最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年09月02日

ペーニャの2発、残留まっしぐら

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

昨日の試合は2対1の時点から見た。
毎回のようにファイターズは塁上を走者で賑わしていた。酒居は逆球がえらい多いんだが、不思議とピンチで迎えた最後の打者の決め球はホレボレするようなコースに行く。追い込まれれば追い込まれるほど、集中力を増すタイプなのか?

結局6回に追いつかれ、7回に勝ち越しを許してしまうが、勝ち越しを許してしまった後も気持ちを切らすことなく、最少失点に食い止めた。
この回打球が直撃して、治療のため一旦ベンチに下がった。既に110球以上放っている状態なので、そのまま交替してしまってもおかしくない場面。それでもこの回最後まで投げた。見上げた根性だ。
ただ、戻ってきた初球がレアードに対してど真ん中…これを気配なく見逃すレアード。
「これはスライダーを狙ってきているな」
と思っていたら、1-1からいいコース(外角低め、ストライクからボールになる軌道)にスライダーを放っているにも関わらず、三遊間を破られた。驚いたことに、1塁走者松本が三塁まで進んだ。ショート翔太が差し出したグラブに当たって打球のコースが変わった事を見逃さず、好走塁を決められる。これで打率.210を切る中田翔さんでも「犠牲フライでいいや」となり、楽な気持ちで打席に入れるシチュエーションになってしまう。この松本という選手、近藤の離脱というチャンスを逃さず、競争激しいファイターズの外野のポジションの一角を掴んで離さず、すっかり「レギュラー」になってしまっている。
中田へは死球。その影響があるのか、既にマルチの大田に田村が内角要求するも投げきれず、執拗にそのコースを続けさせると、1-1からそのコース(若干高かったけど)に投げきったと思えば、ドン詰まりながらも力でセンター前に運ばれた。

「ここまでか…」と思ったのだが、ここから1死満塁、既に球数120超えている状態なのに、2人の打者を抑えた。逆転され、バックの拙守や悪天候に気持ちが切れてもおかしくないところなのに、素晴らしい気力だ。結局ここを1点で凌いだ粘投がチームに勝利を呼び込んだ。
その裏、荻野が4本目となる安打で出塁するも、続く大地が走者を進められなかった。が、ペーニャが「これぞ4番の仕事」というべき2ランでリカバー、酒居の粘投にも応えた。
この2ランも日本野球での経験の長さを物語るような「ヨミと我慢」が効いた一発だった。(前の打席までの大野の配球傾向から)高目のつり球が来ることを想定していて、それが甘くなったところを仕留める準備が出来ていたかのように、上からコンパクトに叩く。凄まじいライナー性の打球で、左翼席スタンドデッキの上にかぶせてあるネットの上までボールを運んだ。
これだけの打棒を見せられると、来季契約を勝ち取れるんじゃないだろうか。途中入団当初はペーニャ獲得に関しては懐疑的だったけど、速球投手の真っすぐも捉えられるようになってきているので、いけるんじゃないだろうか(再来日当初は真っすぐ投げときゃ、殆ど差しこまれていた)。
何より謙虚で、日本の野球をリスペクト、溶け込もうとする姿勢がいい。あれだけ変な起用法でスタメン外されても腐らず、チャンスをじっと待って結果を出している姿勢は「これぞプロ」と、こちらがリスペクトしたくなるような選手(井口の「早退」、実はペーニャに一番恩恵があったのかもしれぬ)。年齢を考えると微妙だけど、チームに与える「いい影響」もあるんじゃないだろうか。もっともホークスでも2年目は殆ど活躍出来なかったという過去もあるので、新しい人でもいいんだけど、スカウトの目利きが悪い事を考えると契約延長が無難か…

中途半端なつり球でやられまくっているマリーンズバッテリーのお返しを、ペーニャがしてくれた。そもそもマリーンズの打者につり球を打ち返せる奴がおらず、ムザムザ空振りするケースが多かったので、久々にああいうボールを叩いたところを見た。
本来「つり球」を使ってくるというのはデータに現れているところだと思う。これが橋上戦略あたりだった「見逃し三振を許していただきたい」と監督に直訴して、徹底的にそういったボールに手を出さない「戦略」を敷いて、相手投手を攻略する糸口を掴もうとするものだが、石貫戦略にそれを期待するのは間違っているのだろうか…最近クロぶちメガネかけはじめて「データ分析は僕に任せて」っていう雰囲気だけは醸し出してきているけど。フンイキセンリャクと呼ぼうか?フンイキイケメンみたいに。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 08:36 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。