最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年09月28日

ザル内野&ガチガチ貧打SOHWの結末は「スクイズ」

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

月曜の試合を見に行って、まず思ったこと。
「今日も大地が5番か…明らかに5番タイプじゃ無いんだけどなぁ」
でも他に適任者も見つからない。

どうしようもない あふれだす チャンスをムダにする
やっぱ ダイチしか出てこな~い

大地の出囃子のファンモンの曲に合わせて、即興で作った替え歌を口ずさみながら、有象無象の顔を思い浮かべてみる。

やっぱダイチしか出てこな~い

さて昨日の試合。5回ぐらいから視聴。 5番にはアジャが入り、大地は6番に下がる(まあアジャが打ってくれれば、こっちの方が理想的)。
ホークスが幸先よく先制するも、その後追加点が奪えず重い展開。
こちらは今日も今日とて千賀の前にきりきり舞い。

スタンリッジが粘投した。前回登板に引き続き結果を出した。特に離脱することも無く(1回外れかけたか?)、ここまでローテを守ったことはアッパレ。おそらく残留を勝ち取ったんではないだろうか。夏場「もうダメか」と思ったけど、ここまで立て直してきたことは素直に評価できる。
俺は一貫してスタンリッジ懐疑派だったけど、よく投げてくれたと感謝したいです。疑って、ゴメンよ。

スタンリッジはバックの守りが乱れまくっていたのに、そこも凌いだことを大きく評価したい。「ああ、これは又カリカリするぞ…」というようなところでさえ、エラーした選手を救う結果を出した。
それにしてもドイヒーな守り。香月は前日の試合の回の合間のウォーミングアップのスローイングを見て、「これはやらかす球筋」ということを書いたが、早速送球ミス。ファームではセカンドを守らせていたような記憶があるのだが、今年からサードに回らされたの?打力を活かすなら、まあそのポジションだが…。
大地からの送球が逸れてワンヒットワンエラーになった場面もあったが、「アジャ体張って止めろよ」っていう送球を2つ後ろに逸らし、ホークスの打者走者へ2塁へのパスポートを与える。いずれも失点には結びつかなかったが、スタンリッジのメンタル面を考えれば崩れてもおかしくないような情勢だった。

まあ、それだけホークスの打線に「勢い」が感じられない。普通相手の敵失などがあれば、かさにかかって攻めてくるのが優勝するチーム。攻め込まれる気配がしない。
ショボい点の取り方だったし、柳田、今宮の不在は相当効いているように見える。
結局相手の敵失に付け入ることが出来ず、ロースコアのまま推移したことが終盤好投していた千賀にプレッシャーを与え、「精神的制球不安」に陥った。8回裏2死1塁から福浦にヒットを打たれ、代打井口を迎えたところから3連続四球。後ろ2つは連続押し出しでの同点劇。
(でも優勝へ向けて1つも落とせない情勢になれば、千賀がああいう形になってしまうのも仕方ない。人間だもんね…)
マリーンズはただただ相手の自滅だけで追いついてしまった。代打のカードの切り方が良かった。福浦出塁で、「一発出れば逆転」というシチュエーションで井口の方が登場。これで千賀の不安な気持ちを増幅させることに成功した。

9回表誰がマウンドに上がるか予想していた。
「この場面、(8回裏が)一打逆転の形勢になってきていたから益田が準備しはじめていたんじゃないだろうか?益田か。内・取締役は1日空けたくらいじゃ出てこないだろ、CSまでは…。大谷も昨日投げてるし、復帰したばかりの西野はギャンブルすぎる。南の線もあるか。」
前日のエントリーでビジターチームのリリーフ投手のカードの切り方について言及したが、ホームチームの場合、裏でサヨナラという立場なので、同点の場合は9回表はクローザーに任せてサヨナラへの機運を高めるのが一般的。
ところがエミネムの絡みつくようなラップが聞こえてきたので、ドッヒャー。マウンドに上がったのは田中靖洋だった。
これは単純に8回裏に追いつくと思っていなかったので、益田らの準備が追いつかず、当初の予定通り田中をマウンドに上げたんじゃないだろうか。更にCSへ向けて「こういう場面で使えるのか?」を試すという側面もあったんだろう。 靖洋もこのところ登板過多な状況なので、たまにはこういう乱れがあっても仕方ないかな?2死球っていうのはやり過ぎだけど、内側攻めるのが持ち味だし、これがキッカケで揃えにいくようになることだけは避けたい。

