最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年10月27日

マルイ・モディでANAマイル還元率10%以上になる秋

HOMEnanaco・Edyなど電子マネー > この記事

modi201710 (2)

2017年10月25日〜29日にかけて、エポスカードのプラチナ・ゴールド会員限定の10%ポイント企画が開催されております。
これは通常の200円で2ポイント(リボなら3ポイント)に加えて「更に10%分のポイントを付与」というもので「ポイント10倍」ではなく、「ポイント20倍以上」になってしまう驚愕の企画なのです。
毎年春秋の2回5日間だけ、計、年間10日間だけ開催されているエポスゴールドカード(プラチナカード)祭です。(これ以外に有名な「マルコとマルオの7日間」が年4回ある訳です。そちらはノーマルカードも対象)
なお27日からは「柏エポスフェス」の方も11月5日にかけて行われ、27~29日の3日間は2つの「祭」が重複しております。

modi201710 (4)

飲食店(または食品販売店)は、マルイの場合は殆どが「対象外」にされてしまっているんですが、なぜかモディの店舗は殆どが「対象」です。
柏モディには「タリーズ」と「コメダ珈琲」と2つの大手珈琲チェーンが入っているんですが、共に「◯」になっております。
エポスプラチナ・ゴールドカードご優待 モディ6店舗 対象・対象外ショップ

とにかく店内は混んでいて、特にコメダ珈琲店は人気なのか、奥様方の「昼間の社交場」だからなのか判りませんが、列をなしてます…

modi201710 (1)
そこでタリーズで「本日のコーヒー」を飲むことに…。
タリーズカードにチャージしてから払おうと思ったのですが、「すいません、当店は現金のみチャージなんですよ」と言われ、ではチャージせずにクレジットカードで支払おうかと思ったら、それも「現金のみ」とされてしまいました。
上の10%ポイント対象・対象外ショップの方には「◯」が入っているんですが、店側に「クレジットカードは使えない」と言われてしまえば、それまで。エポスゴールドカードを使えない限り、10%分のポイントは生まれません。
タリーズカードに関しては「一部店舗のみ、クレジットカードからのチャージ可能」となっているので、まあ納得するところなんですが、10%ポイント対象に◯が入っているのに、クレジットカードが使えないという部分は腑に落ちません。

そういえば、このモディには「ジュンク堂書店」も入っていて、以前は「Origami Pay」も使えたんですが、今年の夏頃から使えなくなってしまいました。
「当店はOrigamiは使えなくなったんですよ」
と言われ、仕方なく普通にカードで払ったことがありました。
Origami Pay決済なら無条件で5%割引
なんてことをモディ全店でやってましたが、ついていけなくなる店子の方が出てくるのも頷ける話です。
hontwith201710

ちなみにジュンク堂書店はhonto加盟店なので、hontoポイントも使えますし、「honto with」というアプリを入れると、店にチェックインしただけでも「1ポイント」もらえます!
→honto

modi201710 (4)

コメダ珈琲の方では、相変わらず「KOMECA」へのチャージも健在であり、対象です!
今回は「2,000円分」チャージしたんですが、
・JQ CARDエポスゴールドで1,000円分、
・JQ CARDセゾンで1,000円分
別々にチャージしてもらいました(恥ずかしい…)。

modi201710 (3)

右側は「JQ CARDエポスゴールド」でチャージした1,000円分。
しっかり「プラチナ・ゴールドご優待10%P」が、チャージしただけなのに付いております!
「だったら2,000円分チャージするなら、全部そっちのカードですればいいじゃないか?」
なんで、こんなチャージの仕方をしたかというと…。

komedaamex

実はアメリカン・エキスプレスの「Connect」の方で、ちょうど「上島珈琲店とコメダ珈琲店で1,000円以上カード利用で、20%キャッシュバック」企画が10月25日〜11月30日の間行われているのです!
おそらく、KOMECAチャージだろうと、店内のレジで行えば対象になるはず。なので今回は分けて、チャージしてみました。
しかし家に戻ってから対象店舗リストの方を確認して、愕然としました…
「柏市の店舗がリストの中にない…」
うわ〜っ、ちゃんとココは確認してからチャージすれば良かった!
そう、意味のないチャージをしていたんです…
「20%キャッシュバックと10%分のポイントどっちにするか迷うわ」なんて贅沢な悩みだなぁ、と思っていたら、この始末。
AMEXブランドのカードを使っていても「利用方法:JCB」と出てきてしまうような加盟店は、今回の対象外店舗なのでしょう。トホホです。

