最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年11月14日

ビックカメラのおサイフケータイアプリとポイント交換の話

HOMEnanaco・Edyなど電子マネー > この記事

bicfunabashi1117

11月17日に船橋に2つ目のビックカメラがOPENします。南口のフェイスの中にもあるのに、北口の東武にまで出来るとは…ビックカメラが複数あって、東武と西武が両方あるなんて船橋はプチ池袋化してきましたね。
もっとも西武は来年2月で閉鎖してしまうんで、プチ池袋状態は僅か3か月程度のことですが(笑)

格安SIMのAndroidケータイに機種を換えてから、ずっと放置してきた「ビックポイントケータイ」アプリを先週末入れてもらいに行きました。ところが…。

皆さん、ビックのポイント回りのサービスの定義、それぞれご存じですか?僕は答えられる自信がありませんでした。何が何やら、こんがらがるぐらい錯綜していると思います。

bicapp2bicapp1

まず、この「ビックポイントケータイ」ですが、「おサイフケータイ」専用のアプリです。なんか一時無くなってしまっていたみたいなんですが
「ご要望にお応えして復活しました」
と、かなり熱烈なアンコールがあって復活したと思わせるようなことが、HPにも書かれております。
ところが実際にお店に行ってみると「ビックポイントケータイ」の存在を知っている店員は「多分いないんじゃないかな…?」と思わせる状況でした。とにかく年末にも近づいている週末ですから、店員も慌ただしく動いていて、誰に声かけていいのか判らないような状態です。まず最初に捕まえた店員に聞くと、かなり移動させられてケータイの販売コーナーに連れていかれました。だからケータイを買うんじゃないって(苦笑)。そこで聞いても当然判らないので、それに強いと思われる店員を呼んでくれました。でもその店員さんにさせられたのが「スマホアプリ」のインストール…いわゆる「おサイフケータイ」用のアプリではなく、バーコードのポイントカード機能が付いているスマホアプリを案内されたのです。

最初はこれを入れないと、「ビックポイントケータイ」をインストール出来なくなる制約が出来たのかと思ったのですが、どうも案内してくれた店員が「ビックポイントケータイ」の存在(それとも復活?)自体を知らなかったようです。本部に電話連絡で指示を仰ぎ、ようやくレジでビックポイントケータイの認証(?)をするような手続きをしてくれて、ようやく私のスマホが「ビックポイントケータイ」に対応したのでした。
ただのアプリはアプリを開いて、バーコードを表示させる手間が必要になりますが、「ビックポイントケータイ」はFelicaリーダーにかざすだけでポイントのやり取りが出来ます。ポイントに関しては圧倒的にAndoroidおサイフケータイの方が使い勝手がいいんですよね。昔のサンクスやマツキヨなんて、かざしてEdy決済させるだけで、店のポイントも勝手に付いてくるような今思うと夢のような仕様でした。やれバーコードの提示だ、指紋認証まで必要…なんてサービスが退化していくとは夢にも思いませんでした。

これ以外にビックカメラとJALが提携している「JAL&Bicジョイントサービス」というものがあります。かなり誤解していたのですが、これは「JMB WAON」でBICのポイントサービスまで受けられてしまう物かと勘違いしており、であれば、ビックポイントケータイをインストする必要も無かったよなぁ…なんて思ってしまっておりました。そんな訳ありませんよね。ビックカメラでポイントを貯める際は「ビックポイント」か「JALマイル」の選択制ですが、JMBカードを差し出した段階でビックのポイントは無関係になります。いわゆる排他の関係。シチュエーションに応じて、貯めるポイント(マイル)を変えたい場合は両方インストしておく必要がありますね。ただサポセンに聞いても「モバイルJMB WAON」がJAL&Bicジョイントに反応するかどうかの情報は無い…っていう恐ろしい回答を頂きました。一応ジョイントの手続きは終えているのですが、今度デッカイ買い物もあるんで試してみようかな?

