最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年07月14日

JQエポスの都・大分へ…井口は引退試合後も九州の地での挨拶興行はあるのか?

HOME千葉ぶらり旅 > この記事

今朝の大分空港滑走路閉鎖のNEWSに戦慄が走りました。
実は近々、大分へ飛ぶことが決まっていたのです…

7月7日に「JRキューポ」ポイントサービスが開始され、どうしてもキャンペーン中に九州の地を訪れてみたくなりました。9月にも既に九州へ行く便を抑えております。なので、そのためだけにもう1回九州へ行くのもどうかと…(予算的にも)。

そうだ!あれを使ってみよう。

dokokani201707

初めて、利用します。
JALの「どこかにマイル」
わずか6,000マイルの消費だけで、国内のどこかに連れていってくれるミステリー・ツアー。
いや、ミステリー・ツアーは言い過ぎですね。

jaldoko201707

希望日と希望時間(往路便と復路便の大体の時間)を入れて「検索する」ボタンを押すと、このように4か所の場所を提示してくれ、これでよければ申し込みます。
自分の希望就航先にそぐわない場合は何回か、やり直して(旅先を再検索して)、違う4か所を表示させることが出来ます。
行き先はこの4か所の「どこか」になります。
※「出発地」は「羽田」か「伊丹」限定です。他の出発地は選べないので、ご注意下さい。

dokokani201707_1

今回、次の4か所になったところで「勝負」の一手に出ました。
札幌、大分、北九州、宮崎
「とにかく3/4は九州。九州来てくれ…」
4か所全部九州になることはありえないと思うので、ここで勝負。
2,3日後に行き先決定のお知らせが来ます。

ooitakettei

そして見事、大分を引き当てたのでした!
北九州は3年前に訪れているので、北九州に決まったら、そこから大分に向かおうかとも考えておりました。若干ですが、空港は大分寄りですし(笑)
万が一、札幌になってしまった時は…
「SAPICAオートチャージのチャージ元カードを「JQ CARDエポス」から「JQ CARDエポスゴールド」に変更する手続きをしてこよう…」
ええ、ここも無理やりJQ CARD関連の旅行にするつもりでした。SAPICAはクレジットカード変更手続きの用紙も現地に行かないと手に入らないんですよね…次のオートチャージ元カードは一生変更しない予定なので、これが最後の変更になるはず。ていうか、単にノーマルカードがゴールドカードになって番号が変更になってしまっただけなんですがね。後は「いばっピ」か…遠い地域のICカードを3つもオートチャージ対応させるな、俺!?
参考:SAPICAオートチャージ受付完了【パ本拠地各地でチャージいらず】

大分は北九州になっても向かう予定でしたから「第1候補」でした。
なんといっても、こちらのエントリー(JQ CARDエポスゴールドのインビテーションが封書でもやってきた【待てない方は大分へ】)でも書いておりますが、「JQ CARDエポス」と言えば大分なんですよ。

JQ CARDエポスゴールドのインビテーションが来た場合、唯一店頭で受け取れる場所が福岡ではなく、「アミュプラザ大分」なんです!
福岡(博多)は複雑な駅前ショッピングビル事情によって、エポスカードであれば「KITTE博多エポスカード」を勧める戦略的理由がありますし、JQ CARDであればポイント4倍で2%還元になる「JR博多シティ博多阪急」でも、「JQ CARDエポス」のみ、この特典の対象外カードに指定されているのです!(JQカード中最強と思われる「JQ CARDエポス」にも弱点はあるのです…)
なので博多はJQエポスにとって「アウェー」の地。聖地・大分を目指す僕は今、天竺に向かう三蔵法師のように澄みきった心境なのです。

それと、大分空港のラウンジは手荷物検査後の制限エリア内にあるんです。国内線でカード会社のラウンジが制限エリア内にあるところって、ここと北九州と羽田ぐらいですかね?北九州と羽田は入った事あるんですが、出発ギリギリまでラウンジでくつろげる点がメリットです。

JR九州グループのサービスご利用で「JRキューポ」をためよう! | JR九州
とにかく、このキャンペーンが「ほぼ今月中」で終わってしまうものなので、9月に九州に行く前に「キューポ乱獲の旅」に出ておきたかったのです。
仮に今回、大分に行けなかったとしても、9月の旅行で福岡から大分を目指そうと思っておりました。その手間が省けました。

そんな訳で、今日の朝の大分空港滑走路閉鎖のNEWSはビビリました。
先月広島から帰る便が欠航して、1泊余計に泊まらなければならない事態に追い込まれた矢先の出来事だったので、「またか」という思いがよぎりました。
無事午後には復旧したようで、ホッと胸をなで下ろしました。

井口の引退試合が9月24日に行われるというNEWSも入ってきました。こちらは本年度、本拠地で行われる最後の日曜日の試合ですから、順当なところに決まったと思います。今年から引退試合の選手は、28人の枠に入れないという改正も検討されているみたいですが、気になっているのは井口が引退試合後もチームに帯同するかどうか?、という点です。
2日後の9月26日に思い出の地・福岡で、ホークス対マリーンズの今季最終戦があるんですよ…ここで井口が顔見せを行うのかどうか?
9月に福岡に行く私はそこが大変気になっております!
「引退試合後に出る訳がないだろ」って?
いやマリーンズの場合、かつて園川や初芝といった選手は、自身の引退試合後の試合でも普通にプレーしてましたから(笑)

kyupoappeveryp

「JR九州」アプリをスマホに入れると「トリップメーター」という、日々ログインしてタップするだけでポイントGET出来る仕組みもあります。以前まだキューポに統合される前は「スタンプ」しかもらえないような、そういうのに興味ない人には意味のないアプリでしたが、キューポが始まってからは、アプリでもキューポが稼げるようになっております。
なので「JQ CARDエポス」ユーザーの場合、「JR九州」アプリのトリップメーター(左)、「エポスカード」アプリの対エポッケ、ハイ&ローゲーム(右)と、毎日2方向から「無料でキューポ」を獲得出来る手段があります。
「クレジットカードの利用」でも「ポイント交換」でも貯めやすいJRキューポですが、アプリでも簡単にポイントを貯めることが出来ます。


↑「JQ CARDエポス」「JQ CARDエポスゴールド」の様々な情報を配信しております。

記事が「役立った」と思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 01:23 | 千葉ぶらり旅

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。