スクイズの驚嘆。そして9回。いよいよ決まる、というぞくぞくする快感。内野から自然におこっ..
Weblog: 幕張の海の上の雲
Tracked: 2007-10-11 08:10

あの虹は栄光への架け橋だ
Excerpt: わざわざちょいと早起きして、原宿は東郷神社にお参りしてきた御利益があったというものでした。
Weblog: 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!
Tracked: 2007-10-11 10:32

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。