最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年10月02日

酒居・辛島の投手戦をナビゲートするのは、あの人。ポッ

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

今日の試合は酒居、辛島の投手戦も素晴らしかったが、何よりも解説が良かった。
「誰だ、このちょっと艶のある色気のある声は?」
いつも放送局などチェックせず、新聞の番組欄を見てTV放送が無い時は自動的にスポナビライブをつけているので、その日の解説者などはチェックしていない。
後藤だった!
長年の読者の方ならご存じかと思うが、俺の「一番顔が好みな(好みだった)選手」。ポッ

いや贔屓目抜きにして、これが素晴らしい解説だった。
岡島が離脱前のガニ股気味な打法から腰高な打撃フォームになっていたが、
「ステップ幅を縮めると腰で回転しやすい反面、手打ちになりやすいという弊害もあります」
と要点を判りやすく説明していた。(岡島って前から感じていたのだが、西武の栗山に憧れてそう。そのフォームも参考にしているのかな?)

また、辛島の本日のチェンジアップの軌道が「落ちる」というより、「外へ逃げる」といった変化の仕方をしていたので、
「足立捕手はその辺を考慮して、若干ミットを内側に構えてあげてますね。通常チェンジアップの時は外側に構えると思うんですが、今日の軌道で外へ構えるとストライクを入れにくくなるので、その辺を意識して内寄りに構えているんだと思います」
と具体的に説明していた。
目から鱗
とは、まさにこの事。長年プロで活躍していた選手の観察眼たるや、恐るべきレベルにあるんだなぁ…と再認識させられた。
辛島は一廻り目、結構真っすぐで押していて、あまりチェンジアップを使わず「真っすぐが走っている」印象をマリーンズ打線に与える事に成功していて、二廻り目はそのイメージが出来上がっていた各打者をチェンジアップで前へ引き出させ、凡打の山を築いていた。

一方、酒居は初回こそ先制点を与えたが、その後は快調なピッチングを展開。かなり不敵で「今のはストライクだろ?」っていう球をボール判定されるとニヤッとしていた。抜けたフォークなんかは、ストライクを取ってもらえなくてニヤッとしたのか、抜けても大けがしなかった事に対しての「安堵のニヤ」なのか、よく判らなかったが。とにかく春先に比べて、1軍のマウンドでもだいぶ余裕があることは伺えた。後藤が酒居の「投げっぷりの良さ」を褒めていたが、「オリックスの近藤投手や黒木投手と似たような投げっぷりの良さですね。ストレートのスピン量が多そうな感じで…」と古巣の新星と、酒居を並び比べていた。
そうなんすよ、スピンの効いた近藤のフォーシーム…
俺も今一番「好きな球質」な投手である事を、このブログでも告ったことがあったと思うが、後藤もそこに魅力を感じている事が判って嬉しい…ポッ

酒居は残念ながらレフト角中の毎度おなじみ「緩慢な動き」からのワンヒットワンエラーでピンチを迎え、勝ち越し点を許してしまったが、内容的にはかなり良かった。微妙なところの出し入れが出来ていて、更に「ここは力勝負」といった対ウィーラーの場面などでは臆せずインサイドにビュンビュン突っ込んでいっていた。ウィーラーの時だけ球速が3〜4キロ増しになっていたので、打者の力量に合わせてメリハリをつけていることも伺えた。
いや、これは「そこまで出来るんだ」っていう新鮮な驚きがありました。

このまま1対2で負けそうだったが、9回相手クローザーの松井裕樹を攻めて大逆転勝利。松井は久々の本拠地での登板だったようで、マウンドの感触を忘れてしまったのか、かなり制球出来ていない印象だった。
先頭の代打・清田が引っ張ってツーベースで出塁。チェンジアップだったので、若干泳がされた分引っ張れたんだろうけど、とにかく清田の「レフト方向」の打球を久々に見た。この後、奨吾・大地が凡退するも、田村と高濱がしぶとく粘って四球で歩いた。確かに松井は本調子ではなかったものの、高濱の粘りは評価できる。結局2人の繋ぎが翔太の「走者一掃逆転ツーベース」に結びついた。翔太も前日猛打賞で本日タコでは「たまたま」と思われてしまうところ、4打席目で値千金打を放つことによって印象が180度変わってくる。この後、翔平も替わった青山の初球を捉えダメ押しタイムリーを放つ。
9回はチェンが回またぎのマウンドに立たされるが、1死取ると大谷にチェンジ。打者2人に対してだったのでセーブは付かず…内非常勤の代役のお勤め、ご苦労様です。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 01:21 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。