最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年04月26日

東京ドームバックネット裏から極上の貧打SHOWを堪能

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

tokyodome20170425 (3)

東京ドームの楽天SUPERナイター、3年連続の観戦です!
一昨年は日本ハム戦、昨年はオリックス戦。そして今年は…
千葉ロッテ戦でした。
楽天の先発投手は一昨年と同じ辛島。前半好投しながら、5回にレアードのグランドスラムで沈んだ一昨年の楽天スーパーナイター。
マリーンズ先発は西野。

tokyodome20170425 (2)

イヤッホー、バックネット裏、結構前の方だぜ!
伊達に4年3か月も楽天ダイヤモンド会員キープしている訳じゃないからね~。

tokyodomerpay

「楽天ペイ」アプリのバーコード決済で、なんとビールが半額だった
クソ高いドームのビール800円が400円と夢の価格に(しかも俺の場合、楽天ポイント払い)…ここにも「隠れビール半額デー」という天国が存在しておりました!

なお試合自体は地獄だった模様…
「まだまだ地獄の一丁目だよ!(そろそろ二丁目に入らんか?)」

tokyodome20170425 (4)

国家斉唱はMay J.。
ありのままでは打てない我々は一体どうしましょう?

tokyodome20170425 (5)
tokyodome20170425 (6)

ここにもピッカリ君投法の方がおりました!
元祖は勿論、佐野慈紀。2代目が斉藤さんだぞ。

tokyodome20170425 (8)

ペゲーロが2回裏の2打席目のチャンスに凡退(セカンドゴロ)した後に、ものすごい悔しそうにフィールド上に残っておりました。
「打ち損じたな…」
1点取って、なおも2死1,2塁のチャンスで、ここでイーグルスが追加点を入れていれば、完全にイーグルスが主導権を握る試合になりそうなところでした。この挙動を見て、「次の打席は要警戒だな」と思っていると、きっちり再度突き放されるタイムリーを3打席目に打たれる…
翔太の本塁打が出て「よし、ここまで踏ん張ったことが活きる!」と思った矢先に、西野が2死から四球を連発して、ペギーに値千金打を打たれてしまうのだから…重い1点でした。
ペゲーロはことごとくスコアリングポジションに走者を置いて打席に立っておりましたが、ペゲーロの時は単打での生還を簡単に許してしまいそうな守備位置に守っておりました。ものすごいヒットゾーンの広い事!走者が2塁にいる時のペゲーロは、外野飛べばオシマイな打者です。

tokyodome20170425 (11)

プロ初登板の酒居の内容も「かぶりつき席」で堪能。
ご覧のようにプレートの3塁側端を踏んで投げるピッチャーだが、ここから繰り出される右打者のアウトコース、左打者のインコースといった対角線への軌道が基本線になるような腕の振り方をしている。その軌道の時は、惚れ惚れするようなボールを放るんだが、その軌道に依存しすぎる恐れもありそうで、今後ワンパタになっていないかが注目ポイントのような気がする。

先発マスクは吉田がかぶった。唐川の好投を引きだした論功行賞で先発抜擢を勝ち取ったんだろうけど、2盗塁を許していた。1個目のウィーラーのはディレードスチールで、警戒が薄くてやられる…。
とにかくイーグルスの攻めがアグレッシブで、下位打線なのに無死1塁で強行、無死1,2塁になればアジャの守備位置を見てバスター、或はそれほど足が速くない銀次が、ものすごい大きなリードを取って西野にプレッシャーをかけていた。
吉田は肩はいいんだけど、2塁への制球力が無いよね…ピッチャーの投球練習後のボールを2塁に放る時に、もうちょっと意識して、セカンドがタッチに入る場所をあえて狙って投げてみる練習をするべきじゃないだろうか?
そうそう、唐川-田村の組み合わせは配球的に読まれているんじゃないか?っていうことを以前書いたら、日曜の試合は吉田と組ませたんだね。やはり首脳陣もそこを気にしていたのか!

打線は9イニング中6イニングで三者凡退か…
圧巻は9回表。守護神の松井がマリーンズのクリーンアップ、
細谷-ダフィー-大地
から、なんと三者連続三球三振!生で見たの初めてかも?なんでも長いNPBの歴史の中でも16回目だか17回目ぐらいで、希少価値のある記録。第1号は確か渡辺のメリーちゃんだよね?
これ、細谷、ダフィー、大地の初球まで
「オール空振り」
だったので、「まさか9球オール空振りの三者三振に切って取られるんじゃないだろうな!?」と戦慄が走ったんだけど、ニアピン賞。
「9球中8球空振り」
三者三球三振記録の中でオール空振りは今まであったんでしょうか?
そうそう藤岡って、ボールチェンジした後、江夏みたいにグラブを小脇にボールを両手で磨き擦るよね(江夏は三者三球三振をやっていないのかな?)

