最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年09月12日

鈴木大地が出塁率10傑入りする理由【知られざるリーグ1位項目】

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

マリーンズで規定打席入りしているのが鈴木大地、規定投球回数入りしているのが涌井と、共に1人だけのお寒い状況です(規定投球回の方は唐川にもチャンスがある)。
11日現在、.263で打率ランキング14位ですが、「出塁率」に替えてソートすると10位まで上昇。それほど四球で歩いている印象もないが…

リーグ死球数
鈴木 (ロッテ) 15
安達 (オリックス) 9
浅村 (西武) 8
ウィーラー(楽天) 8
柳田 (ソフトバンク) 7
炭谷 (西武) 7
レアード (日本ハム) 7

実は死球数がブッチぎりの1位なのだ。四球+死球の四死球で出塁率を押し上げていると言えそうだ。
2位の安達と6個差。もっとも安達は打数が170ほど少ないので、安達の多さも気になるところだが…
7位までの7人中5人が右打者。実は6個の8位タイも、
中島、ロメロ、源田、西野、岡田
と3人右なので、12人中8人が右打者。それにしても岡田(西武)の6個も率から言えば相当なもの。152打席で6個だから25回に1回ぐらいの割合でぶつけられている。驚異的なペースだ。炭谷、岡田と西武の捕手が2人共ランクインしていることは、「報復」と取られてもおかしくないところだよなぁ…

さて大地に話を戻そう。

.074 .296 .237
.148 .400 .348
.182 .325 .324

9分割でコース別打率を出すと、上記のようになっている。
インコースが明らかにウィークポイント。打球方向的には、右翼.453で左翼.160と完全な引っ張りのバッターにも関わらず、インサイドが捌けていない。
ゆえに相手投手から弱点であるインサイドを執拗に攻められて、このようにぶつけられてきた。 その推移までは調べていないが、おそらくは前半戦の方が死球のペースが早かったように思う。これは大地一人だけが好調で、挙句に中軸を任され、周りの打者が「壊滅的貧打」だったので、
「大地一人をマークしておけばOK。後続は割と簡単に抑えられるから、ぶつけてもいいぐらいの覚悟で」
と、相手に挑まれた結果だろう。
大地の死球ランキングぶっちぎり1位は「歴史的貧打」と相関性が高いと見ていいだろう。そしてその中で大地が孤軍奮闘してきた証、勲章でもある。
死球が多いと調子を維持するのは難しいよ。それを考えると、本当によくやっていると思う。

残り試合、日本記録への挑戦も…と、言いたいところだけど、上には上がいる。おそらくロッテファンだったらシーズン1位の記録保持者をご存じなんじゃないだろうか?
正解は2007年にマークしたオリックスのラロッカの28個。これ強烈に記憶に残っているんだけど、それまで記録保持者だった岩本義行(大洋、1952年)の24個を上回る25個目をマークしたのがロッテ戦だったんだよな。清水直行がブツけて、その瞬間手を上げたので、
「すわ乱闘か!?」
と思ったら、日本記録と知っていて、「歴史に名を残せた」と喜んでいたのだった!ぶつけられて喜んでいる打者を初めて見たので衝撃的だった。

大地が目指すべきはここ
福浦和也 17個(2002年)
現段階のチーム記録。さあ2個ぶつけてもらえ、大地!!

大地の17死球まで、あと「2」

「最低勝率マジックといい、訳判んないマジックばかり持ち出したきたな、ネタブログ!」と感じたら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

福浦の避け方が上手いのも、2002年の「17個」の経験から来るものもあるだろう。



posted by mansengo at 03:16 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。