最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年10月19日

さらば「おサイフ」1号機2号機…【長崎スマートカードアプリも消滅】

HOMEnanaco・Edyなど電子マネー > この記事

osaifukeitainosaigo

先々週、iPhone7を購入したことにより、
・2011年に購入したFOMAスマートフォン
・2005年に購入したガラケー
の2台に「戦力外通告」し、本日葬り去って参りました。
特にガラケーの方は「初めておサイフケータイを使った機種」でもあり、愛着があります。
ドコモショップでガラケーを「フルフォーマット」している最中、
「名残惜しいので、写真撮らせて下さい」
と店員さんに許可を取り撮った写真。
Felicaに書きこまれた全ての情報を消し去っている時間です。
この瞬間…
「俺の長崎スマートカードは死にました!(たぶん800円近く残っている)」



VISA touch(笑)の下に「モバイル長崎スマートカード」

2016年4月に長崎を訪問した際に利用。
参考:北千住の桜から長崎へ
多分、現地でも利用者が少ないと思われる希少な「ガラケーおサイフケータイ専用ICカード」。この絶滅危惧種的ICアプリを、自らの手で息の根を止めたことにワナワナと震える夜を過ごしております。
今後、長崎でもnimocaを導入する機運があるみたいなので、「長崎スマートカード」自体、近い将来消える可能性があります。

同時に「スマートフォンおサイフケータイ1号機」も同様の処置に。
フォーマットは自らの手でも行えるのですが、万が一Felicaにクレジットカードの情報などが残っていては一大事なので、ドコモショップで「フルフォーマット」してもらいました。

kaitori200p

ジョーシンではiPhoneを購入してから2週間以内に、使い古した携帯を下取に出すと、買取金額に関わらず
「2,000ポイント」
プレゼントしてもらえるようです。
2005年購入のガラケーは勿論値がつかず、FOMAスマホの方も「100円」でした…結局2,100ジョーシンポイントもらって、キレイさっぱり昔の携帯とはオサラバしてきました。

iphonejoshinp

この他、iPhone7購入時にも「ジョーシンポイント」と「楽天ポイント」を頂いたんですが、購入金額は「0円」のはずなのに結構なポイントが付いてます。
ジョーシンポイント 71ポイント
楽天ポイント 354ポイント
iPhone7 32GBは通常価格72,800円ぐらいするみたいですから、それの0.5%ぐらいのポイントは楽天の方には付いてますね…(でもジョーシンの方は71ptしか付いておらずナゾ)

そして今日+2,100ジョーシンポイントもらったので、都合
2,171ジョーシンポイント+354楽天ポイント=2,525ポイント
獲得しておりますね。
joshin2bai201710
ちなみに10月7日〜20日はジョーシンが楽天ポイントカードを導入してから「2周年」ということで、ポイント2倍期間でした。
楽天ポイントカード: 【ジョーシン】楽天ポイントカード導入2周年キャンペーン ポイント2倍!
これは後日354ポイントが更に貰えるということなんでしょうか?

貯まったポイントでiPhone専用のPaSoRiでも買おうかな…
あ、上記写真はamazonからのリンクですが「Joshin Webショップ」の方でも取扱があります。 SONYのRC-S390という製品。
いや、まあ「Apple Pay」に対応しているiPhoneだと、正直持つ意味は殆どありませんが…androidの「おサイフケータイ」&iPhone7の「Apple Pay」で実現出来ないが、これがあると出来ることと言えば
・出先でカード式のEdyにクレジットカードからチャージ出来る。
・カード式のEdyにオートチャージ出来る。
・カード式のWAONにクレジットカードからチャージ出来る。
・カード式のWAONにWAONステーションに行かないと出来ないようなことが出来る(ポイント交換etc)
全部、微妙…3番目は出来ても、ポイント付かねーし。いやカード式の「JMB WAON」ならJALカードからのチャージでマイル稼げるのかもしれないけど、既にAndroidおサイフの方に「JMB WAON」が入ってるので個人的には必要ないんですよね…。


最近入手困難になってきたんですが、ドコモの「おサイフケータイジャケット」の方が、まだ使う余地があるかも?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プロン党Edy-楽天ポイントカード
価格:540円(税込、送料別) (2017/5/16時点)


あとプロン党Edy-楽天ポイントカードへ、出先で「楽天ポイントからチャージ」出来たら素敵かも…上のSONY「RC-S390」の方は、出先でこのカードにクレジットチャージこそ出来るんですが、ポイントチャージには対応していないんですよね。両方に対応している「おサイフケータイジャケット」は「プロン党」の構成員にとっては魅力的かも?

幾度もプロント店内で「屈辱の現金チャージ」を敢行してきた男としては、たいそう魅力的に映ります。
ただ「おサイフケータイジャケット」は「Johine webショップ」の方にはなく、amazonでも9,700円もしてますね…。
【訂正】おサイフケータイジャケットはカード式の電子マネーにチャージ出来る代物じゃありませんよね…このジャケットを追加し、iPhone側で対応アプリをインストールしてやれば、そのものズバリiPhoneがおサイフ化する…といった類のものですね。
すいません、誤解しておりました。


↑楽天モバイルでも「iPhone」の販売が始まりました。

記事が「役立った」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 02:35 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。