最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年10月24日

電撃復帰の柳田、適時打より走塁に痺れる【そして外野戦争勃発】

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

結局ホークスの圧勝で2017年パ・リーグは幕を閉じた。
CSファイナル第5戦は初回が全てだった。今CSホークスは1番打者に苦労している感じだった。外野の一角・柳田が抜けた穴が埋められず、内野が本職の川島をライトで起用するといった、試行錯誤の苦しい布陣が続いた。
その柳田がまさかの復帰で、しかも1番起用。クリーンアップの重圧がかからない楽な場所で打たせたいという工藤監督の配慮だったようだが、今シリーズ「混迷の1番の総仕上げ」とも言えるギャンブル的起用にも見えた。そして、これが当たった。

1打席目から「本当に脇腹痛めてるの?」とこちらが心配になってくるフルスイング。若干詰まらされたが、打球はヒットコースに飛び、ショート内野安打で出塁。今宮の送りバントで2塁に進むと、デスパに初球を投げる前から2塁へ牽制を入れてくるイーグルス内野陣。
「あっ!」
頭から帰塁する柳田。脇腹大丈夫か…強く打ってるはずなんだが、右だったっけ、左だったっけ痛めてるの?(右でした)
当然出塁して、牽制されたら、頭から帰るしかない。頭から帰れないから大きなリードを取れなければ、次の塁は奪えない。復帰する以上、「普通にプレーできる状態でないといけない」というプロ魂みたいなものを感じた。

そして、それが「確信」に変わったのが次の瞬間だった。
おそらく、イーグルスが2塁へ牽制球を入れたのは「配球」的な問題もあったと思う。強打者のデスパイネにボールゾーンに逃げるカーブから入りたい。出来るだけ低目に投げなければならない球種だから、ワンバウンドになるかもしれない。そうなると捕手は体で止められても、捕球出来ずに、その隙に3塁を陥れられてしまうかもしれない…
だから牽制球を入れておこう。病み上がりの柳田に一発かましておけば、少しくらい弾いても自重してくれる筈だ。

甘い幻想だった…ギータ、嶋が弾くのを見ると一目散にサードベースを目指す!牽制を受けても、ひるまず大きなリード。捕手からの牽制球を受けて、また帰塁の際に脇腹を打つかもしれない。そんなことは全く恐れていない。だからこそ、(嶋が体で前に止めても)抜群のスタートを切って、易々と3塁を陥れられたのだ。
このプレー見せられたら、五体満足の選手たちが奮起しない訳にはいかないだろう(いや、ポストシーズンに入る頃には、1シーズン戦ってきた、ほとんどの選手がどこかしら痛めているんだろうが…)

柳田が点火したホークス打線を止めるのは難しかった。結局7対0というスコアでイーグルスを圧倒。
柳田も2打席目にはタイムリーを放ち、3打席目凡退に終わると、「待機中」の城所と交替した。それでも満足していないのか、替えられる時は不満気な表情だった。
勝利監督インタビューで工藤監督が控えに甘んじている選手たちが「ベンチからよく声を出して、盛り上げてくれました」と持ちあげていたが、その時カメラは涙ぐむ上林を捉えていた。この人は不振で第5戦、柳田と入れ替わるようにベンチを外されていたようで、悔しさが込み上げてきたのだろう。
上林、川島、城所、(福田)…真打の柳田の登場と共に、ホークスの「レギュラーじゃない外野手の面々」は次の戦いが始まっている。
日本シリーズのグラウンドに立てるのは誰か?

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 00:07 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
上林は登録抹消されて、日本シリーズに出られなくなったんですよ。
外野守備が得意という印象は受けないので、松田の後釜でサードコンバートしないかな、と秘かに期待しています。
Posted by izumick at 2017年10月24日 10:56
>izumickさん

書きこみ、ありがとうございます。
上林は足が長く腰高なんで、三塁手には向いていない体型かも知れませんね。まだ高校を出て間もないので、使われているうちに外野守備も向上していくと思います!
Posted by mansengo at 2017年10月25日 07:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。