最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2017年02月22日

JQ CARDエポスゴールドへの切替余波「JR九州」のネット予約で貯めたポイントの消失危機

HOMEnanaco・Edyなど電子マネー > この記事

昨年九州の地で味を占めた「JR九州」のネット限定きっぷ。こちらからのネット予約で貯まるポイントは「eレールポイント」と、言います。

 

JR東日本

JR九州

クレジットカードのポイント ビューサンクスポイント JQポイント
ICカードのポイント Suicaポイント SUGOCAポイント
ネット予約のポイント えきねっとポイント eレールポイント
駅ビルのポイント JREポイント  
統合後のポイント JREポイント JRキューポ

JR東日本の「えきねっと」みたいなものですかね?
JR九州はポイント統合前ですが、「JQ CARD」を持っていて「SUGOCAオートチャージ」設定を終えているユーザーは「JQポイント」で「SUGOCA」にチャージ出来たり、「eレールポイント」を「JQポイント」に交換出来たりして、割とシームレスかなぁ…と、思っておりました。

特急による「佐賀-博多」「長崎-佐賀」の移動と、新幹線の「博多-熊本」区間の予約の際に「ネット限定きっぷ」を利用して、移動料金を大幅にディスカウント出来、大変満足しました。

erailp1

その際に貯まった「eレールポイント 64ポイント」の行方が今日の話題です。

いよいよ「JQ CARDエポス」から「JQ CARDエポスゴールド」への切替を前にして、多少浮かれていた面もあったと思います。
それでも「カードの番号が変わる」という部分においては、いつにも増してデリケートだった…はずです!キチンとJQ CARD事務局に「SUGOCAオートチャージ」のカード番号の変更の手続きに関しても、問い合わせましたし(回答=JQ CARD側で自動的に切り替えてくれる)。

でもSUGOCAだけでは無かったんです…
伏兵の存在を忘れておりました。「eレールポイント」です。

erailp2

eレールポイントは「JQポイント」と「Ponta」と「Tポイント」へ交換可能です。
「Ponta」「Tポイント」へは500ポイント貯めないと交換出来ないのに対して、JQポイントへは
1ポイントから
交換可能です!

しかし条件があります。正直な所、この条件を甘く見ておりました…JQ CARDを持っていさえすれば、交換できると思いこんでおりました。

JQポイントへの交換はインターネット列車予約をご利用の際、JQ CARDで決済された方のみが対象となります。

JQポイント交換のご注意
※eレールポイントからJQポイントへの交換は、決済に使用したJQカードのJQポイントに限ります。
複数のJQカードで獲得したeレールポイントを合算してJQポイントに交換したり、 JQカードであっても決済時とはクレジットカード番号の異なるJQカードのJQポイントに交換したりすることはできません。
※JQポイントへの交換はお申込みの翌日以降に行われ、交換申込み後はお申込み内容の変更・取消はできません。
※JQポイントからeレールポイントへの交換はできません。

こんな但し書きが書いてありました。
つまりJQカードの所持だけでは交換不可能なのです
今、筆者が置かれている状況をまとめてみましょう。

◯ JR九州ネット予約に利用した「JQ CARD エポス」
✕ これから利用していくことになる「JQ CARDエポスゴールド」

実は現段階で「eレールポイント」を「JQポイント」に交換出来るのは、「JQ CARDエポス」だけなんです。そして、このカードはゴールドの到着と共に役目を終え、「使えないカード」となる訳です…
ヒェエエエエ、アブねぇ…
SUGOCAオートチャージの切替手続きを向うでやってくれるぐらい手厚いJR九州に油断しておりました。
仮に「JQ CARDエポスゴールド」が到着して、1回でも新しいカードでネット予約すれば、この64ポイントは救われるのか?

【解答】いいえ。64ポイントは、64ポイントを稼ぎだしたJQ CARDとだけ交換可能です。つまり今回のケースは「JQ CARDエポス」としか交換出来ないのです。たとえゴールドがその正当な後継者だろうと、eレールポイントからしたら知ったこっちゃない、という事です(別々のJQカードで予約して生まれたポイントの合算不能…上の但し書きにもそう書いてありますね)

こうしちゃいられねぇ、急げ!

erailp3

ゴールドが来ちまう前に交換だ!
「JQ CARDエポス」最後の仕事だ、オッショイ!

erailp4

eレールポイント捕獲作業完了!

危ないところでした。いや、もしかしたら、交換の最中に「ゴールドへの切替」が完了したとかなんとかで、宙ぶらりんになったりして…
おそらくはゴールドカードの到着後に、エポスNetの方で自分で切替確認を行って、初めて旧カードが無効、新カードが有効になると思われます(確か「エポス→JQ CARDエポス」の切替の時もそんな感じだったような…)。なので、まだ大丈夫かと思います。いや、これだけのためにデビューを遅らせたくないんですが…(笑)

ということで、「JQ CARDエポス」から「JQ CARDエポスゴールド」に切り替えられる方は、この点をお気をつけください。
筆者は64ポイント程度でしたが、何百、何千とeレールポイントを貯めている方は要注意です!(JQポイントにしないと9掛けANAマイル化出来ないですもんネ)

【まとめ】
・SUGOCAオートチャージの切替はJQ CARD事務局の方で全てやってくれる
・「JQ CARDエポス」時代に獲得した「eレールポイント」は、ゴールドにしてしまうと、行き場を失って死ぬ!(もちろん500ポイントまで貯めて「Ponta」「Tポイント」には交換できますが…ハードル高いっス)

ところで2017年夏に「JRキューポ」に統一化されたら、この「eレールポイント」の扱いはどうなるんだろう?…複数のJQ CARDを所持している場合、カード毎にポイント口座は分けられるんでしょうが、「JQ CARDエポスゴールド」ユーザーの場合、「JQ CARDエポス」時代のeレールポイントがJRキューポにまとめられたら「復活」の可能性もあるような…(なんで余所者の俺がこんなこと心配してんだ!?)
【追記】
erailp5

翌日、無事ポイント移行完了しました。
「JQ NET CLUB」管理画面で確認したのですが、ゴールドになったら、このJQ会員番号も変わるのかな?いや、JQポイントは持ち越しと言われているので、こちらの管理画面はそのまま使えるような気もするし…だとしたら、「JQ CARDエポス」から「JQ CARDエポスゴールド」に切り替えようが、同じJQ会員番号なのだから、eレールポイントから交換出来そうなもんですが…。
(ていうより、この会員番号が変わってしまうと、紐づけているGポイントに会員番号変更の届け出を出さないとならなくなります。それはかなりめんどくさい…)

【JQ CARDエポスゴールド関連エントリー】
【ついに】幻のJQカードエポスゴールドのインビテーション(招待)来る!
JQカードエポスゴールドのANAマイル還元率の実際
JQ CARDエポスゴールドのインビテーションが封書でもやってきた【待てない方は大分へ】

そろそろJQ CARDエポスゴールドポータルエントリーを作らないと…。
JQ CARDエポスゴールド総合情報局



posted by mansengo at 23:11 | nanaco・Edyなど電子マネー

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。