最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年11月01日

ホークス王手!モイネロ21歳のグラブの色が気になる…

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

素晴らしい試合だったが、終わってみれば「やっぱり…」っていう結果。試合は4回から視聴。

TBSで見てたら、両軍の前監督が解説で「これ以上の適任者はいない」とも思うんだが、やっぱり秋山は相変わらずボソボソしゃべってる。結構アナウンサーに置いていかれ実況をかぶせられているのに、懲りずにボソボソ喋ってて、町でよく見かける一人事を呟いている、危なそうなオジサンみたいだった。
明石の打席の時、「入ってきた時から身体能力が高かったんですね。バック宙も出来たし…」って、ここ誰かに「秋山さんのようですね!」とか言ってもらうための振り待ちだったところじゃね?でも元巨人軍コンビ(中畑・槙原)にスルーされる。初田には、ここだけじゃなくスルーされまくり、実況かぶせられまくり。

そんなかわいそうな秋山オジサンの独り言に耳を傾ける。高谷がセーフティースクイズに行って失敗したところなど、面白かった。カウント1-1で俺も「多分ここでセーフティーが来るだろうから、バッテリーはインサイドに速い球だな!」と予想すると、高谷がバントの構えをしたのだが、アウトサイドへのチェンジアップだった分タイミングが合わず、バントをファール…どうも高谷も俺と同じ「ヨミ」だったようで、真っすぐの速いのが内側に来るから、ドラッグバント気味(1塁に走り気味)にスクイズをやってきて裏をかかれた。 秋山も「チェンジアップだったからバントのタイミングも合いませんでしたね」と、それが暗に高谷が裏をかかれたことを指摘していた。
これが失敗に終わると1塁走者の明石がすかさずスチール。ここでも倉本がボールから目を切るのが早く、落球していたぞ!(完全にセーフのタイミングだったので大事には至らなかったけど…)
で結局、次の勝負球が甘く入ってしまい、前進守備の二遊間を抜けてゆくセンター前ヒットを高谷が打ってしまう。この時点で3対0。
「重い。DeNAには重すぎる3点…」

それでも「諦めない姿勢」は充分見せた。特に6回裏の攻撃は何分かかっているのか判らないぐらい長かった。7番の柴田が嘉弥真相手に12球粘って四球で出塁して満塁にし、代打の乙坂は三振に倒れるも、9番の倉本も森からやはり12球粘り、最後は1塁へ頭から滑り込み、執念の内野安打を勝ち取った。倉本はシーズン中の満塁打率が16-8だったそうだ!この場面でもデータ通りの強さを見せたね 。あと気になったデータが戸柱の走者ナシ・アリ打率の違い。ナシが1割2分ぐらいで、アリが3割2分ぐらいで、トータルで2割2分ぐらいだった。それにしてもアリ・ナシで2割も違うことなんてあるのか!?リアルで走者がいないと気合が入らない性分なのかしら?。

ただ、この長い攻撃で1点止まりだったことがDeNAの運の尽きだった。
7回モイネロ-8回岩嵜-9回サファテの前に、柴田のヒット1本に抑え込まれた。
モイネロって育成から上がってきて、すっかり勝ちパターンのピッチャーになっちゃったよな。昨年大活躍のスアレスの穴がこうも簡単に埋まってしまうんだから…そういえば、スアレスも育成上がりだったよな?ホークスはなんで育成の外国人選手まで凄いんだよ?(笑)
モイネロなんてヤバすぎでしょ。これで21歳ですよ!?なんですか、あのグラブの色!草むらにバッタでも取りに行くような、嬉し気な黄緑色に黄色のライン。長年野球見ているけど一番派手な色のグラブだね。バッタじゃなくて、DeNAの強力クリーンナップからバッタバッタと三振を取っちゃうんだけどね(アレ…?)

「そんなベタなダジャレを入れてくるとは…」と、焼きが回ってることを密かに心配してくれる君はクリック!マリーンズのblogランキングに飛びます。

変化球カウントでも筒香相手にビシバシ真っすぐを投げ込み、見逃しの三振に切って取っちゃうんだから…裏をかいているにせよ、アウトローにあれだけ見事に制球されていたら手はでんて…



posted by mansengo at 00:23 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。