最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2007年09月13日

素晴らしいゲーム・・・22年目のベテランはアレだが・・・

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

9/12 マリンスタジアム M3-2F

 優勝争いとか、そういうのは抜きにして今日は素晴らしい内容のゲームだった。成瀬対ダルビッシュという今季最高のマッチアップ。清水×スウィーニーと同じ入場料っていうのは納得できない!パリーグは予告先発制を行っているのだから、それに合わせて「入場料変動制」っていうのはどう?曜日と先発投手の質に合わせて。

 トレイ・ヒルマンってスゲェ人物だな。今日の成瀬×ダルビッシュとの対戦について試合前聞かれると、「今日は私が関東圏在住の一野球ファンなら間違いなく球場へ駆けつけただろう。そんな試合を最高の特等席で見させていただく。」なんて余裕あふれるコメント。
 そんな今年限りで勇退するのでジャパニーズ野球を客観的に楽しんでます、というような空気をプレス経由で発しておきながら、この米国紳士、ノムに負けてないタヌキオヤジだぜ。

 1点差ビハインドの7回1死満塁で9番捕手・鶴岡に替えて、代打田中幸雄を送ると1-1からの3球目になんとスクイズさせる!この打席、代打に送られているのに普通に3塁コーチのサインを覗き込んで、「ワンスモア?」とかかましているので、遅延行為だと思ったが、「本当にスクイズ?」って田中幸雄自身が信じられなくて確認した間だったんだなあ・・・やられた。決められた瞬間これは優勝決まった、とか本気で思った。しかし幸雄がいけてなかった。ていうか22年目のベテランがラインの内側走るかよ!!すげぇ好試合でアヤがついた。バントはモノの見事に決めたのに、田中幸雄超初歩的ミス。サインワンスモアも相当いけてないが・・・ウチもスクイズ見破られてばかりじゃなくて、たまにはお返ししてよ。

 田中幸雄ってすごくいい人らしいっていう噂をよく聞く。しかしこの人根本的にプロ野球選手として欠けているなと思ったのが、3年前新庄が札幌ドームで幻のサヨナラ満塁本塁打を打った時。(ホームランを打った後の)走塁中に新庄に抱きつき、追い越しアウトになった。これは新庄が絡んでいたからマスコミ的にはおいしい話だったが、罰金程度じゃ済まない位のお粗末なプレーだった。たまたまサヨナラ本塁打だったので大事に至らなかったが、今日のプレーはひょっとすると、ひょっとするかもですよ。つまりこれ原因で優勝でも逃したら・・・悔やみきれなくて「もう1年やらせてください!」なんて言い出さないだろうな。
 おかげで早川大助かり(笑)この1死満塁って早川のイージーフライ落球が原因ですからね。すげぇやらかし合戦だった。

 もうそれ以外は両投手の見事な投手戦を堪能できる好試合。2回に入ったそれぞれ表の2点、裏の3点が今日の全得点となった。守備もファイターズの賢介-金子ラインのグラブトスで福浦の内野安打を阻止したプレイとか、サブローのドンピシャホーム返球とか、好投手がしまった投げあいをすれば、こういうプレーが自然と生まれることをあらためて感じさせた。

 気になった点は8回サブローストライク返球で事無きを得たが、出した走者(稲葉)は今江がゴロをはじいて二塁打にしたものだった。通常1点差で勝っているケースはライン際を固めるのだが、この時今江はかなりショート寄りに守っていた。ゆえにライン際を固めていれば逆シングルで取りに行くような打球ではなかったが、逆シングルで取りに行き、打球スピードにバウンドをあわせられずに斜め後ろにはじいて2進を許した。
 解説の初芝はボビー政権下の3塁守備経験者だが、どうもボビーの指示でああいった局面、キャンバス寄りにわざとつめない守備位置を取っているらしい。ライン寄りにボールが飛ぶ確率は低いというギャンブル守備フォーメーションのようだ。うーん、これどうなんだろう?三遊間を抜かれる安打の確率は高めても、単打でおさまる方が、後続の打者の力関係もあるが、ギャンブルフォーメーションを取った時より得点率は低いような気もするが、皆さんどう思われます?

 それと初芝は9回表のファイターズの攻撃で1死後、川島に代打スルーで、2死後本日タイムリーを打った金子に坪井を代打に送ったことがわからないと言っていたが、これは単純に今日あがってきたばかりの川島に4打席立たせたかったんだろう。この辺のヒルマン采配は味があっていいんでないかい?

