最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年09月30日

JQ CARDエポス無双の博多旅行記【マルコ10%引の横でハンズ常時5%引】

HOMEnanaco・Edyなど電子マネー > この記事

9月26日から27日にかけて福岡に行って参りました。
行きは佐賀経由福岡行。どういうことかというと、5月の段階でヤフオクドームでのソフトバンク×ロッテ最終戦に合わせて、春秋航空日本のセールを利用して格安チケットを既に抑えていたため。
福岡空港は便利な立地にありますが、LCCでは人気路線の為か、なかなかセール対象になりにくいんですよね…そこで成田-佐賀が安い時は、それを代替路線にしてしまっております。
佐賀-福岡
の距離感は大体「羽田から千葉県」ぐらいな感覚ですから、意外と使える方法だと思います。残念ながら終了してしまったんですが、毎月7日の正午から、
737円(空港税・支払手数料別…総計でも1,500円程度!)
で取れるセールがあって、だいぶこれのお世話になりました。

fukuoka201709 (46)
成田空港第3ターミナル制限エリア内にある春秋航空日本直営ショップ「SPRING SHOP」で千葉エナジードリンクを購入しました。

fukuoka201709 (38)

電子マネーもEdy、nanaco、WAON、交通系とプリペイド系なら行けます!でも、ご丁寧に
「iD・PiTaPa・SAPICAは使えません」
とも書いてあります。このラインナップ…これを差し出してくる人が多いんでしょうか?(札幌の人のSAPICA所有率が高い事を密かに物語っておりますね)

fukuoka201709

「ローカルエナジー」って、自らローカルを名乗るところがステキ。
(千葉エナジードリンク)

機内での密かな楽しみが、スプリングジャパンの機内誌「空飛ぶ道の駅マガジン」を読む事です。これが割と面白い。
でも検索したらバックナンバーがWEBでも読める事を知って、ちょっと幻滅しました(笑)イチオシ連載は「京娘の佐賀へおこしやす」。婚活パーティーで知り合ったダンナさんの住む佐賀へ移住した、京都出身の女性のほのぼのエッセイ。遠距離恋愛中はスプリングジャパンを使って佐賀に行っていたそうです(なんでもプロポーズも機内でのサプライズだったそうで…連載1回目をチェック!)。
また今号から「千葉常胤公物語」という漫画も始まりました!有力御家人「千葉氏」の所領があった千葉(千葉市)と佐賀(小城市)を結ぶ航路を持つスプリングジャパンならではの企画。これが本格的劇画タッチで次号が待ち遠しくなる出来。いや「千葉-佐賀線」侮れないぞ!(未体験の方は是非ご利用下さい)

fukuoka201709 (9)

佐賀空港から佐賀駅(佐賀バスセンター)まではリムジンバスで、片道600円。以前、水曜日は運転免許証提示で半額になる「ノーマイカーデー」なる取組があり、筆者も300円で乗っけてもらえた事がありましたが、今もやっているかは不明です。なぜなら今年から佐賀地区もnimocaを導入しましたので(写真右端に使える交通系ICカードのロゴが入ったシールが見えますね)。「よし、ここでもICで払える!」と思い、ソラチカカードをかざして乗車しましたが、降りる前の段階になって、
「あ、そうだった。この前ペリエ千葉で食事した時、ソラチカのPASMO残高を一掃していたんだった…」
ということに気づきました。実はPASMOをソラチカ付帯のものから、通常のノーマル記名式のものに戻すことに伴い、ソラチカ側のPASMO残高を一刻も早く0にしようと思っていたんです。ところが残高0にしたことをすっかり忘れていて、再びここで使おうと思ってしまっていたのでした…結局、残高がないのにかざしてしまった旨を運転手さんに伝え、現金で払いました。はい、今回の旅行、1敗目。

Screenshot_2017-09-26-14-53-18

佐賀駅に着いてから気が付いたのですが、実は筆者が九州入りしたその日からJR九州がLINEを始めるという幸運に立ち合いました。友達登録すると、シアトルズベストコーヒー無料クーポンがもらえるじゃないですか!