リベンジのKOMECAチャージをどこかの対象店舗でして参りましょう。いや、でもこういった個別のお店の「ハウスプリカ」にチャージするのは恐いですよね。次いつ行くかも判らないようなお店に前金を払うのですから。普通の電子マネーなら汎用性もあるのでホイホイとチャージできる部分もあるんですが、ハウスプリカにチャージする額は慎重にならざるをえません。
名古屋人もビックリなくらいコメダ珈琲店に通われている方は、この機会にまとめてチャージしてみるのは如何でしょうか?
AMEXブランドチャージの方は5,000円まで20%キャッシュバック対象なので、「実質4,000円分のチャージで5,000円分」になってしまいますね。 (要エントリーなので忘れずに)

JQカードセゾンは「AMEX」ブランドのカードも、お選び頂けます。セゾンカードではAMEXブランドのカードのみ「年会費3,000円」が発生する(他のブランドなら無料なのに)ケースが多いんですが、JQカードセゾンならAMEXブランドで作っても年会費実質無料の太っ腹!
それなのに「Connect」の魅力的すぎるキャンペーンの方にも参加出来てしまうのです…
Amazon.co.jp1,000円キャッシュバックキャンペーン
上島・コメダのキャンペーンだけでなく、上記のようなamazonで5,000円以上使うと、1,000円キャッシュバックになってしまう企画も開催されております(10月17日〜12月15日)。
更にこのカード、「Edy・nanaco・モバイルSuica・スマートICOCA・SUGOCAオートチャージ・au WALLET・WebMoney Card・ココカラクラブカード・おさいふPonta・パルコプリカ・ピコカ…」と多彩な電子マネー・プリペイドカードにチャージ出来て、ポイント付与のある「日本最強の電子マネー対応カード」の気配すら漂っているんです( AMEXブランドのカードでも、これらの電子マネー・プリカにチャージ出来ます)。


JQ CARDエポスゴールド持ちが、この機会にモディでKOMECAチャージすると、以下の表のように驚くぐらいマイル還元率が高くなります。

【モディ10%ポイント時にコメカ10,000円分をJQ CARDエポスゴールドでチャージした場合】
  JRキューポ ANAマイル
基本 1100 990
リボ 1150 1035
リボ+ボーナス1 1200 1080
リボ+ボーナス2 1250 1125
選3+リボ 1250 1125
選3+リボ+ボーナス1 1300 1170
選3+リボ+ボーナス2 1350 1215

※ANAマイルは「ソラチカカード」を所有している場合に、キューポ→Gポイント→メトロポイント経由でANAマイルに交換した際のマイル数。
「選3」…選べるポイントアップショプに「モディ」を選択した場合
「ボーナス1」…年間利用額が50万以上の場合
「ボーナス2」…年間利用額が100万以上の場合

モディの店舗では期間中「JQ CARDエポスゴールド」を用いてKOMECAチャージで上記分のポイント(最大13.5%還元、ANAマイル12.1%還元!)をせしめ、それ以外の店舗では「JQ CARDセゾン(AMEX)」を用いてKOMECAチャージし、AMEX20%キャッシュバックキャンペーンに乗る。JRキューポサイトで「おまとめ登録」さえしておけば、どちらを利用しても、ポイントの方は同じ口座に「JRキューポ」として貯まりますので一切のムダもありません。

もちろんKOMECAへのチャージのみならず、マルイ・モディの対象店舗の利用では上記表のようなポイント(=ANAマイル)が稼げる訳ですから、よく利用されるショップが入っていれば、この期間に合わせて購入計画を立ててみるのは如何でしょうか?
・4月下旬の5日間
・10月下旬の5日間
年2回行われております。

JQ CARDエポスゴールド砲が火を噴く10日間です。

 

記事が「役立った」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

今回は失敗談中心ですが…いや、ホントいつも失敗だらけです。



posted by mansengo at 13:11 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。