最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年07月05日

何勝何敗ペースでいけば◯◯◯◯ラインを抜け出せるのか?

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

昨日のゲームは私用につき未見。
土砂降りになりはじめ、帰りの心配をする頃に途中経過をチェックしたところ、
「もう終わってる…」
と思った。

なので今日は、
「あと何勝何敗でいけば、年間最低勝率を抜け出せるのか?」
という話題で。まず基本から抑えよう。
ロッテの年間最低勝率は、1983年の山本一義監督時代に叩きだした
.361
意外なことに、オリオンズ歴史上(1950-1983年の34年間で)初めての最下位だった。
当時山本監督は、ファイターズの植村監督と並んで、
「Who?」
と言われていた。共に監督よりコーチでいい仕事をする人で、およそ監督向きの人ではなかった。

稲尾監督に交替してから持ち直すも、禁断の有藤政権樹立後「最下位地獄」の幕が開く。地獄っていうのは気付いた時にはもう遅いからね。
それでも1983年の記録は破られていない。有藤最終年、第2次金田2年目も勝率3割台だが、これには及ばなかった。
.361
43勝76敗11分
というのが、その内容だが、実に借金「33」。引き分けが多いのは、当時は3時間20分過ぎると、新しいエクストライニングには入らないというルールがあったからだ。

昨日の時点で借金27。「今が底」と序盤は思った人もいると思うが、俺は
「まだまだ地獄の一丁目」
なんて言ってただろ?地獄に入ったら抜け出せないことは歴史が証明しているんだから。それでも「新たな負の歴史」を作らないためには、以降何勝何敗ペースで行けばいいのか?
それは暴君がラジオで教えてくれた(ゆえに起点は今週月曜時点)。
「1勝2敗ペースで行けばいいのかな…あ、ごめんなさい。それじゃダメです。2週間で5勝7敗ペースで最低勝率ラインをクリアできます」

12試合毎に作れる借金は「2」まで…
何気にハードル高くね?
つまり1週間は3勝3敗。翌週は2勝4敗。
連勝出来れば訳ない数字だが、連勝出来ない状況なんだから、これをクリアするのも難しいかもしれない。
だって夏場、優勝争いしているチームや3位滑り込みを狙うチームは目の色を変えて向かってくるんですよ?
「ここだけは取りこぼせない」
あるいは「取れるところから確実に取ろう」と、マリーンズ戦でいかに荒稼ぎできるか、そんな算段を立ててくるチームがあってもおかしくないだろう。
目標を見失ったチームがいかに勝ちづらいかを思い知らされるシーズンになる。後半戦突入直後の「The地獄2017 シーズン3」にご期待下さい。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 09:26 | Comment(3) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
1958年、近鉄パールスの勝率.238…
新記録の達成ペースは、果たして…?
Posted by ハマリーンズ at 2017年07月05日 12:20
佐々木があと何勝何敗すれば、園川や加藤康介に並ぶ事ができるか?は考えたことがあります。大卒投手が10勝したのは加藤康介以来いないし。
Posted by ワトソン at 2017年07月05日 12:36
書きこみ、ありがとうございます。

>ハマリーンズさん
さすがにそれはムリでしょう(笑)

>ワトソンさん
康介のルーキーイヤーは9勝10敗ですね。1桁勝利2桁敗戦の投手…これが複数人現れたら結構事件かも?(7敗が3人いますね)
Posted by mansengo at 2017年07月06日 08:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。