 しかしブログで皆里崎のリードを批判しているのには驚いた。あれはどう見ても小林雅のコントロールミスだろ。あの場面であんなところに要求する捕手はいないし、あんなところに投げる投手が悪い。とにかくコントロールがめちゃくちゃだから2回に1回成功すればいいレベルだよ、って8月はじめ頃「小林雅に関してはほとんど運頼み」と開き直って見ていたので、別にあの結果自体はさして驚くほどのことはなかったけどね。
 参考:ヒーローの選定にギャオス正論

 一応シリコンバンドしながら書いてます。とにかく最終的な結果はもうどうなってもいいから、パリーグを面白くするためにも明日は勝ってほしい。「パリーグをかき回せ」の精神で。(といいつつCS1stに予約を入れる僕だった・・・)



posted by mansengo at 01:53 | Comment(4) | TrackBack(7) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
はじめまして
今回トラックバックを貼ってくださったおかげで、自分の間違いも見つけられました。(夫に、自分の手帳だけを見ず、公式で確認しろと注意されてしまいました。感謝してます。金子→鶴岡)
ちなみに、いつも変なトラックバックばかりで、とてもうれしかったです。
その上、すてきなブログにたどりつけたし・・・。
私も、以前からライン際の守備位置気になっていたのですが、ボビーの指示だったとは、納得しました。後ろ大松選手なので、できればライン際は固めていただきたい・・・なんて思っていました。



Posted by ふじきせき at 2007年09月13日 13:31
>ふじきせきさん

 コメントありがとうございます!
 ふじきせきさんのブログも内容濃くて、なおかつネタ系の話題も豊富ですね。夫婦でマリーンズのコアな話が出来るなんて、素敵です。
 こちらもちょくちょく遊びに行きたいと思いますので、今後ともよろしくどうぞ。
Posted by mansengo at 2007年09月13日 23:40
トラックパックありがとうございます。
非常に興味深く読ませていただきました。
田中幸の話は日ハムファンでもちょっと納得できるところがありますね。ただずっと低迷してきたチームの主力だったというのも原因のような気がします。やっぱり常に上位のチームとは厳しさが違うのかと…。
またちょくちょく遊びに来たいと思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by FightersGoGo@日ハム観戦日記 at 2007年09月16日 03:01
>FightersGoGoさん

コメントありがとうございます。
田中幸雄への愛あるコメントですね。
強肩の遊撃手時代から見ている者としましては
その頃弱かったロッテも同じような状況の選手が
沢山いましたので、判ります(笑)

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by mansengo at 2007年09月17日 06:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


天は成瀬を見放さず
Excerpt: 今日も負ければほぼ終わりを告げる可能性が高かった成瀬vsダルビッシュのリーグを、いや球界を代表する若き投手の対決でしたが、最後の最後の徳俵で踏みとどまってロッテが勝利を拾いました。まさに奇跡と言っても..
Weblog: オリオン村
Tracked: 2007-09-13 02:35

防御率1,2位対決は成瀬に軍配! 里崎、逆転12号3ラン! / 今日のプロ野球
Excerpt: ◆M3−2F◆ 8連勝中のダルビッシュと7連勝中の成瀬と言う防御率1位を争う両投手の対決。日本ハムが2回に金子誠の三塁打で2点を先制すれば、その裏、ロッテは里崎の3ランで逆転。リードを貰った成瀬は7..
Weblog: ANQ Ritzberry Fields
Tracked: 2007-09-13 06:34

千葉ロッテvs北海道日本ハム第21戦IN千葉マリン@千葉ロッテ
Excerpt: この時期マリンに背番号6を出しゃぁ、そりゃ球当たるっての。
Weblog: 張り子(デコ)の裏blog
Tracked: 2007-09-13 12:17

堪能したご馳走
Excerpt:  凄い試合だった・・・。いろんな意味で。こういう試合を生観戦できたことを心から幸福に思う。かつて「世界のクロサワ」巨匠黒澤明は「堪能させるご馳走」を目指して映画を創ったというが、ほんとにご馳走で腹一杯..
Weblog: 幕張の海の上の雲
Tracked: 2007-09-13 12:31

また誤審??
Excerpt: いいえ、違いました。秋村さん、ヤジってゴメンナサイ…
Weblog: 雨男のてるてる日記
Tracked: 2007-09-13 14:41

清々しい敗戦でした(^^)v
Excerpt: 【9月12日】M3−F2(千葉マリン)
Weblog: F SPIRIT
Tracked: 2007-09-13 19:09

9/12 対ロッテ戦 ダルビッシュ−成瀬の投げ合いは里崎の1発に泣き連勝ストップ…
Excerpt: ロッテ 3-2 日本ハム
Weblog: 日ハム観戦日記
Tracked: 2007-09-16 02:51

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。