bicapp4

店員さんに「入れさせられた」ビックカメラアプリのおかげで「全品3%ポイントアップ」のクーポンがアプリの方に届きました。有効期限は1ヶ月です。

ビックカメラSuicaカードを持っているから、常時10%還元にすることは可能な状態です。これに「+3%」ということは、12%還元になるのか、13%還元になるのか…それによって随分変わりますよね。
30万円ぐらいの買い物をした場合。
12%…36,000
13%…39,000
1%違うという事は3,000の差を生み出します。
あ、このクーポンを適用させたらJALマイルは関係なくなってしまうか…
ちなみにJALカードからチャージしたJAL&Bicジョイント済みの「JMB WAON」で支払えば…あ、5万までしか支払えないのか(5万の場合、2,250マイルですね)。
30万分をビックカメラショッピングマイルで購入すれば、
3%…9,000
一撃9,000マイル獲得可能です。
これをJALカードで支払うと、カードの支払はビックポイントの場合「10%→8%」と2%ダウンしてしまうのと同様、
3%→2.4%
と比例する料率で積算率が下がります。
その分「ショッピングマイル」が別途付きますから、「JALカードショッピングマイル・プレミアム」未加入なら+0.5%、加入済みなら+1%となり、それぞれ合計2.9%還元、3.4%還元となります。未加入ならJMBカードとして提示して、現金払いした方がいいのか(唖然)。
300,000円購入時の還元マイル数
2.9%…8,700マイル
3.4%…10,200マイル

さて、ついこの間、
PontaをANAマイルに交換しよう
なんてエントリーを上げましたが、これのミソは「ショプリエ」というリクルートIDと紐づけるアプリと、「BIC CAMERA JQ SUGOCA」を併用するというものでした。

では「BIC CAMERA JQ SUGOCA」で30万円分買って、このルートに乗せてやるとどうなるのか?
10%還元ですから30,000円分のビックポイントが発生しますよね。
30,000ビックポイント→JRキューポ20,000→Gポイント20,000→メトロポイント20,000→ANA18,000
アリィーーーー。JALより多くマイル化出来てしまいましたね。

エポスカードの「選べるポイントアップショップ」の中に「ビックカメラ」もあります(何やら、嫌な予感…)
ビックカメラを選んでいて年間100万のカード利用があるとすると…
300,000円 ビックポイントカード提示(8%)…24,000ビックポイント
JQ CARDエポスゴールド決済分(3%)…9,000キューポ
「BIC CAMERA JQ SUGOCA」で上記ルートでソラチカルートに受け渡してやると、
24,000ビックポイント→キューポ16,000→14,400ANAマイル
9,000キューポ →8,100ANAマイル
合計 22,500ANAマイル
と、30万円で22,500マイル貯まることになります。
マイル還元率実に7.5%
たとえば「ビックカメラショッピングマイル」も、「JALカードチャージ」+「JMB WAON」と組み合わせることによって、
5万円で2,250マイル貯まる
ことが紹介されております。これでも4.5%還元止まり…さらにWAONなので、5万円までの制約付きになってしまうんです。如何にJQ組が「規格外」の組み合わせか判るでしょう。

おそらく家電量販店で、これだけのマイル還元率になってしまう組み合わせは他にないんじゃないでしょうか?
「BIC CAMERA JQ SUGOCA」+「JQ CARDエポスゴールド」+「選べるポイントアップショップ」の組み合わせ以外には。

そして恐ろしいことに「ノジマ」「ノジマオンライン」では、「いつ買ってもポイント5倍」になってしまうエポスカードですから、「選べる…」を使わずに3%還元(これにdポイントカード提示でdポイントなどをお付けください)。 年間ボーナスも考えると最大常時4%還元。

クリエイトSD+JQ CARDエポスゴールド+選3+++…
この技を組み合わせて「ジョーシン」でも常時3%還元に出来ます(これにジョーシンポイントカード及び楽天ポイントカードを別途提示してポイントをお貯め下さい)。それら全て(ビック・ノジマ・ジョーシン)をキューポにまとめて、こちらのエントリーの最後の方で紹介している「九州ヤマダルート」に乗せてしまうと
ソラチカルートより早く、より多くANAマイルへ交換可能なルート【ANA九州みずほルート】
オール20%割増でヤマダポイント化出来てしまうんです。ヒエエエエー
自分が買いたい商品を一番安く売ってくれる家電量販店を都度選び、
ポイントもしっかり頂き、まとめて更に最後「ポイントを増やして」しまえます。

エポスゴールドカードで「選べるポイントアップショップ」に選択可能な家電量販店
・ヤマダ電機
・エディオン E
・ケーズデンキ E
・コジマ S
・上新電機 SE
・ビックカメラ SE
・ヨドバシカメラ SE
S…交通系ICカードが利用可能な店。「選べる」に選ばなくても「交通系IC」が使えるところなら、そちらを「選べる」に選んで3倍化する方法もアリ。但し2万円まで制限。
E…Edyが使える店。「AMCモバイルプラス」と組み合わせれば破壊力抜群。

ビックカメラのポイント&交通系との提携&アプリサービスが乱立しすぎていて、何が何やら判らなくなっている部分もあると思うので、整理するのも大変でしょう。その分、このような道(九州ヤマダルート)が整備されることもなく残されるかもしれません。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 17:31 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。