最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年10月17日

南青山の中華料理店でのSuica利用率【Apple PayのSuica初心者が陥るミス】

HOMEnanaco・Edyなど電子マネー > この記事

1014aoyamacyouka

私用で日中、表参道にいた。
14時頃、遅めの昼食を取りに中華料理屋さんに入る。
お昼を微妙に外しているのに、店内は満席で、入口付近で待たされる。
これ幸いと、使える決済方法のロゴマークをチェック(上記写真)。
また入口付近で待っているので、どうしても退店していくお客の「決済方法」が聞こえてきてしまう…

この地域の特徴として、ビジネスビジネスした格好をしている人が少ない、という点が挙げられる。デザイナー、パタンナー、プログラマー、プランナー…ナーナー言ってそうな職種の人が多そうで、スーツ姿の人が少ない。でも明らかに、昼食休憩のランチといった風情の方も多く、男性の一人客も多かった。10時とか11時頃始業で、昼食の時間帯も遅めの人が多いのかもしれない。

で、支払方法を聞いていると…口々に
「Suicaで」「Suicaで」「Suicaで」
殆ど、みんなSuica!!
ひとり、「Suicaで」と言ったら残高不足で決済不可能な方がいらっしゃったんだが、更に別のICカードを取りだし、店主が
「またSuicaですね」
と確認すると、今度は無事決済完了していた。
(Suica2枚持って、使い分けているのかよ!?)
いや、おそらく定期券の関係でSuicaとPASMO「両刀使い」の人なんだろう。

さてSUGOCAとPASMO2枚持ちで、船橋から西船橋までは福岡でオートチャージしてきたSUGOCA残額で払いつつ、連絡改札口も使わず、わざわざ西船橋で一旦JRの改札口を出て、メトロ改札口から再入場して、表参道までメトロToMeカード紐づけのPASMOに替えて乗るキモい人は、この中華料理店で何を使って支払うか迷っております。

東京メトロToMeCARDPrimeから紐づけたPASMO利用で平日10P、休日20Pのメトロポイントが稼げる!)

会計は紹興酒なども頼み、4,700円。
「iDは使えるんですか?」
冒頭の写真を見てほしい。
・「QUIC Pay+」のデカデカとしたロゴ
・プリペイド系の電子マネー一覧(nanaco、Edy、WAON、Suicaはじめ交通系9種)12個のロゴマーク
・「チケットレストラン食事券」のロゴ
・トドメに「Apple Pay」のロゴ…まさに、壮観です。
一見、ありとあらゆる電子マネーに対応してそうじゃないですか。
ところが「Apple Pay」のロゴはあるんだけど、「iD」の方は見当たらない。
「Apple Pay」は「Suica」「iD」「QUIC Pay」のいずれかが使える訳だが、この中の全てが使える訳でもないのに「Apple Pay」のマークを堂々と掲示している店も多い。なのでApple Payのマークがあったとしても、ゆめゆめ油断召されるな。自分が「Apple PayのiD対応カード」で支払いたい場合は、結局のところ店の人に「要確認」なのだ…(Apple Payに1枚しか設定していない人であれば、トラブルに発展する可能性もあるんじゃないだろうか?)

そう、今日の俺はApple Payの「iD」で払いたい「気分」だったのだ。

applepaymsumitomo201710

新しく「三井住友カード」と「JCBカード」の提携カードを1枚づつApple Payに設定したので、キャンペーンのある三井住友カードのApple Payで払いたかった…。
applepaymsumitomo201710_2

500円キャッシュバック+ポイント10倍のW攻撃!!
セディナカードもApple Payでポイント10倍で、どっちの10倍で決済するのか「贅沢な悩み」を抱えている状態…でも、お店側に
「iDは使えないんです、ゴメンなさい」
と言われれば、それまで。

 
オススメの三井住友カード→エブリプラス …三井住友カードのリボ専用カード。数円程度のわずかなリボ手数料でポイント3倍化(1.5%還元)可能。そして「iD」や「Apple PayのiD」も使えます!

そこで「Apple Pay」の「Suica」で払うことに。ちょうど「サッカー日本代表勝利」「イオンJAL提携10周年」の両キャンペーンがかぶった日に、「JMB WAON」で購入したLINE Payカードからチャージする設定に、Apple Payの「Suica」アプリの方でしてある。
一度、船橋のエキチカの喫茶店でApple Pay「Suica」で支払い済みで、既にデビューを終えてはいたんだが、デビュー戦が散々だった(ちなみに「iD」「QUIC Pay」の方は既にこの時点で数回決済ずみ)。
「Apple Pay初心者」的にも「SuicaはTouch IDナシでも決済可能」という基礎知識はあるんだが、「そのままかざしても大丈夫なのか?」「Walletアプリは開けておく必要があるのか」その辺イマイチよく判っていなく、Walletアプリを開いてしまってから店側のカードリーダーにiPhoneを載せても反応しなかった…。Walletアプリを開いちゃうと、一番手前の「メインカード」でTouch ID(指紋認証)しないと決済出来ない。結局、Suicaを一番手前まで出し、Touch IDで支払った。Suicaで「かざすだけ」で決済したい時はiPhoneをいじる必要がない事を学んだ(ググると、ローソンだけはTouch IDが必要な場合アリ…等の奇怪な情報も出回っていた)。

今回の中華料理店では何もせず「Suicaで」と言って、iPhoneをかざすと、「おサイフケータイ」並に爆速で決済完了した。
「Apple Pay」における「iD」や「QUIC Pay」は必ず「Touch ID(指紋認証)」の工程を必要としている(おサイフケータイの「iD」や「QUIC Pay」は必要ないんですけどね…)。いや、これはApple Payでも「Suica」のアドバンテージ、ハンパねーな。「Suica一強」「Suica安倍自民化」のおかげで、他の弱小電子マネー規格が「身を切る」改革もとい出血キャンペーンを続けてくれているのかもしれないから、その状況は素直に喜んでおこう。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 01:11 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。