最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年08月26日

マウンド上から2度の「ガクッ」っていう音が聞こえた試合

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

今や二段モーション、ソフトバンク戦に勝てない菊池雄星より、「リーグの主役」に躍り出た感のある東浜。二冠(最多勝&防御率)の可能性すらある、今パで最も旬な投手。いかが前回好投した酒居とはいえ、簡単に勝てるゲームじゃないだろうな、と思った。だが蓋を開けてみたら…

東浜、大乱調!
とにかくボールに力がないわ、決め球がコースに行かないわで、マリーンズ打線がファールで逃げる、逃げる。それでも与四球0なところは、石川に通づるものを感じた(追い込んでからのヒットも多かったね、昨日は)。
決定的な場面が3回表に訪れた。先頭の今日再昇格してきた9番の大嶺翔太が9球粘った末にレフト前安打で出塁した。この時の8球目、決めにいったインハイの真っすぐをファウルチップして、甲斐のミットにスポリ…と、入らない!
ガクッ
この時マウンド上から、こんな音と「取ってくれよ…」という心の叫びが聞こえてきました。
「これはこの回、点が入るぞ」
ピッチャーの精神状態が手に取るように判り、予感が走る。案の定…と、いうより思った以上に点が取れた(笑)
今日も1番荻野が、「バントしてくるのか、どうなのか、よく判らない」雰囲気を漂わせ、相手バッテリーに相当意識させることに成功していた。この日は前の日と逆の「ノーストライク・バント、ワンストライク・ヒッティング」で相手を欺き、香月の送りで1死2,3塁に出来る状況を作った。だが、その香月がバント失敗!(ていうか初球の完全ストライクをバット引いて見逃すなよ!!)
結局追い込まれた後スリーバントと見せかけてのバスターで、ライトフライを打ちあげ、なんとか2塁走者だけは進塁させた。
「バントも失敗させているし、1塁走者はそのまま…こんな場合、ベンチは祝福するの?」
と思って見ていたら、みんなグータッチを求めていた。
アリか!?(笑)
後から振りかえると、この進塁打が大きかったね。

次の大地が粘って右中間突破の先制の2点タイムリースリーベース。スリーベースを量産していた頃によく飛ばしていたコース。この前に荻野が二盗に成功していたんだが、
「積極的なのはいいんだが、この場面、走るのはどうなんだろう?」
と密かに自問自答した。相手内野陣はゲッツー体制だったんですよ。これが走者が2塁に進んだことにより、併殺はなくなったんだけど、その分内野が前に来てバックホーム体制に変わった。後ろにいてもらえば「併殺崩れ(での得点)」も狙えるんだけど、この場合は全部バックホーム。その分ヒットゾーンは広がるところもあるので、どっちもどっちなんだけどね。そんなこと考えるまでもなく、大地の打球は外野の頭を超えていった(笑)

ペーニャがもう一押しのツーランを放ち、完全にマリーンズペースとなる4点が入る。
でもね、これでもセーフティリードじゃないと思ったよ。
とにかく昨日の酒居は
ボールが高かった
ヤフオクでそれでは餌食だぞ。初見で助かった部分があったが、中村、明石といった伏兵に一発を浴び、いずれも(テラスではなく)スタンドに打球が届いていた。あっちいう間の5対3。
「内を2日連続で使っているから、今日は使いたくないはず。となると(酒居をもう1イニング続投させ)継投が遅れそうだな」
と5回終了時に予測した。

だが6回裏、スパッと替えてきた。
6回有吉、7回チェン
と意外なリレー。チェンがようやくホールドシチュエーションで放らせてもらえた。
「この後は8回大谷-9回内?それとも8回大谷-9回南あたりか?」
結局味方が8回9回にダメを押したので、
「内問題」
も封印。8回松永、9回田中で勝戦処理。

三木離脱、平沢抹消でショート奨吾一択…
5回裏、明石の2ランが出て2点差に詰められた後、今宮を討ち取って2死に漕ぎ着けて、先ほどホームランを打たれている中村をショートゴロに打ち取った思ったら…
内野安打
あれを内野安打にしてしまうのか…この時マウンドから
ガクッ
っていう音が聞こえた。「これは(続くギータにホームラン打たれたりして)同点ぐらいに追いつかれるかも…」
なんていう予感もしたが、こちらの方は杞憂に終わりました。

デスパイネのイージーなショートゴロを間一髪1塁アウトとか、奨吾ショートは見ていてツライ。
「ショート・リック・ショートとショート・ショーゴはどっちの方がツライか?」
あ、さすがにリック・ショートにショートは守らせなかったか。よく本職じゃないレフト守らせて、テンヤワンヤだったけど。
「レフト・リック・ショートとレフト・ハフマンはどっちの方がオモロいか?」
それは永遠の謎です!

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

まあ奨吾の方もあんだけ打ってくれるんなら、ポジションはさておき、ショート同様ショートにしてでも使うしかあんめい!



posted by mansengo at 09:12 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。