8回表はちょっと盛り上がっていたけど、席を立ちドームの中を漂流していた。
400円ビールもまだ飲んでなかったし、TDポイントの「来場ポイント」も付けないといけなかったので。
今回の東京ドームシティ訪問で、昨年から貯め始めた
「TDポイント」
が最低ラインの500ポイントに到達!金券に替えられるポイント数です。次回ドーム訪問時に発券しようと思います。
東京ドームで使える電子マネーの種類も増えてたなぁ…この辺は別途ポイント&電子マネーのカテゴリのエントリーでお伝え致します。

tokyodome20170425 (14)
8回表にせっかく1点差に詰め寄ったのに、続投した酒居が、俺の嫌いな嶋に…3-2から粘りに粘られ、そして…
あああ、ムカつく!
酒居は7回裏の時、ウィーラー、アマダーを連続センターフライに切って取っていたが、打球の角度的には「ヒヤッ」とさせられるものだった。ただ投げた本人は「どこ吹く風」で、冷静にスパイクの土をトントンと落としていた。この辺見ていると、かなりメンタルが強そうな投手に感じた。

でも嶋のリードは、憎々しいが良かった。ダフィーなんて、かなり手玉に取られていた。基本、辛島のカーブやチェンジアップといった遅いボールを好きそうな外目へ放らせて、追いかけさせ、外への意識が強くなったところで内側の真っすぐで勝負してきた。この配球でストライクゾーンがかなり外寄りにずれているダフィーは手も足も出なかった。なんか、この辺は研究すれば逆手に取れそうなもんだが…試合直後、浮かれる楽天ファンをかいくぐって、背番号106のウィンドブレーカーを着た福嶋さんが、俺の前を険しい顔で横切った。「ご苦労さん」だが、なんとかしてくれよ…
ドームだったからか、ダフィーやアジャは本塁打を意識しすぎて振りが荒かった。そんな中コンパクトに振る翔太がホームランを放ったのは皮肉だが、辛島のようにカーブ・チェンジアップが持ち球の投手には、やはりコンパクトにいかんとダメだろ…

tokyodome20170425 (13)

という訳で、今年も「楽天スーパーナイター」に来たよ、というエントリでした。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 01:42 | Comment(4) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
観戦&更新お疲れ様です。
なんだかいつもよりまとまりが良すぎるくらいの記事ですね(笑)
昨日は楽天打線の切れ目のなさに改めて驚きました。一方で上位の共に好調、茂木&ペゲーロの左2人を抑える、あるいは調子が下降線に入り出したらどうなるか…
リリーフ陣も勝ちが多いから必然ですが、いくら何でもいきすぎな登板過多だけにスキはあると信じていますが、現状は苦しいだけですね。

打開策はやはり新外国人しかないでしょうか?
私は浦和もよく見ますがちょっと目ぼしい人材はいないですし…なかなか見通しが。。。
少しでも明るい話題を今後よろしくお願いします!
Posted by 湾岸線を端から端まで at 2017年04月26日 10:15
>湾岸線を端から端までさん

書きこみ、ありがとうございます。
そうですか浦和にも有為な人材はおりませんか…昨年トライアウトで獲得した選手も出てこないのは、寂しい限りですね。
楽天は確かに打線の好調さが現在の位置をキープ出来ている要因で、ちゃんとやり繰りしていかなければ中継ぎ陣がパンクしそうですよね。(新人の森原あたりは過去の例から見ても、かなり危ないんじゃないかと…)
Posted by mansengo at 2017年04月27日 09:08
初めまして
いつも記事更新楽しみにしています。
エントリーとは関係ない話にはなってしまうのですが
どうやらジョーシンでの楽天ポイント→amazonギフトルートが廃止されたようです。今日行ったところ拒否されてしまいました。
dポイント→amazonギフトこちらはまだイケるようです。
期間限定ポイントの逃げ道として使っていたのですがとても残念です。
とはいえこのブログで知り5万ポイントは救っていただいと思いますので、ありがとうございます。
Posted by タケサブロウ at 2017年04月27日 16:12
>タケサブロウさん
はじめまして、書きこみありがとうございます。
あ、その辺まだ記事にしておりませんでした…今月から、どうも楽天ポイントの方だけPOSAカードを買えなくなったんですよね。また、いずれPOSA関連も書いていきたいと思いますので、よろしくどうぞ。
Posted by mansengo at 2017年04月28日 09:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。