最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年09月19日

アジャに期待するもの…それは長打

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

初回、荻野貴司の安打&盗塁、4番に入ったアジャのタイムリーで幸先よく先制するマリーンズ。ところが、この後まったく得点どころか、得点の匂いがしてこない…14対6で負けた前日と、点差や入った点数こそ違えど、展開的には「ほぼ同じ」で、
初回先制 → 早い回に逆転され → 2〜8回無抵抗 → 9回遅すぎた反撃(というより相手の新旧クローザーの不安定?)
と、まったく同じような流れだった!

涌井がやはりピリッとしなかった…。
初回から失点してしまい、早くもギアを上げて対処しなければならない状況に陥った。こうなるとペース配分が乱れる。球数消費ペースがものすごく早かったので、完投ペースで配分されているであろう涌井のコンピューターが狂うのだ。
微妙なコントロールがついておらず、おまけにコーナーを取ってもらえなかった。解説陣が涌井のポーカーフェイスを話題にしている時、今の判定でも顔色ひとつ変えないことを賞賛している場面があったのだが、実は口元が少しムッとしたように動く。最近気づいた涌井の「表情」。でもおそらくは、その口の動きまではバッターボックス内の相手からは見えず、悟られていないとは思うが。
4回、相手下位打線に2点を取られたのが致命的。6番ホームラン→7番安打→8番送りバント→9番セフティーバントで敵失を誘う
何このファイターズの流れるような攻撃は!?いや、もうこの辺で相手の「流れ」を堰き止められないのが、充分すぎるほど判りました…。

高梨から幸先よく先制したものの、その後2回から6回まで1安打しか出来ず、ほぼ完璧に抑えられた。このピッチャー、10勝ってるんだな!10勝つのが判った部分として、真っすぐでの空振り率が異様に高そう(調べると7.79%だった。先発投手としては高い?)。真っすぐカウントで、腕振って真っすぐで空振りが取れるのだから、相当威力がありそう。スピンが効いていて、高さ的にはそこまで厳しくないところでも、空振りを取りまくっていた。

アジャが4番に入って、ひとつ仕事が出来たが、まだ本来の「長打」によるアピールが出来ていない。なんとかシーズン閉幕までに、その辺のアピールをしておきたいところだ。このバッター、おそらく率を上げるのは難しいタイプだと思うので、長打か勝負強さのどちらかを見せつけないと生き残っていけない。現状では前に走者がいるケースも期待出来ないチーム状況でもあるのだから、委細構わずホームラン打てるぐらいの打棒を期待している。ライバルと思わしきライオンズの山川は1軍ではや12発。差をつけられたことを悔しく思っているはずだから、その辺での奮起を期待したい。とにかく一発が見たいんだが、ここからホームの試合が続く…(ご存じの通り、マリンはホームランが出にくい球場ですから。アジャには不運?)

7回「10打席ヒットがない」と紹介された瞬間、ヒットを放つ代打ネモと、「14打席ヒットがない」と紹介された瞬間、ヒットを放つ金澤に笑った。ここで勝負手・代打福浦を打つが、いい当たりのセンターフライ。前日からヒト伸びしすぎて相手外野手のグラブにスポリの打球が多い福浦…。「一発で追いつける場面だから井口か?」とも思ったが、右投手だったから代打福浦なんでしょう。「そうか、井口は最後の最後、吉川が出てくる時に走者貯まったところで使うのか」と合点がいったが、9回吉川から2点差につめより、走者が1人いたところでも謎に三木をそのまま打席に送り、あえなく3球三振。まあ確かに、追いつくと9回裏の守備からはセカンドがいなくなりますが…
そこは
「セカンド井口」
の荒技を使ってでも、意地を見せてもらいたいところですね。数年前までは黙っててもセカンドスタメン固定されていた選手なのですから。

解説にレジェンドシリーズだからか稲葉を迎えていた。相変わらず優等生的発言が多く、数日前の暴君サト解説との対比に笑ってしまった。
子供の手本にしたい選手・反面教師にしたい選手No.1の発表!
お互い解説者になっても、ほぼこのネタエントリーでデフォルメしまくったキャラ通りやないかーい!
なんか福浦とも交流があるらしく、現役時代シーズン中でも食事を共にした仲らしい。そういうの幻滅。プロで日本代表を組むようになってからの弊害だなぁ。清原が武田久を寿司に誘ってシュート攻めを抑えこませたぐらいに幻滅だよ!
そういやキュウの野郎も往年の輝きを失ってしまったね…んなところに同姓の勝さん引退の悲報も飛び込んできた!

「現役選手は敵軍選手と食事に行くべきではない!」にご賛同の方は1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 08:44 | Comment(0) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。