最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年09月28日

井口のいた福岡でホークス最終戦を生観戦【2発被弾後の二木のリアクションに注目】

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

26日のヤフオクドームの対ホークス戦を生観戦して、帰って参りました。
18時30分に福岡在住の友人(ホークスファン)と待ち合わせして、既に2対0とリードしている4回あたりから観戦しました。

fukuoka201709(10)

こういう博多弁の垂れ幕広告を見ると、「福岡へ来た」という実感も湧いてまいります。
ま、でも最近はLCCなどのおかげで西武ドームへ行くぐらいの感覚で、福岡に見に来れるようになりましたけどね(笑)

一応、試合についても、ちょっこし。
一番印象に残ったシーンは、7回表に奨吾がライトフェンス直撃のツーベースで出塁した後、肘井に送りバントさせたところ。
いろんな意味で打たせた方がいいなぁ…と思っていた。結果はご存じの通り、小フライとなって走者を送れず、試合の流れを相手に与えてしまった。
この後である。9番高濱のところで代打・清田。内野手の高濱のところで外野手の清田を起用するという事は…?
間髪置かず、ベンチ前で翔太がウォーミングアップのキャッチボールを始めた。お相手は…
肘井だ!?
うぁー、懲罰決定か。ご存じの通り、次の回、ライトに清田を入れ、翔太をそのままサードに入れた(今までのパターンだと、奨吾ショート→サードでショートに翔太だったが)。現地観戦していたがゆえに、前の回のキャッチボールの段階でそれが判ってしまった訳です(「お前、次の回守らなくていいよ」って、一体どのタイミングで選手に伝えているんだろうか?)。

これね、肘井をどうしたいのか?っていう根本的な問題があるんだよね。バッティングを期待して使っている訳でしょ。肘井に送りバントやらせて失敗させて懲罰交替って…最後の最後までKOTESAKIですよ。
こうやって平均点を取れる選手だけ使って行こうとする姿勢が、チーム力を殺いでいく。 で、誰もが伸び悩み、この体たらく。
(ブレイク前の)ホームランアーチストおかわり中村の打率が、ちょっと降下したぐらいで干す起用法を見てから、俺はこの監督には何も期待してこなかった。
小技を決めないと試合に使ってもらえなくなるから、どんどん選手が萎縮して、自分のセールスポイントを忘れていってしまうんだよね…。

fukuoka201709 (2)

二木は少ない球数で省エネ投法を繰り広げていたが、5回に松田、吉村と2本の本塁打を浴び、同点に追いつかれた。湧き上がるヤフオクドームを尻目に、この時二木がどんなアクションをしているのかに注目したんだけど、2回とも、
マウンドの後ろに置いてある、スパイクの土を落とすための金属製のスティックで、トントンとスパイクに付着する土を落としていた。
「さっき、落としたばかりなのに(笑)」
いやホームランを打ったバッターがベースを1周している間って、ピッチャー、結構ヒマよ。こんな時打たれた側はどんなポーズを取ればいいのか、投手としては永遠の謎だけど、気持ちを切り替える意味でも、こういうルーティーンにしているのかもしれない。まあ、打たれる回数を減らすことが先決ですが(笑)松田には低目の難しそうなボールを打たれたので、仕方ない部分もあったが、吉村にはど甘い、真ん中に入ってくるようなスライダーを投げていたね。実はこの試合で一番緊張したのが吉村の打席。
「吉村って、結構クビが寒いんじゃ…?」
こういうバッターの打席って、結果が来季の契約にダイレクトに繋がっているから、見ているだけで心臓がバクバクしてくるんだよね…。

7回表の拙攻があったので「どうかな?」と思っていた。あっちも8回に岩嵜をマウンドに送って「ガチ継投」に入ってきてたから。それにしても、この優勝が決まった後の段階でもフル回転の岩嵜に休みを与えないんだ…すると隣の友人が、「岩嵜は登板数のチーム記録がかかっている」ことを教えてくれる。な〜る。本人的にも、それをモチベーションにして後半も投げまくっているのだね。(記録保持者は攝津?それとも吉田修司?)
鈴木大地が3-0から1球見逃して、ファール後、ライトテラス席にぶち込んで勝ち越し、そのまま大谷-内の継投で逃げ切った。内は3人で抑えていたけど、松田に対して3-0にしていたし、相変わらず制球出来ていない印象だった。

fukuoka201709 (1)

翌朝7時台の飛行機で飛び立つ事になっていたが、代休を取ってくれていた友人と深夜まで飲んだ。
福岡の地下鉄にこんな広告が貼ってあったんだけど、まさか高田がモデルに起用されているとは思わなかった…
「ジャパネットたかただから「高田」つながりで起用されているのか…それにしてもCMに使われるレベルに達しているのか?」
と疑問に思っていたら、その友人が「高田がチームメイトから「ジャパ」と呼ばれている」ことを教えてくれた。「シドニー」なみの、チームメイトからの「お前、格って問題があるだろ?」っていう厳しいツッコミニックネームですね!?

5時起きで出発の準備しながら6時台の福岡のローカル朝ワイド番組見ていると、前日の試合のダイジェストが放送されるが…
マリーンズの攻撃場面は殆どなく、ホークスの中村がレフトで好守を連発した場面が取り上げられている(笑)

そうそう、前のエントリーで「井口のいない福岡で」なんて表題をつけてしまったけど、この日井口はゲスト解説者として福岡入りしていたそうだ!
う〜ん引退試合を終えた後とはいえ、現役の選手が敵軍の本拠地のゲスト解説に出演って…それって、道義的にどうなの?(福岡の友人も疑問視してました)。園川や初芝の偉大さが逆に伝わってきました。
井口 → 引退試合後、敵軍本拠地のメディアにゲスト出演
園川 → 引退試合後、敗戦処理で起用される(笑うところじゃありませんからね…最後までチームに貢献しているんだぞ!)
園川アドバイザー(スポーツオーソリティ八代店)の広告もヤフオクドームのビジョンでは流れるよ。マリンでのG.G.佐藤のように、第2の人生を応援するCM、イイネ!

fukuoka201709 (5)

という訳で、楽しい福岡での一夜でした。
また来ます!

fukuoka201709 (7)

♫ 子供の頃は 空を飛べたよ〜 (ン?)

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 05:34 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。