最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年10月30日

サファテの乱調を解説する井口は「監督モード」になっていた【日本シリーズなのにレベルが低いアナ】

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

日本シリーズ1戦目は未見、2戦目は21時過ぎ頃から見始めたのだが、ものすごい攻防で面白すぎる展開だった。
DeNAが3対1でリードしている7回裏のソフトバンクの反撃シーン。明らかに今シリーズのポイントになるだろうことが、結果が出る前から選手たちも感じ始め、一球一打にいつも以上の緊張感が漂っていた。

柳田のタイムリーが出て1点差に詰めた直後、今宮の強いセカンドゴロを柴田が好捕、「4-6-3確実」というところで出た倉本のエラーで「ゲッツーでチェンジ→一転して、1死1.2塁でクリーンナップを迎える大ピンチ」になってしまった。ここを凌ぎきれるかどうかが、今後のDeNAの運命を左右しそうな場面であることが確実になってきた。
パットン対デスパ。1球1球の間隔が長い、長い。運命が変わってしまう訳だから、両者とも「気に入らない間合い」で臨みたくない気持ちが伝わってくる。ここは三振で切り抜けたが、続く内川には裏をかいて2-2から真っすぐを2球続けるも、僅かにコースを外れ、歩かしてしまう。内川がスライダーに照準を合わせていそうなタイミングの取り方だっただけに、「あれがストライクゾーンに行っていれば…(もうちょっと甘くいってもよかったのでは…)」と思ってしまう所だった。
そして中村が2死満塁から逆転の2点タイムリーを放つ。本塁上のクロスプレーで一旦は2塁走者今宮はアウトの宣告を受け、同点止まりに終わったかに見えたが、長いリプレー検証の末に判定が覆り、今宮のホームインが認められてしまった。長い中断中、何度もスーパースローが流れたが、何度見てもどっちか判らなかった。コリジョンルールのせいで捕手はミット1つでホームを守らなければならなくなったが、戸柱のタッチはコリジョンルールに対応した凄いタッチプレーでもあったんだが…芸術点で競えば「アウト」になったかも?

これでシリーズの全てが決まってしまったかのように、横浜ベンチがお通夜状態に。空元気でもいいから、声を出している選手が居て欲しかった。いないところを見ると、3戦目以降も期待が持てない。そういうムードになっちゃってる。

さてシリーズの中継を見ていて思ったんだが、
「全国中継を担当する地上波のアナウンサーのレベルが著しく低い」
ことが猛烈に気になった。最近は地上波で中継されることが少なくなってきたんで、野球の中継を任されることが少なくなってきているんだろうけど、あまりにも野球を知らないし、(普段)見ていないのが丸判り。
サファテがワンバンになるようなボールを2球続けて投げると、「指にかかって」という表現を使っていた。これをアナウンサーから話を振られたバックネット裏に陣取っていた池田親興が「指に「かかって」ではなく、”引っかかって”ですね…」と、しっかり改めていた。「指にかかる」というのは極めて「いい状態」でボールをリリース出来た時に使う表現で、「引っかかる」とは対義語に近い。

また8回頭の梶谷から始まる打順のところからモイネロが登板したのだが、「井口さん、ここはワンポイントですかね」と井口を困惑させるような質問をしていた。「…シーズン中、岩嵜と同じぐらいいい投球をしていた投手ですし、ベンチの信頼は厚い投手だと思います」と返答に窮していたが、多分(お前今年のパ・リーグ見てないだろ?モイネロは1イニングしっかり放れるタイプのピッチャーだぞ。ワンポイントは嘉弥真ぐらいだろ!)と内心思いながら返答していたと思われる。
いや本当ね、壊滅的にレベル低いっすよ。なんでこんな人が大事な一戦で起用されているの?

日本テレビのアナウンサーで「これが◯◯です」って、すぐ選手がいいプレーを見せたりすると名前で要約する奴がいるんだけど、今日の8回表の今宮のビッグプレーにも「これが今宮です」と訳知ったようなトーンで紹介するんだろうな…反吐が出そう。お前がまとめるんじゃなくて、そういう時に解説者に「今のプレーのどこが凄いのか?」を聞けよと、思うんだよね。今日のCXのアナウンサーも、井口が「質問になってないだろ?」っていう同意させるような振りばかり投げるし(しかもそれが同意できそうもない振りだから始末に終えない)、聞いてて歯がゆくなることだらけだった。
井口は最終回の先頭打者宮崎をサファテがストレートの四球で歩かした時、「四球を出す時のサファテは(高目に)抜けるケースが多いんですが、今日は珍しく引っかけてますね」
と分析を入れ、来期に「どう攻略するのか?」という糸口を見つけようというモードになって観察してたぞ!そこで軽口・池田が「(ウォーミングアップ終了後の精神統一の際)いつもとルーティーンが違った」ことを「俺って、よく見てるだろ?」的なアピールで指摘していたが、井口的にはその辺の情報もしっかりインプットしていたんじゃないの。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 01:38 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。