最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年09月09日

砂の中の大河〜 今更のパラデス〜

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

今日は渋谷から電車移動で帰宅する最中、1回から2回ぐらいをスポナビライブを「低画質」にしてスマホで視聴。低画質にしないと容量制限、軽く突破しちゃうからね。スマホの小さい画面だったら、コレでもOK。
途中見れなかったが、その後帰宅してから「チバテレ」で視聴。でも、すぐに第2チャンネルに移行して、またもや「低画質」で見る羽目に…

1回表の酒居が、2死1塁で柳田を迎える場面で、いいコース連発しているのに全部「ボール判定」されているのには笑った。
「秋村ZONE発動!!」
秋村の狭さを思い知るがいい。解説は暴君だったが、
「さっきのがボールだったら、これもボールですね」
と、にべもなく、のたまう。この人は球審としての秋村を評価していたらしいからね。「(狭いかもしんないけど)一貫性があり、取らなかったところは次も取らないので、やりやすい」と。暴君の場合、
「お前も一緒に苦しめ。ホレ、針の穴通してこないとストライク取れないぞ」
と秋村と結託してピッチャーいじめに走る、サディスティック・サド・サトザキ・リードを炸裂させていたからなぁ…若手投手の登竜門でした。
それに耐えかねて消えていった投手達…

♫ 風の中の神田 砂の中の相原
みんなどこに行った〜 見守られることもなく〜

砂の中の大河〜

勝手に平沢消すな!!でも、この替え歌の元の詞が「砂の中の銀河」だから、一番しっくりくるのよね〜。
そんな大河君が再び上がってきてスタメン起用。もう「再び」っていうのが、三度なのか四度目なのか忘れたよ…昨年までの奨吾に続き、第2代「無限チャンス君」襲名です。

酒居は甘いところでカウント取るタイプの投手だと思うから、今までラッキーな側面もあったんでしょう。ピンチで迎えた柳田には慎重に攻めて、いいコースに行ってるのに判定「ボール」の連発で、どんどん真ん中寄りにボールが集まっていってしまいました(元々の調子は悪くなかったんじゃないかな?)
ゾーンが狭い審判の時も四球連発しない分いいのかもしれないが、確実に打ち込まれるよなぁ…結局四球は初回の柳田へのだけだったが、その分12本ものヒットを浴びた。「育成」といえば聞こえがいいが、6連戦の4試合目、西武戦で中継ぎ陣を疲弊させてきたので、試合展開上「曝し投げ」に近い部類の6イニングだったんだろう。

3回の3失点はバックにも足を引っ張られた。無死1,3塁から先制のタイムリーを放っているデスパイネを5-4-3と思いきや、サード奨吾からの二塁送球が高く、ゲッツー取れず、1点取られて尚も1死1塁。はなからゲッツー体制で、(3塁走者の)1点は取られるの確実だったので、後続を切れば「同じ事」だったんだが、酒居がよりによって松田に2ラン浴びちゃうもんだから…
ショック、デカすぎ!!
奨吾はこれ(エラーも記録されず、酒居の自責。むごすぎ!)とは別に「1失策」も記録。次の4回表、1死1、3塁からギータの1塁ゴロで、三塁走者がゴロゴーで飛び出していたので、一塁手パラデスがそちら方面に向かって…ほとんど行かずに、すぐに投げちゃう!
ランダウンプレーの基本は、偽投しながら、ある程度追い込むように走者に近づいていくことだが、パラデスの送球が予想以上に早かったことで、三本間に緊張が走った。
皆バランスが悪く、結局田村からの送球を受ける際、奨吾がボールから目を切るのが早く、落球…で、オールセーフ。この…
サン・ポン・カーン!
じゃねーよ、
アン・ポン・ターン!
でも、そんなアンポンタン内野陣の拙守にめげず、ここは因縁のデスパイネを5-4-3のゲッツーで切って凌ぎ、なんとか最少失点で切り抜けた。
「奨吾くん、今度はよくゲッツー取れまちたねーー」

そんな奨吾が意地の一発を放ち、少しはミスの分を挽回した。
願わくば、7回裏の2死満塁の時に一本出してくれていれば「完全帳消し」だったんだが…。
とにかくバッティングは期待できる選手なんだから、目をつぶって覚醒を待つしかない。来年こそは、やってくれるはず…そう、信じよう。

全体的に打線が粘り、菊池雄星にはお手上げだったくせに、東浜は苦しめた。タイトルを争う2人。ロッテのせいで菊池の方が有利になってしまったら…東浜は前回の時は謎に4回でKOしてしまったし、今回も相当球数投げさせて苦しめた。あ、でも今日も勝利投手にしてしまっていた(笑)結局、等しくどっちの養分にもなってるな。

パラデスも、粘るんだ、これが。
いまさらパラデス 好きだよパラデス。
春先は空振りの連続だったはずなのに、ねちっこく、逆方向へ素直にライナーを飛ばしたり…
「やるやん?」
なんか日本野球にフィットしている感、出し始めてねーか?
まあ、時すでに遅しなんだろうが…チャンス与えている以上、残留の可能性を残しているんだろうな?これで切るんだったら、若手使った方がいい訳だし、意味不明な起用だぞい。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 02:25 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。