ホークスは代走城所の初球スチールと、打率0割台の川島慶三が死球で歩いたのがデカかった。(初球スチールはキャッチャーが金澤に替わっていたことも影響があったか?)
これでセーフティースクイズも使える局面になった。1死3塁ではやりづらいが、1死1,3塁なら、失敗してもワンチャン残るのでセーフティーが来る!と思った。
左対左でバントもしづらそうな角度のピッチャーだけど、初球からバントの構え。そして引く。明らかにセーフティー狙い。様子見だったのか初球ボールだったことにより攻撃側に強い決断を促した。2球目もバントの構えからの引き。ワンボールワンストライク。この動きでマリーンズ側は
「スーサイドスクイズはない。あるとすればセーフティースクイズ」
という割り切りになったと思う。すると3球目は走者が投球と同時にスタートを切っていた。セーフティーでは無かった。スーサイドだった!これが見事に決まり、千賀の崩れを野手陣がフォローし、徳俵で首の皮1枚残すことに成功。
ホークスは割と早くから「セーフティースクイズ」を取り入れている球団だったと思う。俺の記憶では2011年頃、秋山政権初期の頃からよく見たような気がしている。その頃は打者がバントしても、転がりどころが悪いのか走者の見切が悪いのか、よく3塁走者がホーム突入を自重していて「この攻撃意味なくね?」と思うこともシバシバ。2011年といえば後半、明石、福田の両人がブレイクした年でもあった。昨日のように走者城所、打者福田の組み合わせでセーフティー仕掛けて未遂に終わった場面もあったような…。
セーフティーとスーサイドの2つのスクイズをカウント別に選別する、新たな次元の戦術を目の当たりにし、以降は1,3塁でも「ここはスーサイドの方を使ってくるかも?」と、守っている方も見る側も頭をフル回転させないといけないな、と昨日のスクイズを見て思った。

パ・リーグの大詰めを感じさせる、今日。残り試合2試合のファイターズはライオンズ戦。先発は大谷VS菊池で、この大一番で「同窓対決」かよ!
ファイターズが負けて、ホークスが勝つと、30日の札幌でのマリーンズ戦が最終戦となり、そこでファイターズが負ければ自力優勝の可能性が費え、ホークスの動向にゆだねられる。
マリーンズは今日ホークスに負けておけば、クライマックス最初の相手をファイターズにするチャンスも生まれるっていうことか…
ちょっとだけ「選べる立場」に。はて。最初は札幌と福岡、どっちの方がいい?

「どっちでもダメだろ」なんて思っちゃってる貴方に1ドロップキック。マリーンズのblogランキングに飛びます。

パパの敗戦が消えることを祈って、キャッシュ君が1塁スタンドでジャンプ応援していたのが微笑ましかった(笑)



posted by mansengo at 09:25 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
初めましてまったり屋と申します。
陸マイラーのテクニックをネットで検索した末にmansengoさんのブログにたどり着きました。

とても参考になりました。
早速エポスカードを作成しEDYチャージ(+EDYモバイルプラス)でANAマイルを稼ぐ。

さらにJALカードとモバイルJMBワオンを紐付けて、税金の支払いをミニストップ店頭で行い、JALマイルを稼ぐなど着々と陸マイラーのディープな部分にハマリつつあります(笑)

実は、9/27のこの試合、福岡から東京への出張がてらQVCマリンフィールドで現地観戦してきました。
スタンリッジ(元ホークス)の粘投に声援を送りつつもやはり首の皮一枚状態のホークスを応援してしまいます。

試合は辛うじてホークスが逃げ切り、日本ハムの胴上げアシストは回避できましたが私の真後ろに座っていた方が
マリーンズ球団スタッフの方で、鈴木選手の失策と9回のスクイズを許したシーンでかなりご立腹でいらっしゃいました(汗)

・・・選手の査定が心配です(滝汗)

しかし、初めて行ったQVCマリンフィールドの開放感は素晴らしく、またロッテファンの一糸乱れぬ応援スタイルも格好良かったです。

いつもはヤフオク!ドームのレフトスタンドに陣取る姿しか見ることがなかったので、これだけでも幕張まで遠征した甲斐があった気がします。

ビールの売り子のお姉さんにも“福岡から来ました”と話すとかなりビックリされました(笑)が、“楽しんでいってくださいね!”と暖かい言葉を頂きました。

おかげでビジター感を感じる事なく、心地よいそよ風(この日の最大風速3メートル)と美しいスタジアムの光景に“来年もまた来たいな〜”と強く思った一日でした。
Posted by まったり屋 at 2016年09月30日 01:28
>まったり屋さん

書きこみ、ありがとうございます。
マリンにようこそ!開放的で風を感じるスタジアムですよね。
マイル関連で当ブログを参考にされたようで、筆者として嬉しく思います。エポス&Edy、JALカード&WAONは本当にすぐ貯まりますね。「JMBローソンPonta+おさいふPonta」も2016年後半はマイル還元率+キャッシュバック的に美味しかったりするので、該当記事ご参考下さい!
今後ともよろしくどうぞ。
Posted by mansengo at 2016年09月30日 08:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。