最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年07月24日

大分でSUGOCA・nimocaを使い分ける旅 その2

HOMEnanaco・Edyなど電子マネー > この記事

JRキューポ開始キャンペーンの雰囲気を味わいに来た九州の旅。思わぬオートチャージの設定ミスの連続で戸惑いましたが、なんとか原因も突き止め、無事SUGOCAに1万近い金額が残る状態に出来ました。
参考:JRキューポ乱獲の旅のはずが九州オートチャージ放浪記に…

2日目に再び1万チャージ出来るように設定変更し、SUGOCAを気兼ねなく使えるように…もちろん、残額は旅行から帰って首都圏で消費すればいいだけの話。ちょうど6月に広島でチャージしてきた「スマートICOCA」の残額も少なくなってきたので、いい切替時でもあります。
9月末に再び九州に行く予定ですので、そこで又SUGOCAオートチャージを実行させてきたいと思います。7月にエポスゴールドカードの「選べるポイントアップショップ」を「JR九州」に切り替えたので、引き続きSUGOCAオートチャージも「ポイント3倍」対象のままです!

sakanayabepp

別府に戻ってから23時頃、小腹も空いてきたので、駅からほど近い居酒屋さんに入りました。チムニー系列の「さかなや道場」。ここはチェーン店ではありますが、海に近いお店なら新鮮な食材を使っている、その地方ならではの料理を出してくれるFC店なので、旅先でも大いに使える系列だと思います。
大分は陸・海・山の幸が揃っている美味の宝庫で、味付けも独特、何を食べても新鮮な驚きがありました。お通しのあさりの出汁の濃さからして違います。そして上記写真の左が「ごまあじ」、右が「ギョロッケ」。大分ではアジやサバ、カンパチを刺身以外に「琉球」というメニューでも提供してきます。元々は漁師の保存食や料理屋のまかない食だったらしいのですが、新鮮な魚を刺身で提供し、残りをタレに漬けて保存しておいて、後でゴマや刻みネギをかけ、お好みに応じてワサビをつけて食べる食べ方を「琉球」というそうです(後述しますが、翌日は琉球でカンパチを頂きました)。
それをご飯に載せて食べる「りゅうきゅう丼」もあり、聞いているだけでも涎が出てくるレベルです。
「ギョロッケ」はその名の通り魚のコロッケ。魚のすり身のフライですが、ボリュームがあって、これも食べ応えがありました。
そして大分なら、やっぱり麦焼酎。「知心剣」を水割りで頂く、ちょっと遅めの晩酌…。

ooita2017s (15)
お会計には「楽天ペイ」が使えます!使えますが…電源が入っておりませんでした。電源を入れて、立ち上がるまで少し間がありました。そしてこちらのスマホでバーコードを読み取り、フリック。
sakanayapay201707
こちらでは、しっかり決済完了している事になっているんですが、なぜかレジの方からレシートが出てきません。

ooita2017s (16)

最初に対応してくれた女性店員は原因が判らず、システムを担当していると思われる男性店員(或は店長?)を呼び出し、代わって応対してくれます。
それから4,5分待って、ようやくレシートが打ちだされました。
「楽天ペイ」の加盟店とアプリで表示される店に行って、「うちではそのようなものに対応しておりません」と言われたことが数回(5回位!?)あるんですが、実際に決済フロー中に止まったのは初めてです。便利(でお得)なはずのバーコード決済なのに、逆に時間がかかってしまうのは「なんだかなぁ〜」っていう気分になってしまうので、なんとか普及してもらいたいものです。(8月からはローソンでも取り入れられるので、普及の起爆剤になることに期待しております
チムニー系列のお店は、先月ぐらいまで「楽天ペイ決済で10%ポイントバック」キャンペーンを開催していたぐらいだったので、楽天ペイの取り組みには熱心な方だと思っていたんですが…
今月は楽天ペイアプリ決済を利用すれば「全店で5%分ポイントバック」なので、即時付与の10ポイントとは別に、100ポイント近いポイントがキャンペーンで入ってくると思います。こちら「楽天カード」でなくても付くみたいですよ、今回は。「JQ CARDエポスゴールド」に設定しつつも、全額ポイント払い(意味ねー)。

ooita201707 (6)

2日目は別府から大分に向かい、大分で街歩きしながら、JQ CARD及びICカード関連のネタを拾ってみたいと思います。

kyupo10biki (2)kyupo10biki (3)

