最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年06月16日

唐川、2冠に向けて驀進中【あるいは防御率との3冠も】

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

唐川ユウキちゃんがロペス、宮崎に本塁打を浴び、節目の
10被本塁打
被本塁打ダービーでも
1、中田(ソフトバンク) 11
2、唐川(ロッテ) 10
3、涌井(ロッテ) 9
東京ドームでまとめて打たれた涌井を抜き、トップ中田に肉薄してきた!
「最多敗と被本塁打王の2冠が見えてきたぞ…」
これぞ、まさしく
ロッテ(弱小球団)のエース
(ちなみに防御率ワーストも上の3人…)

中田は投手にはキツいヤフオクドームが本拠地の投手だけに情状酌量の余地もあるが、風に守られているはずのマリンでこれはちょっと情けない。涌井は東京ドームまとめ打たれが効いているので…(今日は大丈夫か!?)

昨日は初めてAbema TVで野球中継を見る。おとついぐらいまで球団HPの放送一覧の項目、なぜか今週のスケジュールが飛ばされていた(怠慢ですな…)。なので横浜戦と巨人戦がどこで放送されているのか、正確な情報がつかめず、初日はDAZNで見ていたぐらい。「なんだ、スポナビライブでもやっているじゃないか!」と驚いたことは書いたと思うけど、Abema TVでもやっているとは夢にも思わなかった。
そしてChromecastによる「cast」も可能なAbema TVで見た。衝撃を受けた。
Chromecast ブラック

kakunaka_abema201706

選手の紹介が、経歴や打率じゃねー、なんだよコレは!?

角中 勝也 (30) 外野手
アイスが好きで小さいものを含めたら年間500個は食べる

いや、これ見ているだけでも面白かった。エリアンが一部で顔が菊池亜美似と噂されているとか…荒波とか「赤が好きで最近購入したiPhoneも赤」なんて書いてあって、ほんとどーでもいい情報だ!
解説は、ここでも多村だった。初日のDAZNが多村で、2戦目は未見だがダイジェストの声が多村だったのでスポナビライブ担当だったんだろう。そして3日目はAbema TVで多村…毎日多村の声を違うメディアで聞いている3日間だった。
「今日の解説は「イケボ」の多村さん」なんていうテロップも出ていて、なんか新規の野球ファンを増やそうという努力は感じられた。やるな、サイバーエージェント!

でも実況が…
「イッツ、ゴーーーーーーン!」(球がスタンドに消えていく時)
出た、GAORAのウザい人だ!!
まあ新規ファン開拓には、こういうキャラも必要なんでしょう。Jリーグ発足の頃の川平慈英だと思って、諦めましょう。クーーーッ、泣けてくる。

さて試合の方だが、唐川が初回にロペスに被弾を許すも、すぐさまパラデスがアーチを架け同点。唐川が2回3回のピンチを凌ぐと、4回再び先頭打者のパラデスが足かけ3打席連続となる、特大の、
「イッツ、ゴーーーーーーン!」
と思ったら、放送席からはファールだと思ったらしく叫ばず。でも、これよく切れなかったよな。うまく打てているんだろう。これまでの3本、いずれも「焼け石に水」弾で、まったく役にたっていなかったパラデス弾が初めてチームの役に立った。
でもね、この5号の時点で、
打ったピッチャーはまだ3人(しかも全部ソロ)
西武の駆け出し・田村から2本、調整登板のクローザー・山崎から1本、もう対戦することもない熊原から2本
と、「今後も打てるのか?」疑問に感じざるをえないラインナップなので、次の打席に注目した。右打席で左腕相手(チームメイトに綾野剛に似ていると言われ始めた田中健二朗)だったが、インサイド2つ見せられた後のアウトコースをしっかり叩き、いい当たりのセンターライナー。
「もしや、本物?」
と思いたくもなってくる、ペーニャ合流後の謎の「足掻き」だ。

