最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年09月14日

軟投派に変身していくのか?佐々木よ

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

5球団競合の外れドラフト1位という、普通の5球団競合より
「なんかすごいんじゃないか?」
と思わせるものがあった佐々木。あの時はタイガースファンが
「なんで佐々木にいかず大山にいったんや!」
なんて声だらけだったが、今や誰もが
「正解」
と思っているんだろうな…。

結果が出ないから…どんどんKOTESAKI化していくんだろうけど、KOTESAKI流政権下ではそれも致し方無し。選手を大きく育てようなんてビジョンがどこにもなく、素材を潰し、目先の勝利を追って、それも中途半端な奇策を多用して自滅してペナントを握ることもなし。
まず使ってもらわないと始まらない若手が、結果を恐れて、どんどん矮小化していくのも当然なんだよなぁ。

昨日の佐々木はコントロール重視で終盤の連続四球までは無四球を続けた。今までの1軍登板に比べれば「まとまっている」ところを見せたが、見方を変えれば、相手ファイターズは1.5軍のような、佐々木から見ても「鎌ヶ谷で対戦した時と変わらない」面子が相手だったから、そこまでの威圧感もなくスイスイと投げれた側面もあるんじゃないだろうか?
昨日のファイターズは特に酷かった。6番以下が全員1割台で、4番5番も2割2分。この打率であれば「どこかで切れる」と思う安心感がベースにあるよね。若手主体じゃないところと戦った時に真価が問われる。(と言っても次の登板までにホークス優勝は決まっているだろうし、ガチで来るのはライオンズ、イーグルスぐらいかもしれないが…)

完封を逃したのは横尾の一発だったが、このバッターはキチンと「素材」の部分を伸ばしてもらっている。あの当たり、フォームが完全に
浅村がレフトスタンドに放りこんだ時
と同じような豪快なスイングだった(かなり似てませんでしたか?)。後方に重心を残して角度をつけ、強くボールを引っぱたく。そんな打撃が出来ている。
これが8回の満塁の場面で回ってきていたら同点弾になってしまっていた訳だし、相手の打線の巡りに助けられている部分が大きかったのかもな(レアードで切れて、横尾が打つ、といったサイクル)。

ただ実績のある西川なんかが真っすぐで差し込まれていた部分もあったので、佐々木の脱力フォームからピュッと来ている「印象の差」はあるのかもしれない。これもそれまでやたら変化球が多かったので、変化球成分多目で張ってただけかもしれないが…
MAX152キロのフレコミで入ってきた訳だし、そろそろ力でねじ伏せる本来の佐々木の一面も見たいぞ。

打線は調子が悪そうな上沢から序盤に4点を挙げてペースを作った。が、後続の玉井、村田からは無得点…村田相手には大地、奨吾が連続盗塁を仕掛けるなどの積極的攻撃を見せたりもしたのだが、得点には結びつかず。奨吾の盗塁はサインだったんだろうか?絶妙なタイミングで走ったと思う。大地が盗塁アウトになった直後に四球で歩き、次のバッターの初球。これは相手バッテリーも「アウトになってるし、続けては来ないだろう」という油断もあった場面。この辺はノーサインで行ったとしたのなら、センスを感じる。 (つーか大地のは単独なの?村田のクイックが甘いところを狙っていたのかな。アウトになった時は奨吾のサイン見落としかとも思ったが…)
上沢は元々バランスの悪そうな投げ方で打者のタイミングをずらすような投法、いわゆる球持ちで勝負してくるような投手だから、昨日のように上半身と下半身のバランスが崩れ、体の開きが早くなると高目に抜けるボールがどうしても多くなってしまう。マリーンズ打線がそこを叩けた。それにしても久々見ました、角中の超絶悪球打ち(笑)あれも走者3塁の3-1カウントで、「高目だったら何でも外野に飛ばせばOK」とイケイケになっているからこそ生まれたもんだったな。
常にカウントがいい佐々木と、カウントを悪くして守りにもリズムを与えられなかった上沢…それがそのまま両チームの流れとなり、決まってしまった試合だった。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 09:03 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。