最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年09月20日

福浦、牧田の思惑を外す「犠飛」でFUKU-GIFU-METERもカウントダウン【伏兵・新井の存在も】

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

昨日の二木は決して、いい出来では無かったが、これまで好投が報われなかった分が回ってきたと思えば、今後も粘投していく糧になるんじゃないかな?チーム勝ち頭の6勝目を上げた。

それにしても、この時期で6勝が「勝ち頭」か…二桁が誰もいないシーズンでも「8勝」ぐらいしている人が誰かいたもんだが。残り試合も少ないし、若手に先発機会を与える事を考えても、二木ぐらいしか「8勝」へのチャレンジ権が無い!

7回裏、有吉に代わって1点取られ4対3と追い詰められる。
相手も試合の流れを読んで牧田を投入してくる。牧田も3連投で、微妙な制球力が無かったことと、ツキも無かった。
無死満塁から田村の若干高く跳ねたサードゴロを、前進してきたおかわりがバウンドを合わせ損ね、ラッキーな1点が入った(肘井のスタートも良く、取っていてもホームは間に合わなかったくさい)。次はパラデス。なおも無死満塁でイケイケ状態になっているにも関わらず、相手に塩を送るようなボール球の食い込んでくるようなスライダーを一邪飛…
「これで流れが変わったらマズいぞ…」
というところで平沢に代わって代打福浦が送られた。

福浦は内野ゴロでゲッツーを狙ってくる牧田のアウトローのシュートを(相手の術中にはまらず)難なくレフトへフライを打ちあげた!
「これだよ、この技術力!安打よりも価値のある、犠飛!」
福浦の本当に注目すべき数字は「安打」にあらず!
皆さん、覚えておいでであろうか?2015年のシーズンオフに書いて反響を呼んだエントリーなんだけど、残念な事に昨年の犠飛数は0だった福浦。このシーズンオフは69個だった新井が戦力外でカープに移ることになったので、
「現役続行といってもヨレヨレで古巣に戻る訳だから、出場機会も少ないだろうし、ましてや犠飛を積み上げることも出来まい」
と、タカをくくってました。それがそんなヨミを嘲笑うかの如く、
新井貴浩、セ・リーグMVP
になってしまう結果を残し、強力カープ打線の4番も務めたため、犠飛数も
2016年 4
2017年 4
と、この2年間で8個も積み上げていた!(向うの方が圧倒的に「犠飛チャンス」が多いんだよね…福浦は代打中心なんだから)

10 山本浩二 79
11 土井正博 78
12 新井貴浩 77
13 福浦和也 76

昨日の犠飛でこうなった。う〜ん、新井にまだ1個負けているのか…。通算犠飛ベスト10までは、あと「3」と福浦犠飛メーター(FUKU-GIFU-METER)はカウントダウン状態に入ったが、新井の動向も睨みながらのベスト10入り狙いとなっている。名球会に入った人の数(70人位いる!)を考えれば、犠飛で史上10位って凄くない?安打を捨てて、「とにかくチームのために1点入れよう」という姿勢がもたらした結果なのだから。
安打の数なんて、本来クソ食らえなんですよ。この場面でチームへの貢献を第一と考えられるバッティングを評価出来なくて、なんとする?
でも、ここまで来たのなら福浦には是が非でも2,000もクリアしてもらいたい。

ここで1点では無く、2点入ったことで勝利へかなり近づいた。サードボテボテ安打の後、「なおも無死満塁」状態で1点も入ってなければ、2位を必死で狙うライオンズ相手に安全圏に入ったとは言えないところ、試合の流れ的にも大きな犠牲フライとなった。
残り試合および来年、福浦があと何個犠牲フライを積み上げてくれるのか?こちらにも期待したい。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 09:27 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。