最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年09月03日

涌井ヤングファイターズ打線相手に上から投球、大人げなく完封

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

今日の序盤の涌井を見ていると、
「ボールが高いな。でも走ってるな」
と感じさせるものがあった。
夏場、体のダルさに喝を入れるかのように、意識的になのか無意識的なのか判らないが、始動時、不自然なまでに左足を強く引き上げている試合があった。その日と比較すると、なんとスムーズにスーーッというカンジで左足を上げているんだろうか!?さらに着地までの「旋回」もイイ感じで、力が抜けた「いいフォーム」で投げているから自然とボールの力が増しているように見受けられた。
ヒーローインタビューでの、
「涼しかったので、何回でも行けそうだった」
という強がりがまんざらでも無い事が、この左足の引き上げ方の違いからも伺えた。

大谷抜き&若手中心のファイターズ打線は走者が出ても、連打は難しそうなラインナップに見える。特に3番が穴だらけなので、カウントを悪くしても結局最後にはボール球を振ってくれて、打ち取れた。一番打ちそうな2番の松本の後の打者がこれだから、全く繋がらない。
ヒットは序盤の松本の2本と渡辺のツーベース、6回以降は中田の2本の内野安打だけで、ほぼ完全に涌井のペースで試合は進行していった。
今日の内容には文句のつけようもないけど、格下だらけのファイターズ打線相手なら、これぐらいやってもらわないと困る、っていうのが正直なところかな?

打線は苦手にしつつある加藤から、なんとか3点取れた。うち1点は相手のミス絡みだったので、まともに点が入ったのは好調荻野の一振りと、ペーニャ四球&角中の3ベースで入った2点ぐらいか…下位にチャンスが回ると、猪本や翔太がぶっ潰し、こちらもヤングっぷりを露呈。まさに秋風が染み渡る5位6位対決だった。
それにしてもペーニャの待球が堂に入っている。3打席与えられれば、同一投手にしっかりタイミングを合わせ、自分の打ちたいボールを待てている。角中タイムリースリーベースの前の四球は素晴らしいの一言。研究熱心さが伝わってくる。ただ4打席目は初見の投手の球筋がよく判らないからか、とんでもないボールに手をだしていた(笑)

懸案の清田君が1番で起用される。今日は解説が直行で、選手目線に立った暖かい解説なので結構好きなんだけど、アナウンサーが「しったか野郎」山田だったんで基本ミュートにして観戦していた。が、清田の打席の時は直行が何を話すか聞いておきたかったんで、ONにしてみた。
どうも伊東さんが直接指導に当たったみたいで、「もっと前で捌け」という直截なアドバイスを送ったようだ。清田が17打席連続フェアゾーンに打球を飛ばしていないことを突き止めたエントリーで、「ファールが全部1塁方向に飛んでいる」と指摘したが、理由としてはポイントがかなり後ろなので、アッチ方向にしか打球が飛んでいかない。
春先1軍にいた時から内角を恐がり(美馬に食らった死球の影響がモロに…)、清田の打球が全て右翼方向に飛んでいることに懸念を示していた(たとえば5月前半のこの辺とかこの辺)。(見せかけの)調子が上がっている時も打球方向が全部向う側だったので、俺は懐疑的だったんだよ「復活」には…案の定、元の木阿弥に。
今日の打席、監督直々の指導が効いて、気持ち的には「前で捉えよう」という意識を前面に出してバットを振ることが出来ていたと思う。ただタイミングはまだまだ合ってないし、振ってはいけないボール(2打席目の3-1から打って出た併殺打に倒れた球)に手を出しているところを見ると、「この先、本当に復調する日は来るんだろうか?」という内容に見えてしまった…とりあえず1本出て、連続無安打は止まったので、「おめでとう」の言葉を贈ろう。

直行が続く荻野の本塁打が出た時に「清田もこういう感じで前で捉えられれば…」と呟いていた。荻野は確かにボールを「前」で捌き、今日のように「うまくバットに引っかかってくれれば」長打も望めるバッターだ。が、「引っかけて」三塁ゴロ、ショートゴロを量産する荻野も散々見てきた訳だし…一概にどっちがいいとは言えない部分もあるんだよな。ただ清田に関しては、ポイントを近目においている事が「内角球を恐れて踏み込まない言い訳」にしているようなところがあったと思うので、伊東さんのアドバイスは的を射ていると思ったぞ。
(たまにはKOTESAKIも、いい指導すんじゃねーかよ)

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 00:09 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。