Screenshot_2017-09-26-14-59-05

9月26日から使えるクーポン。GET即佐賀駅ナカ「えきマチ1丁目」のシアトルズベストコーヒーで消化。「シアトルズベストコーヒー」はJR東日本での「ベッカーズ」のようなカフェでしょうか。

fukuoka201709 (41)

あ、でもSUGOCAに5円しか残ってねー。いや無料コーヒーだけ頼むのも気が引けますので、何か1品付けたいな、と。他のICカードも持っておりましたが、佐賀エキナカの「駅マチ1丁目」はSUGOCA使うとJRキューポが貯まるんですよね…現金チャージもシャクなので、貯まっているポイントをチャージしましょう。

fukuoka201709 (42)

う〜ん、とりあえず500円ぐらいかな?
佐賀駅の券売機には、
「唐津線、長崎本線下りにはICカードはご利用頂けません」
という注意書きが入っております。博多方向へ向かう人しか、ICは使えないのです…。

fukuoka201709 (43)

ポークソーセジパイも一緒にオーダー。2日後、これの購入で付いたと思われるキューポが「1」加算されておりました。
博多行きの特急を待つ、しばしの時間ここで過ごさせて頂きました。

佐賀-博多は特急で35分程度。フカフカなシートで超快適移動です。普通運賃で1,110円なんですが、JR九州ネット予約を使うと、なんと1,130円、と普通料金に20円足すだけで特急の指定席に座れて移動できます。しかも別途キューポも貯まります。今回8月末までのキューポ開始4倍キャンペーン中に予約しておいたので、11ポイントに後程33ポイントが加算されると思われます。
アレ?普通列車で移動するより安くなってしまっている…
さらに別途「JQ CARDエポスゴールド」のカード利用分が付きますからね。「選べるポイントアップショップ」に「JR九州」を選択中なので、
こちらもポイント3倍。
コーヒーはタダだし、特急の指定席が鈍行電車に乗るより安くつくし、JRキューポ様様な旅です。

fukuoka201709 (36)

博多エキナカには「東急ハンズ」もあります(写真拡大すると中央にロゴが見えます)。JR博多シティの1階から5階まで占有しているんですが、エキナカという事もあり、JQ CARDの割引対象です。JQ CARD決済なら常時5%割引の太っ腹!

amyu10bai

東急ハンズ含むJR博多シティやアミュプラザは、常時5%引きになっているだけでなく、「PREMIUM DAYS」という、JQ CARD決済で10%OFFのセールになっていることもよくあるんです。この週末(9/30〜10/1)もどうやら10%OFFのようです。この前の9月中旬、シルバーウィークにかかる4日間10%OFFになったばかりなんですが…


実はこれらの左横には「KITTE」という日本郵便が手掛ける、異色のショッピングビルがあります。こちらにはマルイが入っており、マルイですから、年間4回行われる「マルコとマルオの7日間」期間では当然ながら10%引きになる訳です。
9月15日-18日 アミュプラザ博多 10%引き
9月22日-28日 マルコとマルオの7日間 10%引き
9月30日-10月1日 アミュプラザ博多 10%引き
もう、なんか、常にどちらかが10%OFFになってる勢いなんですが…。

「JQ CARDエポス」は「JQ CARD」ですから、東急ハンズを含むJR博多シティ・アミュプラザの常時5%引き(たまに10%引き)の優待を受けられ、「エポスカード」ですから、マルイの「マルコとマルオの7日間」の10%OFFも受けられてしまうのです…。
まさに博多では無双なカードなんですが、激しく勧誘してくるJQ CARDの兄ちゃんたちも、このカードだけは勧めてこないという複雑な事情が隠されているため、博多っ子の所有率は意外なほど低かったりします(他のJQより後発な事もありますが…)。
ただ、やはりJQ CARDの特典がある「博多阪急」は「JQ CARDエポス」だけ特典対象外にされております。

博多阪急では他のJQ CARDを使って使い分ける方法もあります。
博多阪急でのJQ CARDの特典 → ポイント4倍(2%。MUFGカード発行の「JQ CARD GOLD」は5倍の2.5%還元)
もっとも「JQ CARDエポスゴールド」も、素の状態で1%還元なので、ボーナスポイントによっては2%還元にも出来ます。ただジャスト100万使った時のMAXの還元率なので、やはり博多阪急ではJQカードセゾン等、他のJQ CARDを使いましょう。「キューポおまとめ登録」している方なら、どちらのカードを使っても同じ口座にポイントが貯まる訳ですから。

handsdp3bai

東急ハンズでは9月30日まで、dポイント3倍キャンペーンが「対象店舗」を限って行われておりましたが…
対象店舗:新宿店・渋谷店・池袋店・梅田店・博多店
東京・大阪の店舗に加え、博多店も対象店舗に選ばれていたのです!