唐川はよく凌ぎ続けた。3回は桑原に四球を与えるも、次のエリアンを三振に取り、初回ホームランを放たれたロペスを迎えた。ここは8球粘られた末に、内角低目のツーシームをレフト前へ運ばれる。コースは悪くなかった。ロペスの打撃を見ていると完全なドア・スイングなんだが、見事な位にバットコントロールする。低目の変化球にはついていけるだけの技術があるでしょう(ドアでもある奴にはあるんだなぁ…)。実際この粘りの中でも、低目の、ストライクからボールになるようなカーブも当てられているし…。
筒香に対しては初日の石川ばりに、内角ボールゾーンからフロントドア気味にこじ入れ、見逃し三振に切って取り、なんとか凌げた。凌げたが、この回が5回の伏線になっている。
4回も下位打線に連なるところで、紙一重で救われたが、ジワジワ来るような攻撃を受けた。結局5回で100球に到達してしまう球数を既に投げさせられていたのである。いや〜DeNAのつなぎ、見事だったわ。
そして5回。この回からフォークを多めに多投するようになった。(2廻り目までは少なめで)3廻り目から多目に使って行こうというゲームプランだったのだが、いかんせん、ここまで球数が多くなりすぎた。フォークを操るには握力が落ちていたようにも感じる。特にポイントになったのが、1死走者ナシのエリアンの場面。簡単にフォーク、カーブ2球で追い込むのだが、ここからエリアンが変化球を見極め、低目のフォーク、カーブはしっかりカットして、8球費やした末に歩かせてしまった。3回のロペス、この回のエリアンと助っ人2人の8球の粘りを見て、やられる気配がプンプンしていた。この後、ロペス、筒香と続く訳で、まだ1死だったので3回のようにはいかなかった。連続安打を浴び、1死満塁。そして宮崎に満塁本塁打を浴びた。筒香に打たれたボールは「ストライクからボールになる、コースとしては完璧なカーブ」、宮崎にもカーブを打たれた。

解説の多村が見事な解説を聞かせてくれる。「今のは狙っていた訳では無く、反応で打ってますね。もし(カーブを)狙い打った場合は3塁側スタンドにファールを打ち込んでいると思います」
反応で対応出来てしまう高さに行ってしまったのか…もちろん宮崎の間合いの取り方も見事すぎだったと思う(あの打ち方でスタンドまで運ばれると思わなかった)が、この宮崎の打席では、既に唐川のフォークが落ち切っていなかったので、カーブに頼らざるをえない状況に追い込まれていて、そこで高目に抜けるようなボールを投じてしまった。
ガックリとうなだれる唐川
うーん、こういう唐川を見るのは初めてかもしれない。打たれた後も師匠・涌井ばりにポーカーフェイスを貫いてきたのに、この時は感情を表に出してしまった。ただ、そういう新しい自分の気持ちは大事にしてもらいたいね。これだけ凌ぎに凌いで、ここまでこれたのに、それが水泡に帰すればガックリするのは当たり前。もうちょっと、こんな結果に陥らないよう、球数をなんとか減らす取組をしてもらいたい。
karakawa_abema201706

長袖長ズボンで冷房かけながら…取り組んでくれ!

今日も多村のデータ解説には唸らされたぞ。
この5回裏の横浜のチャンスの時、「筒香は1.2塁という状況では、今季まだ1本もヒットが打ててないんですよ。なんとか、ここで初ヒットを打ってもらいたいですね」
と状況別打率なんかもチェックしていた!
「満塁の宮崎君は1-1の10割ですから…」
おいおい、それはサンプル数少なすぎで参考になんねーよ(笑)
なんなんだろう、放送にタブレットでも持ち込んで、常に選手のデータが見れるように準備しているんだろうか?もちろん、そのデータを適宜料理して視聴者に届けられるよう、目につく数字などはあらかじめ頭に入っているのだろう。
初日に荻野のホットゾーンを端的にしゃべったことに驚かされたが、「野球選手は準備が大事」と言いながら、解説者になった途端、丸腰でしゃべっている野郎どもが多くて嘲笑せざるをえなかったんだが、多村に関しては「アッパレ」をあげたい。もっとも、こういった硬派な面だけでなく、荒波のテロップ「新しいiPhoneも赤」という情報を見て、「これは初めて知りました。この前インスタに赤のナイキをアップしてたのは見ましたが」なんてツッコミも入れたり、硬軟織り交ぜた情報をAbema TV視聴者にお届けしようと頑張っていた。今後も聞いてみたいと思わせる解説者だ。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。

でも一番笑った選手紹介テロップは熊原の「本拠地のベンチ裏で迷子になったことがある」だった。相当な不思議ちゃんっぽい…。



posted by mansengo at 10:41 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
毎度の投稿お疲れさまでございます。
日々野球の見方を勉強させていただいております。

ちなみに、熊原の選手紹介テロップの迷子の件、おそらくベイスターズが公式に上げている下記の動画のことではないかと思われます。

これからも投稿楽しみにしております。

https://www.youtube.com/watch?v=SkdB42CRSiI
Posted by 三度の飯よりロッテ好き at 2017年06月16日 12:09
>三度の飯よりロッテ好きさん

書きこみ&動画の紹介、誠にありがとうございます!
なるほど、こういう過去があったんですね(笑)
Posted by mansengo at 2017年06月17日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。