最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年10月05日

パ・リーグ順位確定の瞬間、生観戦記【二木対岸…祝・内非常勤役員出社50日】

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

家に着いたら午前0時を回っていたー!
いや、今年最後の生観戦で、いい試合を見せてもらいました。
でも…

梨田よ、ヤル気あるのか?
こんな大事な試合で、
7番 阿部
8番 内田
と若手を試すようなスタメン組んで。しかも継投も、とても勝ちに行ってると思えないものだった。

marine20171004 (14)

marine20171004 (15)

この理想的なフォーム…特にグラブとはめている方の肘の使い方が芸術的。

marine20171004 (16)

序盤は圧倒的に岸の方が良かったけど、二木もバックの好守にも助けられて、どんどんピッチが上がっていった。
でも初回サードでナイスプレーをしていた翔太を出迎えることもなく、ソソクサとベンチに帰っていた(そういうキャラ?それとも仲が悪い?薩摩と琉球だもんな…)

marine20171004 (3)
中村奨吾の驚きの守備位置。左打者の時だったとはいえ、無走者時にこんなに前にいるとは…そりゃウィーラーのボテボテのあたりがセンター前へ抜けていきます(今日の試合じゃないけど)。

marine20171004 (4)

CS本拠地開催放棄しているのかとさえ思えてくる梨田ナメナメ采配で起用される阿部の守備位置。確か角中の第1打席の時。左打者なのに、こんなに深いのかよ!!

marine20171004 (5)

ちなみに次打者・奨吾の時はちょっと前へ。右打者の方が強い打球が飛ぶはずなのに…おそらく、中村奨吾の打者走者としての足の速さを評価していて、前の方に守らないと「間に合わない」と思っているのだろう。(しかしこれが「前の方」とは…マリーンズ遊撃手陣で、この辺を守っているのは翔太ぐらい?)

そんなに難しいゴロは飛ばなかったけど、この遊撃手が確実にウマいのは判る。凡ゴロの捌き方の時にこそ出ますから。

さて試合を真剣に見ていると、ズバズバ予想が当たりまくる。
たとえば高濱の先制タイムリーの時。
「ここは3-0だけど、岸は必ず甘いコースでストライクを取ってくるところだから、振っていっていいところ。ここで見逃したら、藤井(当時捕手)みたいにノムさんに怒られるぞ!(笑)」
すると高濱もしっかりスイング。結局このボールをスイング出来たことで、3-2からのチェンジアップにも素直にバットが出せたのだろう。

4回裏の2死2、3塁で先制機の時。横から見ているので奨吾が岸のチェンジアップを狙っているようにタイミングを合わせているのが丸判り(で、真っすぐに慌ててバットを中途半端に出す…3球目ね)。
「こりゃ嶋なら全球真っすぐ勝負だろ!?」

kisisyogou20171004 

ザ・パーフェクト予想野球観戦!

荻野や大木の走ってくるタイミングも、ほぼ全て当てた。
あと、3回裏は加藤翔平が清水のサインを見た反応でエンドランが見破れた(「ここで来るか」っていうのが気配に出てたぞ、ショーヘー!!)
延長12回裏の無死1,2塁、初球ブルドッグ、2球目ブルドッグ解除でマリーンズ側がそのままバント…も。まあ、これは初球がボールだと、2球連続であの守備隊形を敷くのは難しい。ほぼセオリー。

こっちは既に消化試合。でも相手は順位が定まってないから「ガチ」…のはずなんだが…どうも「もう可能性は薄い」と踏んでいて、首脳陣がとっとと諦めているのが判った。球場に足を運んでくれているファンの思いをないがしろにしてるだろ…今日のイーグルスファンの声援を凄かったよ。
だからファンの声援の後押しで「プチ10・19」の様相を呈していたのに、首脳陣がそういう試合にしないんだもん…10・19で奇跡の代打タイムリーを牛島から放った監督さんとは思えないよ。

そして、あん時のように順位確定の瞬間が訪れる。
レフトスタンドからは「意地を見せろ!イーグルス」の大声援…
意地を見せて2死から足立が安打で出塁して、岡島が粘りまくる。
が、力尽きる。

marine20171004 (11)

2017パ・リーグ順位確定の瞬間!
12回裏は10・19第2試合10回裏の如し。
春先から好調に突っ走ったイーグルスでしたが、後半失速し結局3位。
春の頃は「梨田就任2年目優勝説」なんて唱えていたよね…
まあ「貯金は使うためにあるもの」と余裕ぶっこいて盛大に吐き出す監督さんよりはマシだけど(笑)。
この瞬間「お疲れ、お疲れ、イーグルス」といったような声援がレフトスタンドから飛んでいた。今シーズン、よく戦ったというエールなんだろうけど、まだCSがある訳だし、微妙な掛け声だ。
そうそう度重なるマリーンズ応援団の牽制ブーイングには、終盤、拍手で応戦してたぞ、イーグルス応援団は。

marine20171004 (7)

そしてファイナル・カウントダウンのテーマにのって、あの人が現れる!

marine20171004 (8)

♫ It's the final count down.
The final coun down.
47、48、49…50!
(そりゃカウントアップだろ?)

marine20171004 (9)

祝・非常勤役員の50日出社!おめでとうございます。
いや〜、まさか年間50日も出てくるとは思いませんでした。
「高濱くん、そう簡単にはヒーローになれるもんじゃないよ。やり直し!」
今日の非常勤役員のお仕事は、中堅社員の手柄を無にして、叱咤すること。
11回裏にワンチャン1死満塁というチャンスが訪れるも、高濱くんのやり直しは効かず…。

それにしても今日もフォークを捉えられてましたね。スライダーのキレが落ちていて、フォークを多投してくる事が既に各バッターの頭の中に叩きこまれているんじゃ…
大体、今日二木の前に苦もなく捻られ、今シーズンの打率が未だ.000の内田の粘りを許し、「あわや」という飛距離の飛球を打たれるんだから、かなりキツいっすよね。

  防御率 K/BB WHIP
2.94 1.57 1.31
有吉 2.87 1.93 1.16

とうとう有吉に主要3部門で上に立たれる!しかも有吉クンはビハインドゲームでも初回から準備しているぐらいの「常勤」なんですぜ。
→松永、有吉の炎上に心を痛めた夜【メットライフドーム主に「ブルペン」観戦記】

marine20171004 (10)

2打席目「振逃」男にタイムリーを浴びる!
それにしても「振逃」はないでしょ、振逃は…(「三振」でいいじゃない。)

marine20171004 (6)

岸相手だとマジで打ちそうな大地。ビジョンの成績も「対岸.600(10-6) 本3」と表示され赤くなってました(赤くなっているところを映したつもりだったが、画面が切り替わってしまった…)
しっかし、1塁走者時の捕手からの返球カバーは全部奨吾任せの王様ぶり…野球少年からの声援のボリュームは圧倒的だけど、見習ってほしくないところが多々あるぞ!

この観戦記に何かを感じたら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

1年間見続けて来れば、かなり「読める」部分がありますよね。
バッターは何を待ってるのか?なぜ、そこら辺を守るのか?
阿部は同じ角中の打席でも1打席目と3打席目では守っている位置が違ったんですよね。え、走者がいるいないの違いだろって?何をおっしゃる、今日の角中は1・3・4打席と先頭打者だったんだよ!(この意味判りますよね?6タコペーニャで4度切れたの!)



posted by mansengo at 03:33 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。