最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年06月22日

ドラフト当日まで外回り営業していた男・有吉

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

↑ Yell sports千葉の最新号の巻頭に、有吉のインタビューが掲載されていた!(聞き手が江戸川大学の学生っていうのも凄い…)

「よくプロ野球選手になれたよなぁ…」
っていう経歴。実際プロが視野に入ってきたのは社会人になってから。大学までは「野球でいい就職先が見つかればいいなぁ」程度のモチベーションで野球を続けていたというから恐れ入る(それでも、そこからでもプロ野球選手になれるんだよ!)。
一応社会人で野球を続けている時は、プロを目指し始めていた訳だが、「ドラフトにかかるまでは、普通に仕事もしてね」っていう約束が、会社との間であったようだ。でドラフト当日も外回り(笑)「指名するよ」という連絡は入ってなかったんだろうか?5位ぐらいだと、流動的にリストに入っている人を指名するという流れもあるのかな。

そしてプロ生活が始まり、有吉優樹の目指すべき場所は…まあ、その辺は本で読んでよ、と思うけど、やっぱ頑丈そうな体、俺は「千葉のロケット(ロジャー・クレメンス)」なんて異名をつけてみたけど、何年間も連続で50試合以上登板している先輩の名前を挙げて目標にしていた(誰だか判るよね?)。
馬力
この点に関しては誰よりも期待できる男。後半戦も1軍に生き残り、50試合投げることを期待しているぜ!
50試合を3年続けたら認めてやる!(by 30代後半でも余裕で50overな男)

いや〜結構地元誌的なネタは沢山あるんだけど、めんどくさいから取り上げてこなかったんだけど需要ある?たとえば「地域紙のイケメンベストランキングはチーム発表のイケメン5とは全然違う結果になった!」とか…ど〜でもいいっすよね?え、遠方に住んでいるので知りたい?まあ、そういうリクエストあれば取り上げるよ。
交流戦ブレイクの間も野球関連書物などを読み漁って、後半戦別の角度からも見れるようイメトレしてるよ。新しいノムさん本と暴君本も交互に読んだけど、まあ大体いつも言ってることと被ってるね(笑)

わりと最近の出来事では、ジャイアンツの高木勇人がネクストで重いマスコットバットを振ってることを褒めてた。投手でも打撃の仕事を疎かにしていない奴の事はちゃんと見ているようだ、じーさん。監督時代は打席に向かうピッチャーに「なんとか(相手投手に)5球放らせろ」と、指示していたようだし。
俺も巨人戦の佐々木を見て、「(投球より)打者としての姿勢から彼のファイティングスピリットを読み取れた部分があった」と先日のエントリーで書いたことがあった。もちろん先制点取られて責任を感じて、「何とかしなきゃ」っていう気持ちにならないルーキーはいないと思うけど、代打を告げられるまでベンチで膝の上にバットを置いて、静かに待っている姿勢を見たら、
「打たせてやりたい」
っていう気持ちにもなった。前の打席もタイミングは別として力強いスイングしていたからね。些細な所からでも選手の本質的な部分を読み取れるよう、こっちも感覚を研ぎ澄ませていかなきゃ。

データや数字から見ることの無意味さを暴君も雄弁に語ってたぞ。一流同士のせめぎ合いは「やられたら、翌年はやり返される」訳だし、対戦成績も常に上書きされていく。そこで決めゼリフ、
アップデート
が飛び出してた(たまに使うよね?)。執筆している時も「俺、決まった〜」とドヤ顔しながら書いているんだろうなぁ。

後半戦も当ブログに期待してくれている方は「期待票」の1票を投ずべし!マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 22:55 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。