最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年12月12日

JRキューポを最速Suicaチャージ【JR九州のポイントをJR東日本のICカードに…】

HOMEnanaco・Edyなど電子マネー > この記事

新・ポイントターミナル「JRキューポ」になってから、「エポスポイント」への交換は試みておりませんでした。
jq_epos_prisuica2.png
セゾン永久不滅ポイントやGポイント、「Ponta」、「Tポイント」には交換していたのですが、肝心のエポスポイントはご無沙汰でした(JRキューポの前身「JQポイント」時代は何度も交換していたんですがね…)。
セゾン、G、Ponta、T…いずれも殆ど翌日には交換が完了されると思うのですが、セゾン永久不滅ポイントなんて、もったいぶって「3週間」等と表記されております(上記画像参照)。果たして、同様に「3週間」かかるとされているエポスポイントへの交換スピード、本当のところはどうなんでしょう?
※現在、JRキューポ→Tポイントへの交換は休止中です。12月18日再開予定。


jq_epos_prisuica1.png
12月11日に「JRキューポ」から「エポスポイント」への交換を試みました。さ〜て、もしかしたら明日には交換されているかな?

jq_epos_prisuica3.png
日付をご覧ください。その日のうちに交換出来てしまいました!1時間ぐらい後に確認したら、既にエポスポイントに「1,000ポイント」現れているじゃないですか。
「JALマイルにでもするかな…」
と思ったのですが、プリペイドカードにチャージしました。

そして、その「エポスプリペイドカード」をApple PayのSuicaアプリで「登録クレジットカード」に登録。Suicaチャージを試みてみました。結果は…
チャージ出来ました!
エポスプリペイドカードは200円利用につき1円分キャッシュバック(※ポイント付与ではないので注意)がありますので還元率0.5%。ひそかに「等価交換」より価値の高い交換ルートにも、なってしまいます。
JR九州のポイント「JRキューポ」をSUGOCAにチャージしようと思えば、JR九州の駅の券売機まで行くしかありません。なのにSuica(JR東日本)へは…その日のうちにネット上で完結して移行できてしまうって…ちょっとヤバくありません?
九州の方へ。だからといってSUGOCAを捨ててSuicaに絞るなんてことはしないで下さいよ。SUGOCAを使えば、乗車でも買い物でも「JRキューポ」が貯まるのですから。Suicaを使っても何も貯まりません。(エポスプリペイドカードからのチャージだったら利用に対して0.5%付いてしまいますが…)
でも九州以外の方だったら確実に使える方法ですよね。


JQ CARDエポスゴールドの利用等で貯まった「JRキューポ」は、JRキューポ→エポスポイント→エポスプリペイドカードへチャージ→Apple PayのSuicaへチャージで、即日Suica化出来てしまう話でした。
JQ CARDエポスゴールドは「選べるポイントアップショップ」でモバイルSuicaを選ぶと、最大3%分の「JRキューポ」還元可能(それをSuicaに出来ちゃうんですよ!?)。

もっとポイントの価値を高めてからSuicaへチャージするには、以下のエントリーでご紹介している「dカードプリペイド」へdポイントにしてからチャージするのが一番ですね。ただし10〜11月の25%増量キャンペーン時に申し込み、さらにdポイントまでの交換にはエラい時間がかかるので、あまり使えない方法かもしれません…。
参考:dカードプリペイドからのSuicaチャージはdポイント還元対象だった!
参考:年会費(?)を払ってエポスカードに「iD」と「アプリ決済」への対応を追加しよう

いつでも、すぐにSuicaに出来てしまうなんて、キュートなキューポちゃん!

記事が「役立った」と思ったら1票投じください。マリーンズのblogランキングに飛びます。


posted by mansengo at 00:16 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。