最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年09月08日

チートエースに抑えられ神4番に打たれただけ…律儀な男・関谷が見せた被弾後の行動

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

今日は映像が見れたのが8回から。
今日も昨日のチェン同様、関谷のテンポが異常に早かったみたいで、まったく雄星が打てない味方打線と相まって、サクサクゲームが進行したみたいだ。
昨日のエントリで内が山川を敬遠した場面を「格の問題もあるだろうに…」っていう事を書いたが、その山川が月間MVPをGET
山川 月間MVP1回
内 月間MVP0回
ハイ、格も逆転です。

序盤は久しぶりにQR(文化)で聴いていた。
月間MVP男・山川の話題が多かった。おかわりが山川に声をかけたそうだ。おかわりは1軍にいなかったので、状況がよく飲みこめていない。
おかわり「お前、8月は何本ホームランを打ったんだ?」
山川「9本です」
おかわり「ふ〜ん(大したことないな)で、打点は?」
山川「28です」
おかわり「(卒倒しながら)そりゃ、取るわ!!」
その話を聞いて、解説の「やまない雨はない」金剛力士像・石井が
「28打点ですか…塁上に走者がいる時は尽く打ってましたからね…神がかってました。いや、神です
そりゃ神相手なら、格がどうのこうの言う前に非常勤取締役も逃げ出すわ!

その山川、1打席目に自ら祝砲を放つ…昨年の14本を上回る自己新。カーブが高目にいったのを叩かれたが、ボール球だったし、投げ損ないかもしれないが、あれを打たれるのは不運。
神の前に為す術ナシ!
辻監督の勝利監督インタビューを聞くと、どうも山川はカーブを見逃して悔しい思いをしてきたことが多かったので「狙っていたのでは?」とコメントしていた。おそらく関谷-田村のバッテリーも、そういう傾向から「カーブは見逃す確率が高い」というデータに沿って、それでカウントを取ろうとしたのだろう。でもってボール球で、今までウェイティング候補の球種放っての被弾だから「間が悪い」としか言いようがない。
「関谷のボールが甘い」
で短絡的に片付けるのもいいけど、実はそういう裏事情もあったことを背景に知りながら見ると、投手のポテンシャルを疑うような見方しか出来ないラインから脱却できるぞ。(ま、でもなんで今日は吉田がスタメンじゃなかったんだ?そのおかげで「代打・吉田」という超レアものが見れたけど…)

かわのが又いいレポート入れるんだ、コレが。どうも昨日のチェンも、テンポについては伊東監督直々に指導を受けたようだ。関谷は2回3回に被弾するも、ホームラン打たれた後も気落ちすることなく、テンポを変えずに投げている事を伝えるんだよ、かわのが…関谷ってマジメを絵に描いたような男だから、律儀に言われた通りにしているだけなのかもしれないが、選手を見る目が暖かい、かわののリポートには感動したよ。

さて、映像を見る段階では関谷はマウンド上にいなかった。5回2死1,2塁のピンチはYahoo!速報で見ると「牽制アウト」になっているけど、これは関谷の「必殺の牽制」が決まったのか、キャッチャー田村の送球だったのか?(この時は既にラジオを聞いていなかった)関谷のクイックの早さと牽制の上手さはトップクラスでしょう。久保+小野晋吾的な「通好み」のピッチャーですよ、関谷は。
8回表になっても雄星の暴威は衰えていなかった。田村が空振りしながら倒れたのには衝撃を受ける。あれ真っすぐだと思って振りに行ってスライダーが食い込んで来ているんだよな。スローで見ると、その辺がよく判る。大体145キロでスライダー投げるの反則でしょ!!誰だって真っすぐのタイミングで打ちに行くよ。真っすぐはとうとう自己最速の158をマーク。この人、本当に二段モーションでフォーム改造を余儀なくされた人なの?フォーム立て直して、すぐに自己最速投げれるもんなの?あらゆる意味でヤベェよ、菊池雄星。

かつてのダル級並のチートピッチャーに当たっちゃった日として、諦めるしかないね…4番が神ってて、チートエースが投げる日。
8回の1イニングを「誰に投げさせるんだろう?」と思ったら、南だった。この人選も不明。(南は)連投だし、昨日唯一投げていない宮崎にチャンスやってもいいんじゃない?それとも3点差はワンチャンスだから、完全ビハインド要員の宮崎はハナから選択肢から外れているの?成田にはあんな「オイシイ」場面のチャンスあげて、宮崎にはこんな時にも投げさせないって機会均等じゃなくない?

南が昨年のような真っすぐオンリー攻めを展開し始めた。
「ヤバイよ、ヤバイよ。これじゃ元の木阿弥だぞ…」
確かに今日の真っすぐはキレがあって、それに頼りたくなるのは判る。でも来年以降に繋がらないんじゃないの?その南が、
「お、次は(今日初めて)フォーク投げるな」
っていう瞬間が判りました。
山川 3球ともストレート 三振
森 8球全部ストレート 投ゴロ
金子 2球ともストレート 三遊間を破るヒット
木村 4球目までストレートで2-2
代わってから17球連続真っすぐの真っすぐ偏重投球にも関わらず、なぜ次にフォークが来ることが判るのか?

「誰にでも判る カンタン球種当てテク」
答えは田村が勝負球カウントなのに真ん中のコースに構えたから。なぜ真ん中に構えるとフォークなのかというと、
「真ん中には真っすぐを投げさせないから。フォークはベース板めがけて真ん中から落とすから」
真っすぐを投げさせる時はキャッチャー、(内または外の)コースに寄りますから。ベース板めがけて落として来い、っていう時は真ん中に構えます。ゼスチュアとして、ミットで地面をポンポンと叩いて、
「ワンバンでもいいぞ、俺が受け止めてやる!」
っていう意思を表すこともありますが、当然ながら後ろを振りかえらないバッターにも、その音は聞こえますので、
(ハハ〜ン、フォークが来るのか)
と思って、それに狙いを合わされることもあります。それを更に逆手に取って、ミットで地面を叩いているのに、真っすぐを投げさせる細川のような姑息な手段を使うキャッチャーもいます(笑)
「あ、あれはミット三味線だ!」
そんなところにまで目を配れるようになれば、1球1球の球種チェックして、駆け引き・読み合いまで抑えていきたくなってくることでしょう。
荻野が最後雄星から今日初の長打を放った右中間突破ツーベースに兄やんが「今のはスライダーですが…」と言っていたのに、
「完全にチェンジアップやん!?」
って、ツッコめますね。金剛力士像石井が
「関谷は真っすぐ、カーブこの2球種、それをザックリしたコントロールで投げ込んでくるのが基本ですね」
とか言っていれば、
「代名詞のチェンジアップ忘れてるやん!」
って、ツッコめますね。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

しかし真っすぐは良かったけど、(南の)フォークは落ち切らないか、抜けていましたね…(落ちきらないところを木村に拾われ、ピンチ拡大)



posted by mansengo at 02:36 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。