最強クレジットカード「JQ CARDエポスゴールド」の全貌が判る。年間100万の利用で還元率2〜3%にも達するモンスターカードです。
フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】
2016年09月10日

1対8の試合を見に所沢に行った訳じゃない、野外ビアホールに行っただけだ

HOME野球現在・過去・みらい > この記事

20160909_3

毎年1回は見に行ってる西武プリンスドーム、今年は最終戦でした…あ、去年もだった。西口引退試合で、相手先発が菊池雄星。デスパイネがポールに当たる3ラン打って勝つんだが、デスパのケガも思わしくないようで、雄星キラーの本領発揮出来ないような状態でした。

試合開始前のノック見てたら、中村奨吾しかサードにいなかったので
「スタメンか。無限…」
と呟く僕。でも5月5日、7月7日には爆発しているので、今日(9月9日)も期待できるのでは?という、素晴らしいタレコミ情報を前のエントリーの書きこみで頂いていたので、そこに期待して見ようと思ったら、本当に第1打席にヒットを打ちやがった(笑)

まあ、とにかくマズい野球の品評会でしたわ。前日の試合が西武二線級投手品評会なら、さながらマリーンズミス品評会。この時期にこんな緊張感の無い野球やっていたらCSでもロクなことはないでしょう。
関谷が5回2死までなんとか踏ん張っていたものの、そこから一気に決壊し、ゲームがブッ壊れた。スタンドから見ていたがワンバンになるようなボールを殆ど放っていなかった。金澤もそんなゼスチュア(低目に来い!)してなかったし。
「キャッチャーのブロッキングを信用出来ないから、チェンジアップを思い切ってワンバンするぐらいまでに腕を振れないんだろうなぁ…」
山川の2ランもこのボール(中途半端な落ち方のチェンジアップ)でしょ?2死走者1塁、ワイルドピッチでスコアリングに送りたくないから、中途半端なチェンジアップを放ってスタンドに放りこまれるという本末転倒な結果。今日は他のボールの制球もほとんど悪かったので、最も信用のおけるボールへの比重が高まり、そこをライオンズ打線につけこまれてた感じ。もうちょっとボールゾーンにまで落ちていかないと、簡単に拾われる。江村と組んだ時も神経質になるぐらいキャッチャー呼び寄せて指示を出したりしていたが、一応「歳の離れた先輩キャッチャー」ゆえに注文も出しづらかったんだろうなぁ…。

スタンドで見ていると、イニング間に関谷のキャッチボールの相手をしている45番の姿を見かける。
「おお、戻ってきていたのか!」
途中から出場し併殺打に倒れたが、追い込まれてからも粘って、雄星の決め球に対してファールを3球続けていた。しぶとい打撃を見せてくれた。
1塁内野席だったので、ブルペンがよく見える。まだ1点差の4回は木村より先に高野や田中靖洋がブルペンに入っていた。5回走者を背負ったあたりから木村が急ピッチ調整。ほぼ試合が決していた8回に、クローザーの益田がウォーミングアップを繰り返していた。ただ投げるのではなく「股割り」のようなストレッチ系が中心。ブルペンでの高野は結構ダッシュを繰り返していた。

それにしてもライオンズの各バッターの振り切る力が凄い。浅村は8月から好調を持続しているのか、どんなボールに対しても、ファーストストライクからマン振りできるような「態勢」が出来上がりつつある。3打数2安打で1回凡退しているが、その凡退のセンターフライだって、凄い打球だった。打点王取った時も夏から猛烈に打ち始めていたが、夏場に強いっていうのはプロとして超一流の証しだろう。春先1割台の打率に低迷していたのがウソのよう。
森にしても、山川にしても、気持ちよくスイングされている。パワー系のバッターにスイングされ、本塁打を集中的に供給している原因は、捕手のリードと捕球技術の無さ、あるいは盗塁が刺せないので球種が偏るなどの諸問題が横たわっている。もちろんピッチャーのボールに力がない、コースにきっちり投げきれていない、といった部分もある。
今までは割と安定していた後半表ローテに組み込まれた3枚(石川、関谷、涌井)も、完全に夏場に調子を落とした。1年を乗り切るチーム力が今年もついていなかったことを思い知らされるような、象徴的なゲームになった。
伊東の小細工野球やっているうちは、結局最後こうなるよ。毎年おんなじパターン。

