最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年09月21日

「好リード」の吉田が決勝2ラン、酒居は2度目の完投【二木の5完投に次ぐ】

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

これが酒居の真骨頂なのか…

これまでリリーフでデビュー、先発転向後も特段制球力がいいと感じなかったんだが、昨日の投球では、ほぼ完璧なコントロールで自分が思い描いたところへ投げ込めていた。

特に良かったと思われるのが、バックドア気味に左打者のアウトサイドに入ってくるスライダー(カットボール?)。これでカウントを稼げていた。
更にカウント球、勝負球、両方に使っていたスプリット。一球速報ではフォーク表記されていたが、あれはスプリットだろう。いずれも変化の幅が小さいが、こういう「小さな変化」で勝負していく投手なんだろう。(大谷に似ているタイプ)
勿論これらを活かす基本の真っすぐのキレが生命線。これまでは真っすぐのキレ・制球がイマイチだったので、バッターからすると「ストライクとボールがはっきりしている」と見られ、かなりの球数を要していた(そういう状態だと、カウントは良くならないし、勝負球のストライクからボールになるような変化球にも手をだしてもらえなくなる)。

かなりサインに首を振られていたが、吉田も確実に酒居を引っ張っていた。リードって配球が全てと誤解している人が多いが、ゼスチュアで投手を鼓舞することも捕手の大事な仕事で、それも含めての「リード」だと思う。中でも一番印象に残っているゼスチュアが、地面と平行に両手で線を描き、「この低さまで」というような指示を送った奴。
これは「このラインより低く落として来い」の、いわゆるスプリットの要求かと思ったが、正解は「カーブ」だった。ホームベースに到達する頃には、このラインの高さまでドロンと落ちる軌道を描いてこい、というような意味合いか!
いずれにしても、こういう姿勢が投手側に伝われば、これから投げようとするボールの具体的な球筋がイメージしやすくなり、バッターに向かっていける。

バッティングの方でも2長打6塁打、決勝のホームランを放ち、文句のつけようのない「打の主役」に。追い込まれてからのスライダーに反応してのホームランは、得意な軌道(内側から真ん中へ曲がってくるボール)とは言え、「ナイスパワー」。ツボにはまれば、ボールを遠くまで飛ばす力を持っている。
ここのところ田村がずっとマスクをかぶり続けていたが、少ないチャンスで最大のパフォーマンスを見せた吉田。田村にはない自分の良さをアピールして正捕手争いを更に激化させてほしい。

しかし酒居もわずか1四球で、相手の十亀が7回無四球…試合のペースが早い早い。
あの十亀剣がフォアボールなしで試合を作っているっていうのが気持ち悪すぎるんですが(笑)序盤は文化放送で試合を聞いていたのだが、山崎さんが「いらないボール球がまだ何球かありますし、追い込んでから甘すぎる。あれがなくなれば12、3は楽に勝てる球威があるのに、もったいない」と、手厳しいコメントを並べていた。
それでも充分まとまってきていると思いますが…でも荒らぶる投手が小じんまりとまとまっていくのは、例えそれで勝てるようになったとしても、ファンとしては寂しいもの。自分のキャラクターに殉じる生き方が、プロ野球選手にはあってもいいと思う。

クライマックスは7回裏、1打席目にホームランを打たれている4番山川との対決。2球スプリットで空振りを取りながらも、最後はアウトコースの真っすぐで決めた。ボールになるカウント球のスプリットを2つも空振りしているのに、このボールには手が出ない山川…完璧すぎる牛耳り方。
これで「ヨシ!行ける」と思い過ぎたのか、2死から四球と安打で2死1,2塁のピンチを背負った。勿論、この日の酒居の出来では連打は難しかった。外崎をしっかり打ち取り、完投への道筋をつけた。
風貌はなんとなく唐川に似ているが、こりゃ「本家」もウカウカ出来んね。唐川は石川と共に、若手の台頭のワリを食って、登板即抹消を繰り返している。エース涌井に次ぐイニングを放ることになる、規定投球回到達挑戦権は唐川ではなく、二木に移ったようだ…。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 07:16 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。