最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年06月20日

土肥にカネやん、坂本にクルーーズ、プロ野球フェチバナ

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

すごーーーーく、マニアックなフェチ話を展開します。
ついてこれる人だけ、ついてきてください。ええ、ほとんどの人を置いてきぼりにして暴走するのが、このブログです。
残念ながら抹消されてしまったルーキーの土肥。このピッチャー、いろいろな意味で、いいんですよ。

キャッチャーからの返球を受ける際の仕草が誰かに似ているなぁ…と、思ったんです。後ずさりしながらマウンドに戻っていく際、
左肩を落としながら、踏ん反り返るような姿勢をするんですね…

あ、カネやんだ!!

踏んぞり返って肩を落とす仕草って、カネやん想起しません?
あれ?誰もこの話に乗ってこない…つーか、俺って何歳?

もうちょっと野球そのものの話をします。
先週号の週刊ベースボールがショートの大特集で、いろいろな現役遊撃手のインタビューが載っていて、興味深く読ませてもらった。
昨年の両リーグGG遊撃手が、最初の方のカラー記事で取り上げられていたけど、坂本の打者のインパクトの瞬間の動きの話に膝を叩いた。
内野手は一歩目の出足が大事で、相手打者の打球傾向や調子、キャッチャーのサイン、自軍投手の制球力など、いろいろな情報を加味して打球予測しているのだが、その際動きだす方向にどう体を寄せていくかには個性がある。坂本は(相手打者のインパクトの瞬間)軽く小さくジャンプするのだが、その坂本が相棒のクルーズのことを取り上げ、
「クルーズは2歩3歩と歩きますし…」
と個人差のある部分であることを強調していた。クルーズって投手がモーションに入る辺りからリズム刻んでいたからなぁ…そして確かに坂本が言うように、打球が飛んでこようがこまいが、打者の振りだしにつられるように、2歩3歩と歩き出してた。ひょっこ、ひょっこって感じで、それが結構滑稽な姿だったりもするんだが、まあ、こういう準備が大切ですよ。何にもしてなかったナバなんとかさんに憤慨するの判るでしょ?

坂本は宮本に弟子入りして、キャッチボールのやり方から教わって、それを実践するだけで「全然違う」と思ったそうだ。具体的には右足のステップの踏み込み。これ凄く興味があるんだが、どんな風に(どこに意識を置いて)踏み込むかまでは語られていなかった。
ボール回しの時に、右足のステップを疎かにしている人をよーく見かけるんですよ…(特にマリンで…)
今宮がファーストに送球を終えた後にボール回しする時の姿勢って、イメージ出来ます?
凄く腰の位置(重心)が低いんですよ。おそらく膝を意識的に曲げて、膝の柔軟性を高める運動も兼ねてるんじゃないかと思うんだけど、この時点で次の打球や送球に備える「準備」が始まってると思うのよ。下(足)が使えているから自ずと守備範囲が広がり、スローも安定する…一歩目って誰でも半身の姿勢から踏み出す訳だし、膝は折れ曲がった状態だよね。俺は彼の守備をナマで見る時は、いつもそう感じてるね。
記事では本人のインタビュー等は掲載されておらず、UZRなどの守備指標から坂本との守備範囲の差などを検証していた。

またYOU TUBEの名作「小坂ZONE」を見てたらプロ野球選手になれちゃった源田を、奈良原が激賞する記事も載ってたよ。「小坂をリスペクトしてくれている」ってだけで、なんか応援したくなっちゃわない?

こういう判りづらい”フェチバナ”を今後も続けてもいいよ、と思う方は1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 01:43 | Comment(3) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
本日の投稿も非常に興味深く拝見させていただきました。

坂本の軽くジャンプする予備動作。サッカーのGKと同じだなと思いました。「プレジャンプ」と呼ばれるもので、これも賛否両論あるのですが、シュートがどちらに来ても素早く対応するためのもので、テニスのサーブを受けるときなんかもこの動作が入ります。そう考えるとなかなか面白いなと思って見させていただきました。

またこうした細かい野球の味方のレクチャー楽しみにしています。
Posted by 三度の飯よりロッテ好き at 2017年06月20日 09:46
今宮のボール回しの姿勢はハッキリ覚えてるわ。足を使ってるところが好感。
マリーンズの失点が多いのは内野守備がザルだからだと思ってる。三木のトンネルがなあ。
Posted by 梅吉 at 2017年06月20日 16:51
書きこみ、ありがとうございます。

>三度の飯よりロッテ好きさん
なるほどGKの動きもそうだったんですね!参考になります。

>梅吉さん
三木は確かに「やらかし」も多いですが、マリーンズの中では水準以上の内野手だと思いますよ!
Posted by mansengo at 2017年06月20日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。