サクサク進むので、半額ビールも2杯で打ち止め。結局観戦した友人と乗換駅で飲み直し。ハイボールをグビグビ飲んで、いい心地。

20160909_2

チケットはSEIBU PRINCE CLUBカードで貯めたプリンスポイント500ポイントで入場。池袋の西武百貨店ライオンズストアでチケットと交換してきたんだけど、結構並んだ。
球場でもすかさずプリンスカードの方の「入場ポイント」を頂こうと思って(ライオンズFCの来場ポイントとは別物。両方所持している方は両取り可能)、チケットセンターに行くも、入場券&ビール半額デーのためか長蛇の列。
「10ポイントだけのために並ぶのも…」
と思って、係員の人に聞いてみると、来場ポイント付与希望者は
「チケットレス窓口」
の列に回され、そちらからなら殆ど並ばずに済んだ!(チケットレス窓口が2箇所割り当てられてました)
無事、来場のプリンスポイント10ポイントGET。この他、場内の売店はプリンスカード紐づけのPASMO決済で、どこでも100円で1ポイント。池袋から西武球場前までの西武線は、九州でチャージしてきて1万円以上の残額が残っているnimocaで乗ってきているのに、東京メトロと西武プリンスドーム内はしっかりPASMOの方を出して「メトロポイント」や「プリンスポイント」を付けます。
1枚のPASMOで7社のポイントを貯める方法【チャージ&利用を最適化】

20160909_1

窓口の「外側」にICカードリーダーもしっかり設置されてありました。マリンの場合、1窓口に1個づつも用意出来ないのか、このリーダーが「窓口の内」にあり、ICカードを係員の渡して決済するという不安な形でした(モバイル系のICカードだと、スマホを一旦手渡す形になる。しかも結構奥の方に持っていかれるので、あれはどうなんだろう…)。

seibupasmo201609camp
↑ でも、こんなキャンペーンが開催されているのは知らなかった!
西武球場前駅にPASMOをタッチする端末があって、試合開始3時間前から試合開始2時間後までにタッチすると、景品が当たるらしい!期間は9月中のプリンスドームの試合開催日だけだから、意外と当たるんではコレ?残念ながら試合中のドームの電光掲示板でこのキャンペーンの存在を知ったので、行きにPASMOをタッチ出来ず…(帰りには撤去されていたと思います)。

記事が面白いと思ったら1票投じ下さい。マリーンズのblogランキングに飛びます。



posted by mansengo at 09:21 | Comment(2) | 野球現在・過去・みらい
この記事へのコメント
mansengoさま
蒸し暑いと評判のビアホールでの飲み会お疲れさまでした。
私は千葉テレ観戦でしたが、奨悟スタメンで驚きました。清田欠場からの細谷レフトだったんですね。第一打席ヒット、第二打席四球、までは、「今日もくるのか!!」と、思いましたが、その直後の盗塁死で、「?」となり、結果「三度目の正直」でしたかね。あの成績でスタメンとして出れただけでも、ツキがあったのかもしれません。
ただ、、、次の10月10日、、CS1stステージ最終戦に期待していたりして。
第3戦まで、あればですが。。。
Posted by 雨降りサーカス at 2016年09月11日 10:25
>雨降りサーカスさん

書きこみ、ありがとうございます。
あれだけ9月9日フィーバー説を唱えていたのにスタメン起用で驚かれたんですか!(笑)
でも持ってる男(「スタメン起用力」?)だけに10月10日もあるいは…。
Posted by mansengo at 2016年09月12日 06:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。