最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年06月02日

唐川が腕を下げたことを知らない阪神打撃コーチ【サントス躍動】

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

試合は4回裏の途中から千葉テレで見た。
千葉テレは交流戦のホームゲームのナイトゲーム全試合、試合開始から放送してくれるのだな。18時台は第2チャンネルというリーグ戦とはエラい扱いが違う(もっとも18時台は殆ど見れてないけど…)。
今日の解説は…
暴君だった!
暴君もチバテレで解説するんだな。パラパラと担当しているみたいで、放送終了間際には
「僕と小笠原さんが組んだら勝率10割ですね」
と、大して受け持ってもいないクセに勝率の高さを誇示していた。

暴君がまさに傍若無人なゾーンに入ったのが、7回裏。
この回から岡崎がマスクをかぶったのだが、ダメ出しの嵐!
ワイルドピッチとパスボールという2つのバッテリーミスで、1塁走者が3塁まで進んだのだが、まず膝をついている構えから「✕」を出す。
結局2死2,3塁で4番角中という、マリーンズとしては絶好の追加得点機を迎えたのだが、ここはメッセンジャーが力技で処理。(この場面)岡崎が低目のワンバンになる変化球を恐れて、そのボールを要求するサインを出せないとなると、角中は(真っすぐ一本に)絞りやすくなる…
「そういうサインを出せないようでは、キャッチャーとしては終わってますね」
オオオオオイ、この放送関西でも流れてるんやで?大丈夫か…って、コッチが心配しなければならない位、暴言連発でした。

唐川の調子に関しては暴君、「今季一番の出来じゃないでしょうか?」と中盤で、その状態について的確に把握していた。
今日も先頭打者本塁打を食らうという最悪なスタートだったが、むしろ
「起きがけの一発」
を食らうのがいいんじゃね?これで目が覚めるんだろ。
この好投で何かを掴んでくれたのか、はたまた「たまたま」なのかはリーグ戦に戻ってからが正念場だと思う。カーブを決め球にして、結構見逃し三振を取っていたが、(カーブを投げる際の)腕の角度は是正されているのか、よく判らなかった。
片岡コーチの唐川に関する分析リポートで、
「去年対戦した時より腕が若干下がった位置から…」
っていうような事を今更のように話していてビックリした。それ知らなかったの?リーグの違う打撃コーチの知識なんて、そんなもんなのか。それだけ同一リーグの投手の事にかかりきりになっている反動なのかもしれんが…なので、そういう面で唐川にアドバンテージがあった対戦だったのかもしれぬ。

初スタメンのサントスは、翔太を1塁に置いてドラッグバントして2塁に走者を進めていたね。自分も生きようというバントだったと思うが、岡田と違ってドラッグ出来るのが、いい(岡田のセフティーは1塁側へ引っかけようと出来ず、大体3塁側に転がそうとするよね?)。
8回には来日初安打&初打点を決めるが、バットの出が惚れ惚れするぐらい、いい。基本に忠実なレベルスイングで、子供たちのお手本にしたいような一連の流れ。「走り打ち」でキワモノ扱いしている人が多いと思うんだけど、チームに溶け込もうという姿勢も見せているし、応援したいと思わせる野球選手だ。
まだまだコンディションが整っていないようだが、実戦を通じてアジャストしてくれるんじゃないだろうか。

翔太が1番として定着してくれそうな感じになってきているのも嬉しいね。5回の追加点は翔太が8球粘って四球を勝ち取ったことが起点になっているし、メッセの剛球に対してボール球をしっかり見極め、厳しいコースはカット出来たことは自信になるのでは?(チームとしては二桁打ってるけど、メッセが投げている間の7イニングは6本。最後1イニング敗戦処理と思われる伊藤から4本で帳尻を合わせた二桁)
ここのところ結果を出し続けている三木ともども、彼らがスタメンを勝ち取ったあたりから、なんとか戦えるチームになってきたような気もする。

入れ替え&懲罰交替するぐらいしかやることのないヒマなツトムちゃんは
「ダフィー OUT パラデス IN」
という外国人同士の入れ替え懲罰という新しいパターンを生み出した!
継投も今日はお決まりの「8回大谷、9回内」と、何も考えなくていいパターン。その大谷がいきなり四球を出し、
「大谷よ、お前もアン・ポン・タン入りするのか…」
と暗い気持ちになりかけたけど、相手の3番4番をしっかり切って3人で終わらせた。四球から崩れる連中とは格が違った。疑ってスマン!

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 01:44 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。