最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年06月02日

エポスカード提示でビックマックが楽天ポイント250ポイントの利用で買える【日本一ビックマックが安い店?】

HOMEnanaco・Edyなど電子マネー > この記事

eposmac250_2

6月1日、全国的にマクドナルドでの楽天ポイントの取扱が始まりました。早速、日本で一番安くビックマックを食べれる店で、楽天ポイントを利用して食べてみましょう。

ん(?)

eposmac250 _1

日本で一番安くビックマックを食べれる場所って…

それはマルイ北千住店内にあります。
正確にはマルイにならないようですが、1階の奥の方にあるフードコートにマクドナルドがあります。
実は現在(2017.5.24〜6.13)「エポスカードウィークス」中で、この3週間はマルイやモディだけでなく、周辺施設や店舗でも割引や各種優待が受けられるのです。

eposweeksmac250

マルイ北千住店に併設のマクドナルドでは
・ポテトSサイズ 150円 → 100円
・フィレオフィッシュ 320円 → 200円
・ビックマック 380円 → 250円
になります!いずれも通常より3割以上安く食べれる訳です。

eposmac250

エポスカード(JQ CARDエポスゴールド)を提示し、楽天ポイントカードアプリを表示してフィレオフィッシュとコーヒーを「貯まっている楽天ポイント」で購入しました。
(この後、晩に鍋を食べる事が決まっていたので、ビックマックは控えました…)
初日でしたが、レジの女性は
「dポイントカードか楽天ポイントカードはお持ちですか?」
と、ちゃんと聞いてきました。さすがマクドナルド、教育が行き届いております。
でも「エポスカードも持ってるんですが…あと、楽天ポイントを一部利用して、残りはdカードプリペイドで支払えますか?」などと、おかしな質問をしてレジを凍らせて参りました。

現在マクドナルドでは端末の入れ替えが進んでいるようで、以前は利用出来なかった「dカードプリペイド」、いわゆる「プリペイド式のiD」が利用出来る店も増えております( ドコモの「dカード」や「dカードmini」、「dカードプリペイド」利用者は、マクドナルドでの「iD」支払で3%割引も受けられますので、更に安く出来るのです!)。
ただ、このお店は電子マネーをかざすものが、まん丸い円形の端末だったので、いわゆる「旧式」のため、dカードプリペイドはまだ使えないようです。
というより、ポイントと電子マネーの併用も不可でした。とりあえずマクドナルドには「ポイント+電子マネー」の併用が全国の店舗で出来るよう、頑張って頂きたいです。

eposmac250_3

こちらがレシートですが「エポスカードウィークス」用の割引が「C309」のようです(このコードを入力することによって、フィレオフィッシュが200円になっております)。
コーヒー含め300円分を楽天ポイントで支払いました。100円で1ポイント、3ポイント付いてますね。6月中は「平日5倍」のキャンペーンが行われているようなので、後日+12ポイントが付くことでしょう。6月1日〜13日の間はすべてのキャンペーンが複合します。

サークルKサンクスがファミリーマートに分捕られて、かなりの数の楽天ポイント加盟店がTポイント加盟店に塗り替えられるのは時間の問題ですが、楽天も新たな大物をあの手この手で勧誘しているのですね。
6月1日のニュースで驚いたのが、
「ローソンに楽天ペイ、8月より導入」
でした!
楽天株式会社:  楽天、ローソンとスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ」の導入に向け基本合意書を締結 | ニュース
これは筆者もよく利用している「楽天ペイ」が、ローソンでも利用出来るようになるものです。ポイントカード加盟店ではなく、そう来ましたか。ローソンでは既に「Ponta」「dポイント」という2つの共通ポイントを導入しております。これらと「共存」できるわけですね。
「dポイントカードを提示して、楽天ペイで支払」
すれば、dポイントと楽天、両方貯めたり、両方使って買い物出来たりしますね…凄い!
参考:Tポイントと楽天ポイントを両方「使って」払える店
上記エントリーのような「違う共通ポイントの併用が出来る」特殊事例もあることにはあるんですが、やはりこちらも楽天カード絡み…。
宇佐美も「楽天ポイント」「dポイント」さらにはハウスポイントの「Usappyポイント」を同時に貯めることは出来ますが、dポイントを使うことは出来ませんね。