アミュプラザ大分の「JQ CARD特典」チラシを見ると、HPでもチェック出来ないような詳細な特典が用意されていることが判ります。
特に「JQ CARD提示」だけで割引してくれるような飲食店も多かったりします。クレジットカードが使えないお店でも、JQ CARDの威光を振りかざせるんです。「JQ CARDエポス」なら全国に10,000店舗のエポスカード優待店があり、それとは別に九州各地のJQ CARD優待店の優待もあり、この両方で受けられる訳です!
よくよく、このチラシをチェックしてみると、
「JQ CARD提示でサラダorスープ無料」
サービスを提供しているお店がありますが、小さく、
「JQ CARD1枚につき、いずれか1つ」
と書いてあります。
「今JQ CARDエポスとJQ CARDセゾン、2枚持っているんだけど、もしかしてサラダとスープ両方無料にしてくれるんだろうか?」
という疑問も湧き立ちました。湧き立ちましたが、この日は他に回る飲食店が決定しているので、伺って確認することは出来ませんでした。

ooita2017s (17)
まずはロッテリア。ホテルでおにぎりの朝食を頂いたんですが、ここで再びハンバーガーで2度目の朝食。
JRキューポのキャンペーン中で、SUGOCA決済でポイント3倍中です。
更に「JQ CARD提示で10%引き」という独自特典も!!
ハンバーガーとコーヒー合計430円が10%引きで387円に…
「あ、400円を切ってしまった!キューポが3ポイント減る…」
本末転倒な嘆き。いやいや割引の方が普通に嬉しいです(笑)
Tポイントの方も、勿論付けてくれましたよ。こちらも400円台から300円台にダウンで2→1に減りました。

ooita2017s (19)

街中を歩いていると公園に蒸気機関車の姿が!凄いもんが置いてありますね…。

ooita2017s (20)

駅からちょっと離れたアーケード街の一角に「まちなか出店サポートセンター」「めじろんnimoca総合カウンター」が併設されているスペースがありました。
この中にnimoca交換機も設置されているので、ここで昨日貯めたnimocaポイントをnimocaにチャージしました。
実は初日に、大分空港-杵築バスターミナル間をバスで移動した際にnimocaを使いました。バス車内で現金チャージして(さすがにnimocaクレジットカードチャージの手段は持っておりません…)。1,000円チャージして、運賃に710円取られましたが、前の旅行で貯めたnimocaカードポイントの方が12ポイント分、自動的にnimocaにチャージされ利用されておりました。

nimoca201707
翌日、この利用分の14ポイント、カードポイントの方に貯まっていたので、ここでチャージした訳です。バスなどを利用すれば、自動的にチャージされるカードポイントなのですが、バスに乗らなくても、ポイント交換機で交換すればnimoca残高を増やせるわけです。
(買い物で貯まるセンターポイントの方はサーバー上に預けられるので、ポイント交換機を使って自分のnimocaにポイント交換する必要性があります。)

ooita2017s (21)

そして同じ通り沿いにあった吉野家で330円の豚丼を頼みます。本当はそんなに食べたくなかったんですが、ポイントをチャージしたことによってnimocaの残高が337円に増え、吉野家の一番安いメニューが買える額に丁度到達したので、nimoca残高を一掃したくなりました。7円は残っちゃいましたけど(笑)
この吉野家は(全国の吉野家でも利用可能な)WAONに留まらず、nimoca(他交通系電子マネー)、Edy、nanaco、iDも使えます。ええ、「かざっぴ」導入店です(一つ上の画像「nimoca利用履歴」の方に、しっかり「かざっぴ」と表記されておりますね。NECグループの「エム・ピー・ソリューション」製の端末です)。
nimocaだけは「nimocaポイント」が特別に付与されます。この辺は先ほどの「まちなか出店サポートセンター」のサポートを受けて端末導入した店には、nimocaポイントが付く仕掛けなのでしょう。
めじろんnimoca
↑ 大分で「めじろんnimoca加盟店」になっているのは上記店舗。こちらのお店でnimocaを利用すればnimocaポイントが付く訳です(※ただしローソンは除く)。
 
SUGOCAとnimocaもきっちり使い分けたいですね(まあ個人的にはnimoca加盟店でも、選べるポイントアップショップ&オートチャージ設定したSUGOCAで払った方が、トータルの還元率は高くなるんですけどね…)。

ooita201707 (9)

