最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2007年09月12日

人災以外の何物でもない

HOME千葉ロッテ観戦記 > この記事

9/11 マリンスタジアム M3-4F

 今日の結果だけを見て、どうのこうの言うつもりは全くない。シーズン中よく見た光景が繰り返されただけ。それに対して「無策」を決め込んだのだから、その結果をファンとして受け入れるしかない。

 まあまあ冷静に達観して語るのであれば投手分業制の弊害を1年間かけて見届けた歴史の証人になれたということ。ここまでひどい人災でV逸っていうのも過去記憶がない。

 記憶がないといえばクラさんが今日も「この1,2番のようにダブルスイッチヒッターの理想的な1,2番は見たことがない。過去を遡ってもいないんじゃないですか?」とおっしゃってましたが、いるじゃないですか、うちのコーチが!慶彦-隆造のコンビが!あるいは後に隆造-正田-慶彦なんていう「トリプルスイッチ」の時代も僅かながらありました。が、慶彦が正田ボコって解消。水上とトレードでロッテへやってきて、TSUYOSHI覚醒の下地が作り上げられるわけです。

 2005年パリーグ優勝した日のブログの記事で小林雅英に感謝すると共に、「今が売り時かもしれない」などと書いた。
 参考: 「小林雅英」

 これは過去クローザーという仕事を何年も続けてこなした人がいなかったからで、そろそろ新陳代謝の必要があると痛切に感じていた。ライオンズが豊田をFAで放出したのは、むしろ今後のことを考えればいいタイミングなんじゃないかと思った。実際豊田のジャイアンツに移ってからの劣化ぶりは目を覆いたくなる。
 速球を軸にしたクローザーはいつか衰える。それを見越したチーム編成にまったく着手しなかったツケを去年のみならず、今年も払わせられるとは・・・。

 確かに雅英はいい投手だ。直行共々1,2年目の頃の印象は鮮烈だ。2人共150km超の速球に落ちる変化球のコンビネーションで力で相手打者をなぎ倒すピッチングを展開し、「ロッテにこんないい投手が入ってくれるなんて・・・」と感激したものだ。伊良部退団後、ジョニー以外パワー系ピッチャーいなかったので・・・(ムトゥ?)。

 風向きが変わったのがアテネ五輪に選ばれてからだ。ここで直行が選ばれたことが、今思うと不運だったと思う。雅英はともかく直行の選出には実際違和感を感じた。これで知名度が出て、オフの番組とかに「ゲストは日本代表の上原投手、松阪投手、そして清水直行投手です!」とこの3人で仲睦まじげに出てきた時、ロッテファンとして猛烈な違和感を感じたのだった。いや、本物のロッテファンは皆、俺と同じリアクションだったと信じたい。
 ここから直行の「カン違い」が始まった気がする。これがなければ普通のローカル球団の先発投手として、イニングイーターぐらいの役割はこなし続けてくれたと思う。つまり実力に見合わない地位と名声を得てしまったのだ。なぜ茂雄が直行のような地味な投手を指名したんだ。「うーん、ロッテのアンダーのいいピッチャー渡辺直行、でしったけ?彼なんていいんじゃないですか」実は俊介と直行の苗字を覚えてなくて間違えたとか?間違えてなければ直行自体知らなかったとかいうオチなくない?(実際5,60代の巨人ファンのおっさんは渡辺と清水を混同している奴は多い)

 おっと雅英のことについて書いてたら直行の話に(笑)とにかくアテネ以降2人に進歩がないことは確かなようだ。結果が出ない以上「慢心」と思われても仕方があるまい。優勝に向けて心を一つに頑張っている若手選手、自分の進退もかかっている外様やベテラン選手、CSに向けていろいろな知恵を振り絞って頑張られている球団スタッフ、そして雨の中スタジアムに行き声をからして勝利を祈ったファン・・・1年間という長い間戦ってきた人々の思いが一瞬にして絶たれる、残酷なスポーツ。それがベースボール。戦力を過信して無策、この慢心しきった選手をノーマネジメントって人災以外の何物でもないよね・・・。さすがに明日以降、選手が心を一つにして戦うのは無理だろう。

 高額年俸の選手が額面に見合わない働きしか出来なかったときのリスクマネジメントを、球団は今年徹底的に学んでほしい。来年も同じような顔ぶれで、同じようにやってればファンみんな見限ると思いますよ。まあまあ筆者のように地元に住んでいて、そんなダメなところも愛せるよう長年鍛え上げられているファンは、どこかしらに楽しみ見つけられるけどね(笑)

 言い足りないが今日はこの辺で。最後に。中断中、グランド整備を間近で見つめている大塚を見て、「大塚選手といえばセカンドキャリアを真剣に考えている選手ですから・・・」っていうくだり爆笑した。島村・立川のコンビも結構オモロイな。みのもんたもどきになる立川とか、そういうキャラだったのか!?




posted by mansengo at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(4) | 千葉ロッテ観戦記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


はっはっはっ
Excerpt: いやあ、もう笑うしかありませんね。9回表のセギノールの逆転アーチ、スタンドが凍りつきました。あの雨の中で最後まで観戦して、残ったのは虚脱感だけでした。 小林雅の交代が告げられた途端の突然の豪雨、この..
Weblog: オリオン村
Tracked: 2007-09-12 02:16

負けに不思議の負けは無し。
Excerpt: M 3 − 4 F ◇千葉マリン◇観衆14,216人 マリーンズ9勝9敗2分け F:武田勝−○押本(2勝1敗)−Sマイケル(31セーブ) M:小林宏−●小林雅(2勝6敗) 【本塁打】里崎11号(ロ)..
Weblog: From Makuhari〜幕張の風
Tracked: 2007-09-12 06:01

ことここに至っては
Excerpt:  現実を受け入れるのが難しいが、あえていえば罰があたったのかもしれない。昨日先着一万人に配られた「カーステッカー」が小生入場時点でどさっと余っていたのにショックを受けたこともあり、平日の夜だし地元民と..
Weblog: 幕張の海の上の雲
Tracked: 2007-09-12 07:39

9/11、【M-F】<20>セギノール選手、土壇場で起死回生の逆転3ラン!! 劇的勝利で千葉ロッテに連勝!!
Excerpt: 千葉ロッテ4連戦の第2戦目。 昨日の試合は打線の爆発で大勝し、ひとまず2位のソフトバンクを2ゲーム差。3位の千葉ロッテを3ゲームと引き離したが、まだまだ油断は禁物だ。 今日の試合の先発は日本ハ..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2007-09-12 09:20

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。