現在の楽天ペイはお店側のQRコードを自分のスマホで読み取り、それを確認(その際にポイントを使いたい場合は自分で数値を入力)し、スライダーをフリックすることで決済出来る仕組みですが、ローソンへの導入に合わせて、スマホ側でQRコードを表示して、それを店側のバーコードリーダーで読み取る形も出来るようになるそうです。実質「楽天ポイントカード機能+好きなカードを選択して決済できる機能」が融合した形ですね!夏から、楽天ペイでの支払方法に電子マネーを選択出来るようになることも以前発表がありました。おそらくローソンで導入する頃には、これも可能になっているのでしょう(現在は「楽天カード」「VISA」「Master」のみ)。
楽天ペイはかなりのお店で導入が進んでいるものの、店側がQRコード決済出来ないように設定していたりして(おそらくは使い方の認識不足)、ポイントで支払いたくても支払えないケースが多々あります。まあカード決済出来なかった店でカードが使えるようになっているだけでも「前進」なので、ありがたかったりしますが…ローソン導入が起爆剤になって、各店舗が楽天ペイを正常運用してくれることをユーザー側としては願っております。

楽天ペイで様々な形で決済出来るようになると、特に楽天カードでもよくなくなるという部分もあると思うのですが、おそらくは楽天ペイに楽天カードを設定すると、特別なボーナスポイントが生じるようなキャンペーンをバンバン打ってくると思います。過去には「楽天ペイでポイント10倍※楽天カードを設定している場合のみ」なんてのも、ありました。結局、楽天ペイに設定するのは「楽天カード」か「楽天Edy」が有利になるような気がしております…


楽天カード1枚に「クレジットカード機能」「Edy」「楽天ポイントカード機能」が内包されております。
また、このカードのユーザーであればポイントとEdyを交換出来るようになるので、現在「楽天ポイントカード」加盟店でなくとも、「Edy加盟店」であれば、実質楽天ポイントを利用して買い物出来るようになります。なのでマクドナルドも実はEdyを活用すれば、既に楽天ポイントを利用して食べることも可能だったんです、楽天カードを持っていれば…ただ、Edyへは期間限定ポイントの方は交換出来ませんので、今回の楽天ポイントカード導入により、期間限定ポイントも消費出来るようになりました。
「Edyはチャージしても使わないと残りが発生してしまう…」と心配な方も心配ご無用。交換は「相互交換」なので、使わないEdyは楽天ポイントに戻すことも可能なんです!ただしEdy→楽天ポイントに交換すると「期間限定ポイント」になるので、
楽天ポイント(通常ポイント)→Edy→楽天ポイント(期間限定ポイント)
までが交換の限界となります。
「楽天ポイント→Edy」への交換には、月の半ばの1週間程度、「3%増量」でEdyへ交換するキャンペーン期間が設けられますので、そのタイミングを狙って交換するのが巧者です(Edyを使わない方も、ポイントに再度戻すことを念頭に3%増量分の旨みを享受したって構わない訳です)。

楽天カード付帯のEdy限定で、Edyを1日100円以上利用するだけで毎日5ポイント付けてくれるキャンペーンも毎月開催されております。今月6月も6月2日〜30日と、1日以外は開催中のようですね(先月も2日〜31日の30日間開催されておりました)。
参考:1日にEdyを複数回使う時の手順

楽天カードは「JCB」ブランドを選択すると、Edyへのみならず、nanacoにもチャージ出来、いずれもポイントが付きます。年会費無料で1%還元、ポイントの使い所も多く、今後も「楽天ポイントカード」「楽天ペイ」で利用出来る場所が増えるでしょうから、楽天ポイントを一番貯めやすいカードとして用意しておいた方がいいでしょう。とにかく「ポイント◯倍」というキャンペーンが楽天市場に限らず、「楽天ポイントカード」「楽天ペイ」にも多いので、すぐにポイントが貯まるようになります。


dポイント加盟店もジワジワ増えております。年会費無料のdカードを用意しておけば「クレジットカード機能」「dポイントカード機能」「iD」が1枚に搭載されているので、楽天カードと相互補完出来そうです。
ローソンやマクドナルドは「dポイント加盟店」でもありますが、このカードの「iD」で支払うと「3%引き」になります!
ポイントカードのポイント+クレジットカードのポイント+3%引き
という優遇が常時受けられる他、「iD利用でポイント◯倍」「Apple Pay利用でポイント◯倍」といったキャンペーンも頻繁に行われているので、組み合わせると相当な破壊力を有しております。


「マルコとマルオの7日間」で知られるエポスカードは、全国10,000箇所以上で割引などの優待が受けられる、お得な年会費無料カードです。エポスの優待は「カードを提示する」だけで受けられるものも多く、財布に忍ばせておくだけでも様々な場面で活躍してくれます。
ある程度使い続けていると、年会費無料のままゴールドカードにアップグレードするチャンスもやってきます。

筆者はJQカードとの提携カード「JQ CARDエポスゴールド」を利用しておりますが、還元率的にも使い道的にも、魅力あふれるカードです。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 09:41 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。