最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年05月29日

今季未勝利同士、関谷対山岡の投手戦の行方は?

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

今日の試合は2年目の投手とルーキーの対決でロースコアゲームとなった。解説の薮田兄さんが素晴らしい。多分、TV映像を見ただけでは絶対に判らなかった関谷情報を入れてくれる。

とにかくチェンジアップが決め球の投手らしく、右より左打者に強い右ピッチャー(今日び「左右病」っていう言葉は死語だよね)。実際、左打者に対しての方が強い右ピッチャーや、右打者に対しての方が強い左ピッチャーがようけ、おるもの。
おそらく課題をそこ(対右打者対策)に置いているのだろう。ノーワインドアップでプレートの1塁側から投げ込んでいた(昨年はオールウェイズ・セットポジションじゃなかったっけ?)。これは右打者への横角意識が強いって、ことだろう。実際インコースへのボールを多めに配しているように感じた。

薮田「関谷は今年からツーシームを使うようになりました」
な〜る!これで合点がいった。課題克服のために、いろいろ工夫している。が、ツーシームがほとんど動いておらず、逆に「球速の落ちた真っすぐ」くさいボールになっていたりもする…若月に3塁線を破られた同点タイムリー2塁打はそんなようなボールだった。
結局6回2/3、7安打で降板。1失点だったが、残した走者を土肥が返してしまったため2失点の敗戦投手になってしまった。
ベンチの期待以上の投球だったと思うが、昨年より全体的にボールが遅くなっているのが気がかりだ。制球に重点を置いて丁寧に投げようっていう意識が高いんだろうけど、結局最終的にはチェンジアップに頼る投球スタイルなのだから、どこまで行っても対になる真っすぐの質(或はそれに代わるツーシームのキレ)が問われるんじゃないだろうか?

山岡は初回2死から先制点を奪われた。こちらは伝家の宝刀スライダーでカウントが取れない苦しい立ち上がり。どうもここ最近同様な傾向が続いているようで、イマイチ乗り切れていない投球が続いているようだ。
ところが2回から立ち直り、スライダーもいいところに決まり始めた。なんというかカーブのような大きな曲がりで、あれは確かにストライクとボールの判別が難しそうなボールだと思った。3回2,3,4番が三者三振に終わると、早いカウントから狙って行く傾向が一層強くなっていった。そりゃバットマンで、一番コンタクトの上手い打者が空振り三振食らうんだから、他の打者達は戦々恐々とするよね…戻ってきた角中がチームに与える影響力はとにかく強い(なので、それをより一層象徴的にしてしまう「4番」起用はどうかと思うぞ…)

俺はね、今シーズンの細部細部に関しては、もうどうでもいいと思っているんだ。関谷の替え時にしろ、最終回の攻撃の3塁コーチャーの判断にしろ、別にどっちだっていいよ、っていうぐらいにしか思っていない。
個々の選手が自分のステップアップに、どう「捨てイヤー」の今年という時間を使うか…そこですよ。翔太なんかは、かなり理不尽な形で2軍に落とされていたりしたけど、腐らず、もう1回与えられたチャンスを掴んだ。今日なんて「上がり3打席」全打席安打で猛打賞でしょ?しかも粘った上での出塁なんだから。
もう「チームのため」なんて、どうでもいいから、自分がポジション奪うつもりで各選手には奮起してもらいたい。それが最終的にはマリーンズを強くすることにつながるんだから…
小手先のチームプレーばっか詰め込んで、相手の投球に振り遅れて出塁出来ない打者だらけって…本末転倒もいいところすぎんだろ!まずは強い打球を打ち返せる人になってください。

清田の初回の当たりは凄かった。右方向に強い打球が飛んでいった。しっかり打てて右に飛んでいるなら問題なし。この3連戦は内容良かったんじゃない?1戦目サヨナラ打、2戦目も決勝打で、くんずほぐれつのロースコアゲームをモノにする殊勲打。これぞまさに、松葉くず…いや、何でもない。

それにしても、金曜現地でノックを見た感想がそのまま結果として出たね、バファローズ外野陣は…T-岡田の返球は弱く清田の先制の生還を許し、駿太の方はバズー肩を「魅せ」た。
イニング間の駿太のキャッチボールを京セラドームに見に行った時にも観察しているので判ったんだが、「ワインドアップで投げる」んだよな。あれは当初遊びでやっているものかと思っていたんだけど、昨年も今年もやっていたから、おそらくは肩のウォーミングアップなんだろうね。控えの選手に結構強いボールを返しているから(たまに控え選手を座らせたりもしている)。こういう準備がダイレクト・ストライク返球出来る下地になっているんじゃないだろうか?

このエントリーが君の胸にダイレクトで刺さったら、リダイレクトの1票!マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 02:01 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。