博多無双の「JQ CARDエポスゴールド」で決済してやれば…
dポイントカード提示3%+JQ CARD割引5%+JQ CARDエポスゴールド決済1〜2%=9〜10%還元!
これが10%引きの日だったら14〜15%還元になってしまっていたんですね…。
仮に「選べるポイントアップショップ」に「東急ハンズ」を選んでいれば、更に+1%上乗せ出来てしまいます。

とりあえず5階のステーショナリーコーナーで文具を買ってみました。dポイントの倍付、JQ CARD利用の割引などは後日反映されることでしょう。一応200の倍数で区切って、端数はdポイントで支払いました。

fukuoka201709 (37)

既に17時半を回っていて、本来の目的である「ヤフオクドームでのソフトバンク対ロッテ最終戦観戦」に訪れないといけないところなんですが、一作業入れないとなりません。18時試合開始ですが、現地で一緒に観戦するホークスファンの友人が仕事終わりに合流することになっていて、18時半待ち合わせだった事もあり、
「SUGOCAオートチャージ」
を実行させるため、わざわざ1駅間だけJR九州に乗りました…ヤフオクドームがあるのは「唐人町」という地下鉄の駅。方向も逆なんですが、この「吉塚」駅からは地下鉄の「馬出九大病院前」駅まで歩いていけそう(実際徒歩5分ぐらいでした)だったので、SUGOCAオートチャージのためだけに乗りました。
ええ、翌日は7時台の福岡空港発の飛行機に乗らないとならなかったので、JR九州に乗る時間はここしか無かったんです…
「佐賀-博多」
の移動はJR九州ネット予約を使っているから、乗車券が発行されておりSUGOCAの出番はありませんでした。クレジットカードからSUGOCAにチャージするには、とにかく福岡滞在中にJR九州の改札を1回はSUGOCAでくぐり抜けないとならなかったのです。ああ、オートチャージって、めんどくせぇー (モバイルSuicaやApple PayのSuicaだったら、いつでもどこでもクレジットカード経由でチャージ出来るのです)。
10,000円チャージで300ポイント…一応この区間乗ってもペイは出来てます。ところで「馬出」って読めます?友人に聞いたら、
まいだし
と読むそうです!!

fukuoka201709 (16)

この「吉塚」駅にも「えきマチ1丁目」が、ありました(マツモトキヨシでもSUGOCA払いできますね!)。佐賀にもあり「シアトルズベストコーヒー」も、その一角にあった訳ですが、佐賀の「えきマチ1丁目」は「JRキューポ加盟店」で、SUGOCAの利用でもJRキューポが付与されるようですが、吉塚の「えきマチ1丁目」でSUGOCA使ってもキューポは付かないようです…。

fukuoka201709 (3)

ヤフオクドームではnanacoも使えます。
いや、クレジットカード、各種電子マネーともに使えるんですが、
なぜか「iD」だけは使えません(同じポストペイの「QUIC Pay」は使えます)。
この試合の観戦記→井口のいた福岡でホークス最終戦を生観戦【2発被弾後の二木のリアクションに注目】

fukuoka201709 (47)
今年からファンクラブ「クラブホークス」会員以外の方に「タカポイントカード」を配り、来場頻度が低い人もポイントを貯めることによって何らかの還元を受けられるようになりました。

fukuoka201709 (10)

500ポイントから内野自由・外野自由の招待券がGET出来るようです。貯め安さ的にはどうなんでしょう?西武メットライフドームは「神」レベルですが。
西武メットライフドーム、バックネット裏チケットが高確率で当たっている話

fukuoka201709 (30)

試合観戦後、「戦国焼鳥家康」という焼鳥屋さんで飲みました。

fukuoka201709 (24)

