最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2007年09月14日

秋風が吹き始めましたね・・・

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

9/13 マリンスタジアム M1-4F

 結局天王山4連戦は1勝3敗という戦前「最悪でもタイ」という願い虚しく、最悪以下となってしまった。昨日はタマタマ成瀬という強力な投手が防ぎきってくれて、里崎が2-2からのストレート待ちというギャンブル成功の3ランを打ってくれて、幸雄氏が凡ミスしてくれたから勝てただけなのかもしれない。内容的にはダルビッシュの前に3-7回5イニング完全だもんね。自分が完投敗戦しても、翌日以降にリリーフ陣を温存させて、翌日以降チームの勝ちが拾える展開にする投手が最高の投手という持論を筆者は持っております。

 で今日の試合、後半戦調子を取り戻した晋吾であったが、3回につかまり4点献上。見ていて思うのだが、今年はずっとシュートの制球力がない。又年齢的な衰えからの球威不足がたたって、結構コースにいっているその他の変化球も内に入れば踏み込まれて打たれ、外に逃げれば見極められる。まさにシュートが生命線の投手がシュートの威力を失えば、これだけ苦しいピッチングを余儀なくされるのだなあと、見ていてため息が出てくる。

 極めつけは1点を取られた後、これ以上点をやれないと、稲葉を歩かせ満塁策を採った後の小谷野に対するピッチング。2-0と追い込みながら、1球内に見せようとしたシュートが無情にも胸をかすめ、小谷野はまったく痛くない、小野とマリーンズにとっては痛すぎる押し出しデットボールとなった。このボールは悪くないのだが、出来れば満塁になる前にもっとこういう球を放っていただきたかった・・・。満塁でやってはいけないことは押し出し。これにつきる。この場合里崎も今年1年晋吾がシュートの制球に苦しんだのを1番間近で見ながら、最もプレッシャーのかかる局面で内角にシュートを要求したリードは完全に独りよがりなリードだろう。晋吾の立場にもなってみろよ、と思った。投手が甘くなっちゃいけないと意識すればするほど、必然的にデットボールになる確率がかなり高い場面だった。こういう攻めをしてしまうと、まだ稲葉と勝負した方がよかったのではないかという悔いまで残ってしまう。

 筆者は今年晋吾には橋本をあてがう組み合わせがもっとあってもいいのではないか?とずっと思っていたが、後半戦は全くなくなった。橋本は案外投手寄りに立ったリードをしてくれる。里崎は自分がリードしてやろうという気持ちが強すぎて、若干無理な要求をしすぎるきらいがあると思う。理詰めでいけば間違っていない要求でも、プレッシャーのかかる局面で果たして投手がそこへ投げきる制球と精神力が残っているかという見極めが甘く、どこか「投げきらない奴が悪い」みたいな突き放し方をしているのではないかと思ってしまう。里崎の配球自体は昨年と比べるとかなりよくなっているとは思う。しかし本人の地位が上がるのと比例して投手の気持ちを汲んであげる部分が薄くなっているようにも感じる。

 全体の選手構成としてはファイターズはコンパクトなチーム編成になった分、徹底した繋ぎの意識が芽生え、基本1-3番だけで点を取り、後はいかに相手投手を苦しめるかに焦点を合わした攻めをしてくる。チームとしての意思統一が出来ているのである。勝負どころでビッグイニングを作り出し、結局その回以外は無得点だが、勝敗としては勝っているという試合がなんと多かったことか。2005年のマリーンズは万遍なく点を取っている印象だったが、それとは一味違った繋ぎの野球だ。
 マリーンズはチーム得点こそリーグNo.1だが、これこそ数字のマジックであり、実際は一場あたりからおいしく頂いた大量点と交流戦で(当時)中継ぎの力が劣る広島・横浜・阪神あたりから大量点を取った時の貯金に過ぎない。パリーグの好投手は下位球団に至るまで全くといっていいほど打てなかった。打てないにしても工夫もなかった。個々のスキルは上がっているのかもしれないが、結局「打線」にはならず点にしかならなかった。常々語っているが、点の入らない回、3者凡退が多すぎた。

 課題は山積している。これをどう立て直すのかボビーのお手並み拝見だ。


posted by mansengo at 03:15 | Comment(2) | TrackBack(2) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
今日もおじゃまします。
個人的には、里崎選手と橋本選手がバランスよく出てくれれば・・・疲れもたまらず、競い合いながらと、いい感じになるような気がするのですが、橋本選手の不調が痛いです。
我が家のブログへコメントありがとうございました。
断りなく、ブログにリンクしてしまいましたが、よろしかったでしょうか?
Posted by ふじきせき at 2007年09月14日 13:42
>ふじきせきさん

どうもどうも。
リンクは勿論結構でございます。
ていうより、ありがとうございます。
こちらもリンク貼りました。
今後ともよろしくどうぞ。
Posted by mansengo at 2007年09月15日 02:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


こういう試合を観せては・・・。
Excerpt:  昨日ご馳走堪能させてくれたのに、今日は余りにもお寒い試合だった。こっちも4連戦(正確には途中から屋早退で3.3試合くらい?)、客は月火よりは入っていたが、昨日よりは入っていなかった。営業さんはがんば..
Weblog: 幕張の海の上の雲
Tracked: 2007-09-14 08:17

小野が沈没で自力優勝が消滅
Excerpt: 3勝1敗を最低ラインで臨んだ日本ハム4連戦、終わってみれば1勝3敗の最悪に近いものとなりました。これでゲーム差が4、残り20試合を切った中で相当苦しくなってきました。 小野はさほど悪かったとは思いま..
Weblog: オリオン村
Tracked: 2007-09-14 23:03

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。