最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年04月22日

監督2年目の梨田は優勝するのか?&オリックスの強さも本物くさい…

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

ロッテの低調をお嘆きの皆さん、おはようございます。
あいつガーー!球数ガーー!立花ガーー!
と言って、気を紛らわせてください。(立花いなくなったら、更に酷くなってないか?)

「まだまだ地獄の1丁目だよ〜ん」
と先週のブログに書きましたが、この地獄はロッテの弱さというより、
他球団が相当手強くなっている
部分で引き起こされているんじゃないかと思っている。

1位 楽天
2位 オリックス

と想像することすら出来なかった展開になっている今年のパ・リーグ。
「春の珍事、そのうち落ちるでしょ」
と、この2球団以外のファンも、負け慣れているこの2球団のファンでも思っているでしょ?

俺は楽天の躍進を開幕前から、ある程度予想していた。それは…
梨田監督就任2年目優勝説
があるからだ!(勿論それだけじゃないけど…)

近鉄時代
2000年 最下位 → 2001年 優勝
日本ハム時代
2008年 3位 → 2009年 優勝
楽天
2016年 5位 → 2017年 ?

就任1年目でチームを掌握し、2年目には結果を出す…
「いよっ、男前!」
実際近鉄の優勝なんかは、いろいろな意味でアクロバティックすぎて、「監督の力量関係ないやん?」と思うし、日本ハム時代は「ヒルマンの遺産だろ?」としか思えないし、2年目に優勝しているのは必然性もなく、たまたまのような気がする…
この「たまたま」が大事なんすよ!
運を持っている男
そう、梨田は「もってる男」なんでしょう、多分。(上の年を勘定してみると、きっちり8年周期だし…!!)

対して現状のオリックスを見ると、投打のバランスがかなりイイ。昨年は全員持っている力を発揮できなかった、
金子、西、ディクソン
の3本柱が皆いい。これに覚醒気味の左の松葉、新人ながらセンス抜群の山岡と先発陣が皆、長い回投げられそうなんだよね…
打線も、補強で取って2年間仕事したと言えないナカジ、小谷野が好調で、更に苦労人の「あ宮崎」が1番に定着して打線が「総5番打者化」で強化の様相を呈している(むしろ3番安達の違和感…)。
これ、どっからどう見てもバランスが取れてんでしょ。こんだけ打てば「ナカジにバント」の福良ララお笑い采配も封印されるでしょうし。あんまり落ちていく要素が見当たらんのよね…。

この2球団が強くなったら、昨年の1位2位チームには歯が立たないわけですから、後は西武だけ。その西武にも相変わらず「打ち合い上等」で挑まれれば、打てないコッチは軍門に下るだけ。やっぱ地獄が続くんか?
大谷・中田、飛車角不在のファイターズが、
「5位と6位、借金は我々が一手に引き受けて、一緒に堕ちてゆこうよ」
と、どこまでこのランデブーを一緒に楽しんでくるれるのか?
ああ、この灼熱のパ・リーグ地獄で唯一のオアシス・ファイターズ戦が遠いよ〜。

「ウチと同じとか言ったらファイターズファンに失礼だろ!」とマジツッコミしている貴方も1票!マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 09:40 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。