最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年07月14日

パラデスはなぜ打てるようになったのか?

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

目下10試合連続安打で前半戦を終えたジミー・パラデス。
外国人打者の枠の関係で、真っ先に切られるだろう成績しか残していなかったのに、皮肉なことに対抗馬のペーニャが加入してから持ち直し、あれよあれよという間に打率も250に乗せてきた。
一体パラデスに何が起こったのだろうか?

序盤、パラデスの状態を端的に言い当てた人がいる。そう、
我らがクラさん
である。低目の沈むボールを追いかけて、量産される空振り。では、なぜ追いかけてしまうのか?それは低めに落とされる前のカウント球のボールの打ち方からも窺い知れた(甘いボールを結構ファールにしてしまっていた)。
頭が下がっている
ことをクラさんは指摘していた。スローで見れば一目瞭然。おそらくステップ幅が広く、そこから上体が倒れこむようにフルスイングしていたので、どうしても頭の位置がかなり動いた。自分に求められているものが長打である以上、そうしなければならないという固定観念が強かったのかもしれない。
とにかく引っ張って、ライトスタンドに突き刺すような当たりを狙っているような打ち方…でも、あれだけ目線が動けば、甘いボールをミートすることも難しく、当然ながら縦の変化に脆い。

ここでペーニャが加入して、どんなアドバイスをしたんだろうか?
ペーニャは長距離砲だが、ライナー性のあたりを打つタイプだと思う。あんまり打球が上がらない。
「遠くに打つんじゃなくて、ライナーを打てばいいんだよ」
おそらく、そういう発想の転換に当たるようなアドバイスをしたんじゃないだろうか。
パラデスの最近の打撃を見ていると、ステップ幅が狭くなっている印象を受ける。突っ立ち気味なんだが(足が長いので余計にそう感じる)、頭のブレがなくなった分、しっかりボールを捉えられている。
また目線の位置が高いところにあって、そこから動かなければ、必然的に低目のボールの見極めも良くなる。その辺のボールを追いかけることも少なくなった。
あるいは、
「センターから逆方向を意識してごらん」
というアドバイスを行ったのかもしれない。ライトスタンド目指して引っ張りこもうとすれば、とにかく体をよじれんばかりに傾斜させる傾向になってしまう。また、逆方向でいいと思えば、それだけボールを長く見れる。実際パラデスが「軽打」したり、今まで空振りの山を築かされた落ちるボールについていってポテンヒットを打てているのは、日本人投手の配球の傾向を掴みはじめていることもあるが、この部分での意識が変わったから出来ているようにも感じる。

その分、打球角度が下がりボールも上がらなくなったのでホームランの数は期待出来なくなった。最近ではパラデスの球足の速いライナーがライト線に飛ぶケースが多くなっていると思う。
マリンを本拠地にしている以上、ホームランの数ははなから期待出来ないのだ。でも期待するとすれば、センター中心に打てて、ライナー性の当たりを放てる打者であれば数が伸びる可能性がある。
フランク・ボーリック
マリン開場以降最強の打者の座が未だに揺らいでいないのには、そういう理由も隠されている。
右打者の場合は、打球に角度をつけるように引っ張りこんでも、風で押し戻されることが多いので、そもそも不利。デスパイネがマリーンズ時代ホームランの数が伸びず、ホークスに移ってから爆発してるのは、「テラス」のおかでもなんでもなく、マリンの風に相当数押し戻されていたので数が伸びなかっただけだ(最近、「ヤフオクドームのテラスに飛び込むホームランの比率が実はかなり低く、ほとんどがスタンドに届いている」という記事をどこかで見かけた)。
ダフィーもこの洗礼をかなり受けていて、(東京ドームで稼いだ感は否めいないが)風がなければ10本と二桁台に到達していたと思われる(ジャイアンツさん、来年如何でしょう?)。

もっともパラデスには類まれなスイングスピードとパワーがある。ライナー性のあたりを量産していても、その延長線上にホームランも生まれてくるだろう。そしてマリンではライナー性のあたりの方がボールが伸びるという「風」の後押しにも期待したいところだ。残り試合、ホームゲームの比率の方が若干だが高い。

記事に合点がいったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 12:47 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。