最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年11月25日

京成日暮里南口で外国人に新宿への行き方を聞かれて【しかもクレカ…】

HOME千葉ぶらり旅 > この記事

keiseinipporisouth

京成日暮里駅の南口…ここはホントに都心の駅なんだろうか?っていう狭さです。昨日(23日)夕刻、ここから乗りこんで帰宅しようとした矢先、南米系の外国人カップルに英語で新宿への行き方を聞かれるという難題に遭遇する…

英語も苦手なんだが…実は鉄道も苦手!
ええ九州の鉄道のポイント(JRキューポ)なんか貯めてますが、電車には何の興味もなく全く詳しくない。ただ単に「最高のポイントシステム」だから使っている(笑)

ま、でも日暮里から新宿への行き方ぐらいだったら判る。少なくとも日本に来てすぐと思われる外国人より詳しいはず。
「これ(京成)に乗っちゃダメ。」
と、バッテンマークのボディ・アクション。谷中霊園方面に向かう跨線橋の上を少し歩いて、JRの駅まで連れていってあげた。2人はスーツケースをゴロゴロならしながら、不安そうに俺の後にくっついてくる。
駅の構内に入り、路線図を指さしながら、
「ナウ…ディス!(と日暮里を指さす)&ツ、ツ、ツツツ…」
その指を山手線の上っ面の部分を這わせて新宿へ向ける。
更に券売機を指さし「200YEN!」と言って買わせようとするも、
クレジットカード
を取りだされる。カードしか持ってないのかよ!?
俺がそのカードを拝借して券売機のSuicaツッコむところにカードを入れてみるも、ウンともスンとも言わず…
埒が明かないので駅員に聞くと、衝撃の事実、
「クレジットカードが使える券売機はここにはない」
事が明かされる!!オリンピック2020を控える国際都市・東京の真実!

と、大袈裟に驚いてみましたが、実はメインの「北口」の方に行くとクレジットカード対応の券売機もあるとの事。
結局取って返し、跨線橋の階段降りて、少し歩き、更に北口のエスカレーターで登って、クレカ対応の券売機までエスコートしました…(ここで思い出しました。JRでクレジットカードで乗車券を買おうと思ったら、「指定席・自由席・乗車券」などと書かれた「みどりの券売機」を使わなきゃ買えなかった事を)
トータル15分ぐらい費やしたぞ!
でも、すごくありがたがられました(そりゃ、そうだろ!)
「アミーゴ、グットラック!じゃあな」

日本が初めての外国人に日暮里はハードル高すぎるだろ…
しかし日暮里の街は外国人で溢れかえっているのです。なぜかといえば、成田から京成で移動してくる外国人は、ここで乗り換えて東京の主要な地域に散っていくからです。
そりゃ間違えて南口改札口から出てしまう人もいるでしょう。
にも関わらず、JR日暮里駅南口にはクレジットカード対応の券売機が無いのは驚きです。
国際都市東京のファースト・エクスチェンジ・ステーションがこんなんでいいのかよ?
初めて乗る電車が深見東州の気色悪い広告だらけの電車でいいのかよ?
Why Japanese Station?
おもてなしオリンピックまで、あと3年弱。日暮里駅での「おもてなし」は、俺みたいな気のいい日本人の「人力」に任せ続けるつもりか、小池さんよ。日暮里ファーストでしょうが…。

「あんた人のクレカ分捕って無理やり挿入…とかメチャクチャだけど国際親善に貢献したな!」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 00:07 | Comment(0) | 千葉ぶらり旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。