最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年06月30日

三木と他のパの遊撃手たち「ガテン系」と「インテリ系」

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

右狙いのチームバッティングも板についてきて、三木が完全にポジションを取った形だ。チームの内野手の中では一番守備が安定しているという評価は以前からあったが、その三木をもってしても他のチームの遊撃手と比べると…

茂木は学生時代はサードということもあって、まだそこまで凄いと思わないが、それでも昨年から長足の進歩を遂げている。バッティングの方では、昨年はとにかく高目のボール球に手を出すことを、このブログでもネタにしてきたが、今年はその辺の見極めも出来てきた。それでも最大の武器の「積極性」は失われていない。

他の4球団のショートはレベルが高い(ただ中島は他の3人に比べると若干劣るかな?)。
今宮、安達、源田…この3人は歴史的に見ても上位に来るショートストップなんじゃないか?タイプとしては今宮は「ガテン系」、安達、源田は「インテリ系」だと思う。どういうことかというと、とにかく馬力(身体能力)に任せているのが今宮で、他の2人は読みが優れていて、無駄な動きが全くない。
交流戦後、オリックス戦、西武戦と続いたわけだが、このインテリ系2人の守備を見ていると溜息が出る。優雅でクレバーなんだよなぁ…

土のグラウンド、しかも前夜の雨でコンディションが悪いだろうにも関わらず源田の守備はまったく破綻せず。打者走者の足の速さに合わせて、ステップも変えてくる小憎たらしさ。取るや否やノーステップで放ってたプレー見てたら惚れてまうやろ!この辺ルーキーながら、しっかりマイデータが頭にインプットされているんだろうな。

マリーンズでは平沢が意外と「ガテン系」のショート守備。ちょこまか動いて、俊敏。顔つきもなんか小鹿みたいで、ピチピチとした動きはライオンから逃げるような行動にも見え、「幕張の小鹿番」とでも名付けたくなるような…え?それただ苗字が小鹿なだけな昭和の脇役俳優だろうって?ごもっとも。ではバンビで。小鹿バンビ。ええーい、小鹿番から離れろ!

「あんた今日は小鹿番言いたいだけのために書いてるだろ?」と見透かした君の1票!マリーンズのblogランキングに飛びます。

そのとーーり。電話して、ちょーーーだい。(←何故そこで財津一郎に?)



posted by mansengo at 02:20 | Comment(3) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
流石満千五さん。ミカタが凄い、と他チームながらもリスペクトしますね。三木が一歩ずつでも伸びてくれるのを期待したいです。歴代ロッテでは小坂がトップですかねえ、某、東京スタジアム見たさに上京した古い年代ですが(上京したらもうジプシーロッテが始まってた)、東映(日拓ホームかな?)の大下剛史なんか上手すぎて敵なので憎たらしくもありって感じで…でもやっぱり素晴らしかった。ロッテでは広瀬(古くて知らないか笑)が強肩堅守のプレイヤーだったな。
Posted by ロッテを墓場まで覚悟の某(略称ロッテ墓) at 2017年06月30日 21:14
>ロッテを墓場まで覚悟の某(略称ロッテ墓)さん
書きこみ、ありがとうございます。勉強になります。
大下剛史はカープに移籍した頃は記憶しているんですがセカンドの名手だったと思います(東映時代はショートだったんでしょうか?)
Posted by mansengo at 2017年07月01日 11:41
大下剛史、ショートで結構やってました。守備範囲が広く、打撃がまたエゲツナイ笑。ショートに名手がいるとそれだけで球場に行くのが楽しくなますよね。取ってからが速い、ノーステップで強肩とか。プロの凄みがあります。あと水上も上手かった。対東映はトラウマが強いです。選手ではいやらし過ぎる大下、相手ヤジではあのよく通る声のお兄さん(ヤジが言い得て腹が立つのなんの笑)…でもロー映の応援リーダー達試合前は談笑してるんです、ホッコリですよ、あんだけゲーム中は激しくヤジ合戦してるのに。がら空きのパの試合に来てくれてる人にとってあの方々は―エンターテイナーだったんですね。
Posted by ロッテ墓 at 2017年07月01日 12:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。