最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年05月06日

プロが一生懸命をアピールか…みじめだね

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

昨日はGWに入ってから初めて、リアルタイムで試合を見た。
なんとか2点差を守って守護神益田につないで、その益田が打たれての敗戦…益田自身の不出来が原因の1敗だが、この1敗がチームにもたらした影響はかなり大きいようだ。試合後の会見で伊東監督が、
「選手は一生懸命やっている。現状これがいっぱいいっぱい」
と、いうようなことを言っていて、かなりの違和感を感じる。
プロが一生懸命っていう言葉を使っちゃダメだろ…現状これがいっぱいいっぱい、っていうのも「戦力的にムリなんだから、どんな監督が受け持っても勝てない」とでも言いたいのか?チームを預かってすぐの監督なら気持ちも判るが、まがりなりにも4年間チームを率いてきたんだろ?

結果がすべての世界で一生懸命をアピールし始めたら、
「この人、終わったな…」
と思わざるをえない。むしろ一生懸命やってるなら、その事を一生懸命隠せよ!

まあ伊東監督に関しては、もはや何もそこに注文もありませんわ。ただチームを矮小化させて去っていくだけの、既に過去の人。
試合で気になったことでも書こう。
とにかく清田の内角こわがりが目について仕方ありませんわ。昨日、一昨日と、ようやくヒットも出て率が上がっているが、最初の打席の見逃し三振の印象が悪すぎて…先制のチャンスで、中田の抜けたフォークが自分の体に近づいてくると見えたのか、バットが全く出ず。スライダーならまだ判るが、フォークを見て「自分の体に当たる」っていう本能が働くようでは…
後のヒットも今宮のエラーくさいショート正面の当たりだった。清田は正面の「パッと見、いい当たり」が多いが、これだけ多く正面に飛ぶのには理由があるはずだ。踏み込みが浅いので、バットから伝わる力が弱くなってるとしか思えない状態だ。

5安打放っているが、その5安打も清田のエラーくさいのと、平沢のカンチャン、細谷のタイムリーも完全なコースヒットだしね…力強い打球とは、ほど遠いヒット。むしろノーヒットの大地の打球が一番鋭い。
全体的に、
シンを外されている
打球が多かった。中田が荒れているという理由もあるんだろうけど、元来暴れ馬がウリなピッチャーなんだから、そこら辺は対策出来ていないと。

涌井は連敗中のエースとしては、これ以上は難しいくらい、エースらしい投球をしてくれた。これだけ打線が点を取れないと、ピッチャーは余計なプレッシャーがかかって投球の幅が狭まってくるのが普通。「ストライク先行、大胆に行け」なんていう無責任なアドバイスを受けたところで、「それで一発打たれたら終わりだろ?」ってツッコミたくなるのが、ピッチャーの本音だろう。そうなるとコースが甘くなっちゃいけないと、なかなか大胆にはいけない。うまくストライクを取れて、勝負球では渾身のボールが放れていた。チームの貧打が涌井の闘争本能を呼び覚ました。オープン戦から開幕直後ぐらいまでは涌井はどうなっていってしまうんだろうか?という位、オッサン臭い投球だったけど、真っすぐ系中心に行ける涌井が、「今年のチームは打てない」と感じはじめてきた頃から戻ってきた。

相手を褒めちゃいけないんだろうけど、
7番松田 .270 3本
8番上林 .308 6本
9番甲斐 .294 1本
これ、マリーンズの3,4,5番と見比べると、羨望のまなざしになってしまう…特に上林がヤバすぎんだろ。ピッチャーどこで一息つけるんだ?上位より6番中村から始まる「第2上位打線」とも言うべき、甲斐、もとい下位打線の方がこえぇぇ。
昨日も「第2上位打線」では1番打者的な働きとなる、中村の粘りが涌井にボディブローを与えていたね。1打席目8球、2打席目2球、3打席目13球…合計23球で涌井全118球の投球中1/5(.195)は打者中村に対して投じたボールか。
中島は「ウゼェ」が、中村は「めんどくさい」
この違い、判る?ファイターズの中島は基本粘るだけで打たない。中村の場合、ここからヒットや四球で出塁しやがるからね。その中村に13球粘られても、粘り負けず最高のコースに真っすぐを決めて見逃し三振、何事も無かったように振る舞う涌井…カッコ良すぎんだろ!

中村と中島の違いがツボにはまったら、1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 08:00 | Comment(4) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
涌井は今季単年契約ですよね。このままではシーズン終了でどっかの金満球団に行っちゃいそうでヤバイです。
清田もようやくヒットは打ててきたので、菩薩のような優しい目で見守りたいです。てな訳はなく、本当に死ぬ気で踏み込んで打て。

ハムの中島大大大嫌いです。ロッテにこんな選手が入ってきたら卵をぶつけます。非力な選手が生き残る方法として、たとえ真ん中のボールでもひたすらカットし続けるなど面白くなさ過ぎます。mansengo様のおっしゃる通りカットすることだけが目的でない鷹の中村こそがプロ意識を持った良い選手だなと思います。

もし伊東監督が休養となった場合、監督代行が出来るコーチっていますかね。堀コーチでは難しそうですね。
Posted by 京都カモメ at 2017年05月07日 03:43
>京都カモメさん

書きこみ、ありがとうございます。
中島の事は嫌いでもないですよ(笑)あの低打率でも、しっかりレギュラーを張っているところは逆に尊敬の念すら抱かせます。
Posted by mansengo at 2017年05月07日 10:15
伊東監督のコメント見た時、あー、やる気ないのね…と僕は思いましたわ。
一生懸命やってるって当然だよねえ、
草野球の下手くそでも一生懸命はやる。
また、この言い訳許されるのアマまででしょう。
いや高校野球以上の強豪チームなら言わないか。
現状これがいっぱいいっぱい…ってそんなわけない。
走って無いし、バントも少ない。
それに、この表現、選手やファンに失礼です。
だって、これ以上上がらないと言ってるようなもの
そう思われる選手や、順位はともかく
こんなはずじゃない!と応援するファンを
馬鹿にしてると感じました。
正直、明日にでも辞めていただきたいです…。
Posted by RYAN34 at 2017年05月08日 02:36
>RYAN34さん

書きこみ、ありがとうございます。

>現状これがいっぱいいっぱい

「お手上げ」とも取れる表現ですよね。シーズン始まったばかりで、まさかこんなグチが出るとは思いませんでした。辞める時までは口にしてはいけない言葉ですよね。
Posted by mansengo at 2017年05月08日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。