福岡では焼鳥が出てくる前にキャベツが出され、酸味の強いタレにつけてこれをオードブル(?)として頂くのですが、出された串も「シオ」なら、これにつけて食べるのが一般的なようです。もちろん「タレ」も普通にオーダー出来、それはそのまま食べます。元々この家康が、キャベツダレを始めたそうで、今では福岡の屋台文化として根付いております。
かなりイケました。面白い店で、お客さんが来たり、帰ったりする度に太鼓を鳴らしてました(陣ぶれのつもりか?)。

yakitoriieyasu1708

実はnanacoのキャンペーンページで見つけた店だったんですが、友人によると50年来の老舗チェーンだそうです。

fukuoka201709 (23)

支払方法もnanacoに限らず多彩。
「銀聯カード」は元より「新韓カード」まで使えます!
銀聯ならよく見かけますが…やはり韓国に近い場所であることを実感します。
電子マネーはnanaco、Edy、WAON、iD、交通系…と、(ヤフオクドームとは逆に)QUIC Pay以外いけるようです。でも福岡なのに交通系の3種類は
nimoca、SUGOCA、Suica
が表示されていることに笑いました(「Apple Pay」の威力か?)。

fukuoka201709 (17)

「はやかけん」の立場は!!

20分前ぐらいに席を立った、我々の前の客も電子マネーで払おうとしておりましたが、残高不足で電子マネーで払えず…無念の現金払いに。
そして店員がラストオーダーを聞きにきたところで、こちらもお勘定をお願いしました。
「支払はnanacoで」
「ナ、ナ・・・ナナオ?」
おっとnanacoの存在を知らない新米の外国籍の方だったようです。他の人に聞いても判らず、
「テンチョ〜オ」
と奥の方に呼びに行かれました。アレ?さっき対応してくれた、若干日本語が不自由そうに思えた方が店長として現れました…
福岡の老舗焼鳥チェーン「戦国焼鳥家康」は、ヤン・ヨーステンや三浦按針を擁する多国籍軍でした。いや、ここでも飲食店業界の人材確保が難しいことを思い知らされました。
ま、でもこの時以外は「味」もオペレーションも何ら問題ない対応だったので、又行きたいと思わせる店でしたよ!

お勘定はnanaco残高より多かったんですが、そこは「モバイルnanaco」を使っているので、その場でチャージ。
「前の客とは違うのだよ」
常時還元率を2.2、マイル還元率を2.5以上にする方法【nanacoもモバイルSuicaも】
nanacoへのチャージはセディナカードJiyu!da!から。でもって上記ページの方法で2.5%マイル還元に、プラス今回の「家康2倍」でnanacoポイント1%還元ですね。

ホテルへ帰る前に、大博通り沿いにあるポプラで飲料と朝食用のパンを調達。翌朝は7時台の飛行機に乗るので、ここで調達しておかないと朝食べる暇がありません。福岡のポプラは24時間やっているのですね!(千葉県にあるポプラグループの店は大体23時ぐらいには閉っております…)
もちろん「ポプラEdy-楽天ポイントカード」支払で10倍獲得。200円単位切で端数は楽天ポイント、残りはEdy払いです。
→Edy利用で「10倍」にもなるコンビニキャンペーンが始まる!

fukuoka201709 (15)

泊まったホテルが「ビジネスエリートカード」加盟店でした!
今回は楽天ポイント全額払い(&1,000円引きクーポンがあった)で泊まったのですが、BECトラベル経由で予約した方がトクするホテルかもしれませんね…
BEC(ベック)トラベル - ビジネスホテル宿泊情報
日本各地の150程のホテルが加盟しており、「楽天トラベル」や「じゃらん」では1〜2%しか付かないポイントを、「平均8%還元」にすることも可能です。

Gポイント
実はビジネスエリートカードのポイントはGポイントに交換出来、そこから各種共通ポイントや電子マネーに交換出来るので、ホテルのエレベーターに上の写真のような掲示物があったのです。
ただし、
1,000ポイント→ 800Gポイント
と、20%分手数料が引かれます。
Gポイントに交換出来るという事は…そう、
JRキューポにも交換出来る
っていう事!博多に強いJQ CARDで貯めたポイントとも合流させて、ムダなく使えるポイントでもある訳です。


↑ JQ CARDエポスの情報をまとめたポータルエントリー

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 09:59 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。