最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年08月06日

5打席4回先頭打者加藤翔平の4安打の意味を考える

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

8対5で打ち負けた。打ち負けた…
翔平、大地、根元と3人が猛打賞を記録したのに負けた…
結構いろいろ珍しいものが見れた。両軍先頭打者本塁打の応酬とか。

マリーンズがリードしていたのは1回表だけ。1回裏から3回表が同点。3回裏からは劣勢。5回裏からは敗色濃厚。そこに唐突に8回表1点差まで迫るが、すぐさま8回裏「はい、それまでよ」。やはり中盤を支配することになるアマダーの2発が重くのしかかっている。1発で済んでいれば、あるいは8回の攻撃で追い越せ、継投も変わってきたかも…いや、今の勝利の継投のメンバーの状態を考えれば、このパターンでも多分逆転負けを食らうんだろう。あ、前の日がそうだった(笑)

1試合1試合の、「あれをこうしておけば」っていうのは最早何も意味をなさない。最終的には負ける運命なのです。上位チームに対して力負けとしか言いようがない負けっぷりだ。
加藤翔平が先頭打者弾を含む、4本ものヒットを生み出したが、いずれも先頭打者っていうところがミソだよな。4本ヒットを打って、得点1ってことは、自らの本塁打でしかホームに還れていないということだ。回の先頭打者が出塁しても中軸がチャンスで打てず、5番7番が盛り立てても、きっちり2死で9番に廻り、そこで切れる。
こうなるポイントは、2回表にあった。1死1塁という場面で8番三木に送らせた。
「おいおい次は吉田だぞ?奇跡に期待するっていう事?あ、3回1番から始まるのをヨシとするのか。セ・リーグみたいなKOTESAKI作戦だな…」
この決断が、加藤翔平に4度先頭打者で回る「巡り」を生み出した。

勿論何も手を施さなかった訳ではない。2度目の吉田の打席はなく、4回で早くも代打ペーニャを送った。本来、涌井が先発の時は田村と組ませていたはずだが、「この領域まで吉田が侵食してきたか…」と思ったら、すぐに交替させるわけだから、意味なし。
ペーニャもあえなく見逃し三振。勝負処で美馬-嶋のバッテリーはシュートで右打者の懐をえぐり、それを意識せざるをえない状況から決め球にインスラを持ってきた。この餌食になったのが、この回のペーニャに、6回大地が先頭打者で出塁した後に打席に入った奨吾。なんとか右側に打ちたいところでもあったので、インから入ってくるスライダーは本来おあつらえ向きのボールになってしまう可能性が高いんだが、前のボールとの相関性や、そのボール自体の精度の高さから「最も効果的なボール」に変化していた。
美馬は走者を出しながらも、要所を締めた。勝てるピッチャーらしい「粘り」だった。逆に涌井はアマダーに対して、2度とも「1塁が空いている」状況でマトモに勝負にいって、やられた。もう少しボールゾーンを利用して「フォアボールでもいい」ぐらいな覚悟で丁寧に攻める「粘り」があれば…と、こちらは悔いが残りそうな対応。まあ「あんな打率が低いバッターを歩かすな」っていうベンチからのプレッシャーがあるのかもしれないが、これだけ長打を打たれるんだから、そこは考えないといけないだろう。石貫戦略って、何の戦略を担ってんの?

8回ネモの一撃には驚かされた。この流れ・展開で1点差に追い詰められるとは考えにくかった。もっとも、この唐突に入った3点が、次の相手のダメ押し点を生み出すことになる訳だから「納得」。少し色気を出して、有吉を投入するところから裏目。有吉は前回登板の時に、不調モードに入っている理由を考えたが、昨日も明らかに今までの有吉ではなかった。下位打線に入るところで連続安打だかんなぁ…ボールの軌道が明らかに春先より「見やすく」なっている。いつ行くのか判らないような使われ方を、この1年ずっと続けてきた訳だから、役割が決まっているセットアッパーやクローザーに比べても疲労度が何割か増しだと思う。それにも増してルーキーでもあるのだから…ここを乗り切って、なんとか来年につなげてもらいたい。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

クルーズが最初の打席に入る時に涌井の方を見て「最近どう?元気にやってる?」っていう笑顔(それだけじゃなくて、ちょっと指さしてた!打席内で)を見せていたのには、「この人やっぱり日本にトモダチ作りに来た人だ…」と再認識させられました。



posted by mansengo at 09:04 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。