その後、大分城址公園を散策。
時間があれば中津か臼杵までJR九州のネット予約で予約して、(キャンペーンの)キューポ4倍を獲得しつつ、いろいろ回ってみたかったんですけどね…今回は断念。
「ネット予約」に関してミニ情報を1件。
JR九州の「列車予約サービス」を利用すると、「JR九州」と「JR西日本」の特急や新幹線の料金を大幅にディスカウント出来るんですが、九州島内の移動には「eきっぷ」(主に九州から広島・関西などに山陽新幹線を利用して移動する人向け、JQ CARDユーザー対象サービス)の方が適用されず、「九州内の移動はJQ CARDを利用しなくても予約できる「九州ネットきっぷ」がお得で、JQ CARDをあえて使う必要が無い」と誤解している部分があったのですが、実は九州の近距離移動にも「eきっぷ」の設定はあり、JQ CARD限定の割引が効くんです。

jqkitukiwari

こちら「杵築-大分」の移動をJRの特急でする場合に検索すると、出てくる表示です。特急券が320円安くなります。「九州ネットきっぷ」は主要駅間の移動の場合だけ適用されるようで、「杵築-別府」や「杵築-大分」で検索しても出てきませんでした。なので九州内の移動の際のネット予約でも、JQ CARDが効力を発揮する場面もあるのです!(「中津-大分」などで検索すると「九州ネットきっぷ」の方も出てきて、「eきっぷ」より安く予約可能です)
「eきっぷ」…JQ CARD限定。
「九州ネットきっぷ」…他のクレジットカードも可。ただし、eきっぷのように全ての区間で設定されておらず、主要駅間でのみ利用可。

ooita201707 (8)

人柱お富の悲しいお話…。

ooita201707 (10)

この公園からほど近いところにある大分郷土料理を出す「こつこつ庵」さんで昼食。

ooita2017s (24)
昭和な雰囲気を醸し出す店の外装同様、店内も懐かしいものでいっぱい!この「たばこ販売機」…昔はよく見かけました。

ooita2017s (22)

とり天と、

ooita2017s (23)

カンパチを「琉球」で。大分名物の「だんご汁」も頂きたかったんですが、苦手のしいたけが入ってることを考えると、やはり二の足を踏んでしまいました…(食べられない事もないんですがね)

ooita201707 (11)

お昼過ぎだけど、「とっぱい」を1杯飲んでしまった…。
なお、昼間はカード決済を取り扱っていないとの事。無念!(夜は額も違うので、カードが使えるようです)

ooita201707 (13)

この後、大分から再び別府へ。最後にお土産を買う場所として、ここがいいなぁ…と思っていた場所に移動しました。
「別府交通センター」。
これも紛らわしいんですが、別府には「JR別府駅」と「別府北浜」というバスターミナルがあり、もう一つ別に「別府交通センター」もあり、これが駅や北浜から、かなり離れているところにあるんです。なので2日目はJRで別府から大分に移動して、大分から別府交通センターにバスで移動して、そこから空港リムジンバスに乗り換えて、大分空港に向かう事に致しました。

ooita201707 (15)

別府交通センターはバスとフェリーが乗りかえる場所のようです。
ここから四国に行けるのですね!

ooita201707 (16)

ここ「港駅」のお土産売場のスペースが広く、九州各地の産物が集まっておりました。宮島に渡る宮島口もそうでしたが、桟橋があるところは旅情を掻き立てるものがあります。ついつい、お土産にも手が伸びやすい場所なのでしょうか?

ooita2017s (25)
空港行きのバスのりばは、交通センター「港駅」から若干離れた、大きな通り(国道10号線)の向かいにありました。1時間に2本程度ありましたが、10数分待ちました。バスを待っているだけで汗だくになる程の猛暑の日でした…。

ooita2017s (26)

大分空港では制限エリア内にある「ラウンジくにさき」にて出発ギリギリまで、くつろいでおりました。制限エリア内にあるのはいいんですが、狭いため、結構ぎゅうぎゅう詰めにされている感じがありました。
こちらにあるTVで白鵬が高安を破って、通算勝利新記録を達成した瞬間を見ることが出来ました。
(写真は帰りの飛行機の機内。ラウンジ内の写真ではありません)

ooita201707 (14)
食道楽のためだけでも行く価値があると思える大分。
「JQ CARD」を持っているなら、一度は訪れてみませんか?

kyupo10biki (1)

JRキューポ関連のキャンペーンは、ほぼ7月いっぱい迄です!


↑ 「JQ CARDエポス」「JQ CARDエポスゴールド」関連の情報はこちらから


今回はJQ CARDエポスゴールドとJQカードセゾンの2枚を旅行に持っていきました。「JQ CARD提示」でOKなところはエポスゴールドではなく、セゾンの方を提示しました。「JQ CARD1枚につき…」という飲食店もあったので、複数のJQ CARDを持っていると、いいこともあるかも?

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 21:01 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。